簡単にアレンジ出来ちゃう!うどんを使ったレシピとは

思わず作ってみたくなっちゃう!簡単でおいしい、うどんを使ったアレンジレシピです♪
乾麺や冷凍麺なら買い置きができるから、うどんのアレンジレシピを知っていると、日頃からお役立ち間違いなし!

アレンジレシピ♡①「手軽にうどんで、ガパオ風のっけうどん♪」

spice-cooking.com

アレンジレシピ「ガパオ風のっけうどん」
【材料・2人分】冷凍うどん(2玉)・鶏ひき肉(200g)・玉ねぎ(1/2コ)・赤パプリカ(1/4コ)・黄パプリカ(1/4コ)・にんにく(1片)・唐辛子(1本)・フレッシュバジル(10~15枚)・卵(2コ)

①下準備として、ミツカン追いがつおつゆ(大さじ1)・水(大さじ2)・ナンプラー(大さじ1)・オイスターソース(大さじ1)を合わせて混ぜておく。
②小鍋に湯を沸かして、酢と塩を入れ、沸騰したら煮立たせない程度に火力を落として、そこに卵を加える。フォークで白身を黄身に絡めるようにまとめ、ポーチドエッグをつくる。
③ポーチドエッグができたら、スプーンなどで崩さないように取り出して、水気を切っておく。
④にんにくと玉ねぎをみじん切りに、パプリカは2cmくらいの角切りにする。
⑤フライパンに油を引いて、にんにくと唐辛子を炒め、油に香りが移ってきたら、鶏ひき肉も塩胡椒で炒める。
⑥鶏ひき肉の色が変わってきたら、玉ねぎを加えて、更に炒める。
⑦玉ねぎがしんなりとしてきたら、そこにパプリカも加えて炒め合わせ、はじめに下準備で作ったソースも加え、汁気がなくなるまで炒め続ける。
⑧汁気がなくなったら、火を止めて、手でちぎったバジルを加えて絡める。
⑨冷凍うどんを茹で、流水に晒してから盛り、炒めた具を乗せ、ポーチドエッグも乗せて、できあがり!

ひき肉とうどんの相性って、とっても良いんですよね♪
とろりと絡む卵がまた絶品のアレンジレシピです♡

アレンジレシピ♡②「手軽にうどんで、パスタ風キノコのトマトうどん♪」

アレンジレシピ「パスタ風キノコのトマトうどん」
【材料・1人分】冷凍うどん(1玉/平打ち麺がおすすめ)・トマト缶(1缶)・ぶなしめじ(1/2コ)・えのき(1/3コ)

①冷凍うどんを茹で、よく水を切る。
②ぶなしめじとえのきを食べやすいサイズに切る。
③フライパンにオリーブオイルを引き、ぶなしめじとえのきを強火で炒める。
④トマト缶をフライパンに開け、しばらく煮込む。
⑤トマトに十分火が通ったら、ヘラでトマトを崩し、醤油、塩、コショウ、お好みのスパイスで味を整える。
⑥うどんを茹でて、お湯切りをしたら、フライパンに移して、ソースを絡めれば、できあがり!

トマトってうどんにも合うんです!
このアレンジレシピは、特に平打ち麺を使うとソースが絡みやすくておすすめですよ♪

アレンジレシピ♡③「手軽にうどんで、屋台のフォー風うどん♪」

レシピブログ www.recipe-blog.jp

アレンジレシピ「屋台のフォー風うどん」
【材料・1人分】冷凍うどん(1玉)・鶏もも肉(1/2枚)・酒(大さじ2)・セロリの葉(2本分)・ねぎ(4本)・にんにく(2片)・チューブのしょうが(3cmぐらい)・お好みの野菜(適量)

①鶏もも肉を耐熱皿に入れ、お酒を振ってラップをし、レンジで3分温める。
②温めた後の鶏もも肉は、ラップをしたまましばらく放置して、熱を通しておく。
③セロリの葉、ねぎ、にんにくをみじん切りにし、チューブのしょうがと一緒に炒め、香りが出てきたら、鶏もも肉から出た肉汁を加え、スープを作る。
④うどんを茹で、器に盛り付け、スープと鶏肉、お好みの野菜を乗せて、できあがり!

鶏出汁のコクがとってもおいしいアレンジレシピ♪
お好みで最後にレモン汁をしぼっても美味しいです♡

アレンジレシピ♡④「手軽にうどんで、隠れ肉玉きつねうどん♪」

アレンジレシピ「隠れ肉玉きつねうどん」
【材料・2人分】冷凍うどん(2玉)・油揚げ(2枚)・豚バラ肉(50g)・卵(2コ)・生わかめ(50g)・生姜(スライス3枚)・ねぎ(適量)

①生わかめを約2、3cm幅に切り、豚バラ肉も約2、3cm幅に切る。
②生姜を千切りにし、酒と塩コショウを少々加えて、揉み込み、下味を付ける。
③フライパンにごま油を熱して、生姜と豚肉を炒める。
④油揚げの1辺に切れ目を入れて、袋状に開き、熱湯を回しかけて油抜きをする。
⑤油揚げの中に卵を割り入れ、炒めた豚肉を加え、口を爪楊枝で縫うように閉じる。(小さい容器に油揚げを立てて、別の容器に卵を1つ割り入れてから、油揚げに入れるとらくちん)
⑥うどんを茹で、流水に晒したら、うどんは一旦ザルにあげておく。
⑦うどんを茹でた鍋に、追い鰹つゆ2倍(大さじ3)・みりん(大さじ1)を入れて、ひと煮立ちさせる。
⑧ひと煮立ちさせたら油揚げを入れ蓋はせずに、途中煮汁をかけながら、弱火で約10分煮る。
⑨うどんを器に持ったら、揚げもその上に乗せ、揚げを取り出した鍋にわかめを入れてひと煮立ちさせる。
⑩わかめをうどんに添えて煮汁をかけ、ねぎや一味唐辛子もお好みでかければ、できあがり!

油揚げに隠れた肉玉が、とっても凝ったアレンジレシピ♪
少しだけ手間はかかりますが、簡単なのでぜひお試しください。
【手軽にうどんで作れる簡単アレンジレシピ】は、いかがでしたか?
こんなにバリエーション豊かなうどん料理を作ることができたら、みんなから料理上手とウワサされちゃうこと間違いなし!

うどん アレンジ レシピ 簡単 お手軽 おいしい

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

三浦アヤ

16歳上の旦那様と9歳下の息子に囲まれて、「大変そう」なんて言われながらも、毎日楽しくHAPPYに暮らして…

>もっとみる