症状別に紹介!《足ツボ》を押さえて女子の体の悩みを解決しよう♪

BEAUTY

リフレッシュに「足ツボマッサージ」を行う方、いるのではないでしょうか?
足裏には全身につながるたくさんのツボが集まっています♪
的確な場所を押さえれば女子の体の悩みも解決できるのです。
今回は、症状別に押さえると有効な足ツボを紹介します♡
日常的に押さえて体の悩みを解決しましょう!

足ツボで体の悩みを解決① 体脂肪を減らす足ツボ

体脂肪を減らすツボを的確におさえれば、ダイエット効果が見られることも夢ではないです!

体脂肪を減らすツボは足裏にあります。
親指と人差し指全体と、両指の付け根のふくらみ部分が体脂肪を減らすツボの範囲です!
このゾーンを刺激することで老廃物と滞った血流を流すことができます。

左右の足裏を1~2分ずつ両手で押し揉めば効果が表れやすいです♪
足と裏手を温めてツボ押しをすればなお効果的です!

足ツボで体の悩みを解決② 冷え性に効く足ツボ

続いては冷え性に効果的なツボです。

冷え性に効くツボは、足裏の土踏まずの中心部分より少し上部分にあります。
ここを押さえることで血流の流れを調整している自律神経を整え、体を温めることができます!
両手の親指で押し込むように押さえ、血流を足裏から全身に促すイメージです♪

この時期冷え性で悩む方も多いと思います。
日常的に冷え性に効くツボを押して冷え性を改善していきましょう♡

足ツボで体の悩みを解決③ 疲れを取りやすくする足ツボ

続いては、疲れを取れやすくする足ツボです。

このツボはひざ下にあるくぼみから5~6cm下のすねの外側にあります。
この部分には内臓の調子を整える神経が集中しているため、ここを押さえることで内臓の緊張和らげることができるのです!

足裏より少し強めに押さえたほうが効果が表れやすいです♪
即効性の高い足ツボなので、疲れが溜まったと感じたらここを押さえてみましょう♡

足ツボで体の悩みを解決④ 肌荒れを改善する足ツボ

最後に、肌荒れを改善する足ツボを紹介します。

このツボは親指の付け根にある膨らんだ部分の真下にあります。
肌荒れは胃腸が弱っている時やホルモンバランスが乱れている時に生じるものです。

胃と直結しているこの部分を押さえることで、美肌効果が期待できるのです♡
足の甲側から強めに押すことで効果が表れやすくなります♪

いかがでしたか?
足裏にはたくさんのツボが集まっているので、足ツボをすることで全身に効果が表れるのです♪
日々のストレッチのついでやちょっとした時間に、意識的に足ツボを行ってみてください!