「忙しい→充実」にチェンジ☆簡単にできるタスク管理の方法とは?

LIFESTYLE

タスクとは……課された仕事・課題。
毎日忙しくバタバタと過ごしている人は、タスク管理を意識すると、余裕が生まれ、仕事だけでなくプライベートも充実してきます。
ここでは、忙しい→充実にチェンジ☆簡単にできるタスク管理の方法をご紹介します!

楠原諒子
楠原諒子
2021.05.17

簡単にできるタスク管理方法① 整理・整頓する

タスク管理に、整理・整頓は欠かせません。
仕事をするデスクがゴチャゴチャだと、はかどりませんよね。

デスクの上だけでなく、頭の中の整理、メモの整理……整理・整頓は基本中の基本!

簡単にできるタスク管理方法② “前倒し”を意識する

仕事ができる人は、前倒しの達人!
予定より、丁寧に素早く仕事をこなします。

この際、『丁寧』に行うということがとても重要!
雑に早くこなすことなら、誰だってできます。
結果を急ぐのではなく、結果より過程。結果がついてくるのは、過程の丁寧さです。

とは言っても、前倒しで仕事をこなすのはなかなか難しいですよね。
まずは少し早くから、仕事に取り掛かるクセを付けてみましょう☆

簡単にできるタスク管理方法③ 相手が居ることを忘れない、思いやる

仕事をしていれば、必ず相手が居ます。
相手が居ることを忘れない、思いやりを持つことも大切です。

相手のことを考えると、相手の仕事がスムーズに進んで欲しいですよね。
そうすると自分の仕事のスピードも上がるし、丁寧な仕事にも繋がります。

簡単にできるタスク管理方法④ 優先順位・効率を大切に

個人差はあるかと思いますが、やりたい順番より優先順位・効率を意識すると◎。

同じことをやっても、効率次第で残る時間は変わります。

タスクには、
“他者”から課された仕事、課題・“自ら”自分に課した仕事、課題の二種類があります。
他者から課された仕事を優先し、残りの時間で自分に課した仕事をこなすと◎!

簡単にできるタスク管理方法⑤ タスク管理にはメモが必須

メモって、人生の超重要アイテム。
メモなしで、タスク管理をするのは不可能に近いでしょう。

スケジュールをメモしたり、ふと思いついたアイデアをメモしたり……メモ魔になると、タスク管理ができるようになるはず!

考えやアイデアをたくさん書くと、そこから、新たな考えやアイデアが生まれることもありますよ☆

簡単にできるタスク管理方法⑥ スケジュール調整よりタスク管理

忙しいと、スケジュールを上手く調整することに目が行きますが……。

スケジュール調整と同じくらい、いやそれ以上にタスク管理は重要です。

前述のように優先順位、効率を意識した上で、時間・内容等スケジュール調整できると◎!

簡単にできるタスク管理方法をご紹介しました。
スケジュールを聞いていると忙しそうなのに、疲れを見せない人はタスク管理が上手な印象があります。
タスク管理は人生の充実に繋がります☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。