あっ大切なお洋服が…!原因別「シミ汚れ」の落とし方♪

LIFESTYLE

大切なお洋服。どんなに大事に来ていても、思わぬタイミングの汚れにショックを受けたこと、一度はありませんか?
いつでも、いつまでも、お気に入りのお洋服こそ綺麗に着たいですよね!
知っておくと便利な、原因別、お洋服の汚れの取り方をご紹介します♡

原因別、シミ汚れの落とし方①ついこぼしてしまった!食べ物汚れの落とし方

原因別、シミ汚れの落とし方、まずは「食べ物汚れ」の落としかた。
どんなに気を付けていても、ナフキンをひいていても、不思議なことになぜか衣服に食べ物汚れがついていること、ありませんか?

日常生活の中でできるシミは、おもに食べ物が原因。
ということは、ほとんどのシミは、食物・飲料・調味料の成分である、油性・たんぱく質・でんぷん質・色素などの混合汚れでできているということ。

つまり、汚れてスグだったら、食器を洗うときと同じ中性の「台所用洗剤」で、簡単に落とせるんです!

ただ、衣服の素材によっては、色落ちやダメージになってしまう場合もあるので、まずは衣服の端で試してから行いましょうね。
シミを放置したまま時間が経ってしまうと、漂白剤を使用しないと落ちないことも…まずは中性洗剤を試しましょう。

原因別、シミ汚れの落とし方②うっかり!リップやファンデの化粧汚れの落とし方

引用:tmbt.net

原因別、シミ汚れの落とし方、次は「リップ」「ファンデ」の化粧汚れの落としかた。
ふとした瞬間に、ピトっとリップがついてしまったり、ファンデーションやアイシャドウの粉が知らぬ間に衣服の上に落ちていた経験、ありませんか?

しかもそういう時に限って、大事な白の洋服を着ていたりするんですよね…。
そんなときも、汚れの成分を考えてみましょう!
ほとんどの化粧品には油分が含まれているので、オイルクレンジグや中性洗剤でくるくる、いらない布でポンポン!でだいたいが綺麗に落ちます。

油汚れなので、あわてて水で落とそうとしても、残念ながら落ちません…。
慌てずに帰宅してから、メイク落としの要領で、クレンジング剤で落ちるのでご安心くださいね。

原因別、シミ汚れの落とし方③突然のケガや小さな傷!血液汚れの落とし方

引用:www.cosme.com

次にご紹介する、原因別、シミ汚れの落としかたは「血液汚れ」の落としかた。
突然のけがや、気づかない小さな切り傷で、血液がお洋服についてしまうこともありますよね。

血液汚れはついてしまったときは、体温以上の温度の水をかけるのはNG!
血液は、熱や酸によって硬化する性質を持っており、硬化してしまうと汚れを落とすのがグッと難しくなるんです。

血液が衣類に付いてしまった場合は、出来ることならすぐに水で洗うのが効果的。
水だけでは落ちなかった場合は、帰宅後でかまわないので、まず中性洗剤で洗い、その後に漂白剤を使いましょう。

この際気を付けなければいけないのが、漂白剤の種類。
衣服の種類や素材、白物なのか色柄物なのかによっても、漂白剤の種類が異なるので、成分表示を必ずよく見てから使用しましょうね。

原因別、シミ汚れの落とし方④絶対ついている!!皮脂汚れの落とし方

引用:thumbnail.image.rakuten.co.jp

最後にご紹介する、原因別、シミ汚れの落としかたは「皮脂汚れ」の落としかた。

皮膚を保護する役割を果たしてくれる皮脂ですが、お洋服に着くととやっかいですよね。
エリ、袖口、靴下等など、着用日数とともに汚れが増えてガンコになっていきます。
どんなに頑張っても絶対についてしまうので、対処法を知っておきましょう♪

そもそも皮脂は、アカなどの皮ふ汚れだけでなく、空気中のちりやほこりを一緒に吸着する力をもっています。
また、繊維内に入り込んだ皮脂は、時間が経つと酸化して黄ばんでしまいます。
あんなに綺麗だったはずなのに、久しぶりにクローゼットから出したら黄ばんでいた!なんて経験、誰でも一度はあるのでは?

皮脂汚れを防ぐには、とにかくお洋服を着たら早く洗うこと!
放置している時間が長ければ長いほど、皮脂汚れはガンコで落ちづらくなってしまいます。そして、一度黄ばんでしまったら、普通の洗濯では落ちません。

そして、黄ばみを落とすには、まず、中性洗剤で油分を落としてから、漂白剤を使用しましょう。
使う漂白剤は、市販の酸素系漂白剤又は、消毒用のオキシドール。
塩素系、還元系漂白剤は、基本的に使用しないで下さい。

どの漂白剤も似ていて分かりにくいですが、裏側にきちんと記載されているので、よく見ましょう!漂白したあとは、通常の洗濯でOK。

原因別、シミ汚れの落としかたをご紹介しました。
毎日着るお洋服。少しでも、綺麗な状態で長く着るためには、正しいお手入れが大事です。
大事なお洋服を長く着れるかどうかは、あなたしだいですよ♡