肌断食って知ってる?本気で肌と向き合いたい人のための「何もつけないスキンケア」

芸能人や美容マニアの間で今注目されている“肌断食”。
見聞きした女性も多く、「肌断食ってどうすればいいんだろう」と気になっている女性も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、肌断食のやり方や効果、注意点などをご紹介いたします。

芸能人や美容マニアが取り入れている肌断食とは?

「肌断食」とは、いつも行っているスキンケアをあえて全て止めることです。
断食には“食物を断つ”という意味があり、最近では胃腸を休める目的で断食を取り入れている女性が多いですよね。
これと同じで肌断食も“肌を休めることが目的”であると言われています。

女性は毎日朝から夜までメイクをしているため、知らず知らずのうちに肌に過度な負担をかけてしまっています。
それだけでなく、洗顔や化粧水、乳液などのスキンケアでさえも肌にとってはストレスになっている可能性があるのだそう……!

肌の潤いを保ってくれるはずのスキンケアですが、過剰な保湿によって古い角質がうまく排出されず、肌にどんどん蓄積してしまうのではないかと考えられているんですよ。
そこで、過剰なスキンケアやメイクを断つ肌断食をすることで、肌本来のバリア機能を回復させる効果があると言われています。
その分、注意しなければならない点もあるので、肌断食をしようと考えている女性はぜひ最後までやり方をチェックしてみてくださいね。

肌断食のやり方

効果的な肌断食には、主に3つのやり方があると言われています。
・休日だけ取り入れる肌断食
・毎日夜だけ取り入れる肌断食
・朝も夜も取り入れた完全な肌断食

自分の肌状態や、ライフスタイルに合ったやり方を取り入れてくださいね♡

<休日だけ取り入れる肌断食>
メイクをしなくてもいい休日を活用した肌断食方法です。
金曜日の夜は、肌への刺激が少ないクレンジングでメイクを落とし、無添加の石鹸を使用して洗顔を終えたらそのまま就寝。
土曜日の朝は、ぬるま湯のみで洗顔をしてスッピンで過ごしたら、夜も同じようにぬるま湯のみで洗顔をして就寝。
日曜日も土曜日と同じように過ごしたら、月曜日はいつも通りのメイク&スキンケアに戻しましょう。

<毎日夜だけ取り入れる肌断食>
日中にメイクが必要な方や、初心者さんにおすすめの肌断食方法です。
朝はいつも通りのスキンケア&メイクをしたら、夜は洗顔だけにして化粧水などを一切つけずに終身。
いきなりスキンケアをやめると肌がびっくりしてしまうかもしれないので、1日1個スキンケアアイテムを減らしていくことがおすすめです。
また、洗顔だけでいいように、クレンジング不要のミネラルファンデーションなどを使うのもおすすめですよ。

<朝も夜も取り入れた完全な肌断食>
一番ストイックな肌断食が、完全に何も取り入れないことです。
その言葉通り、メイクはもちろんスキンケアアイテムは一切使いません。
ただ、どうしても乾燥が気になる日だけ肌断食専用の化粧水を使ってみてください。
夜だけの肌断食と同じように、いきなりやめるのではなく、徐々に使うものを減らしていくことがポイントです!

肌断食による嬉しい効果▶乾燥肌を改善する

肌断食によって一番高い効果を得られるといわれているのが、乾燥肌の改善です。
乾燥肌の主な原因は、肌の水分不足や皮脂不足が挙げられます。

クレンジングや洗顔によって必要な皮脂まで洗い流され、化粧品によるダメージによって必要な水分を流出してしまうことが考えられることから、肌断食をすることで乾燥肌を改善し、予防する効果が期待できると言われているのです。

肌断食を続けることで肌本来のバリア機能が回復し、角質層から水分が出て行くのを防ぐことができます。
そして、体内に元からある保湿成分によって、十分な量の水分を維持することができるので、潤いのある肌へ整えてくれるでしょう。

肌断食による嬉しい効果▶ニキビ肌を改善する

肌断食によって乾燥肌が改善すると、いい効果の連鎖が続きます。
それは、ニキビができにくくなることです。

ニキビ肌の主な原因は、肌を潤そうとして過剰に分泌された皮脂の毛穴詰まりや、肌の治癒機能が働かずニキビが治りにくくなってしまうことが挙げられます。
ニキビ肌は「専用のスキンケアを使わないと改善されない」と思ってしまいがちですが、肌本来が持つ治癒機能が正常に働けば、肌の力で治すことができるのです。

また、乾燥肌が改善することで、皮脂の過剰分泌がなくなるので、同時にオイリー肌も改善することが期待できるのだそう♡
肌に必要な潤いが保たれることで、一気に肌トラブルから解消されそうですね♪

肌断食による嬉しい効果▶毛穴トラブルを改善する

肌断食には、毛穴の詰まりによるニキビを改善するだけでなく、他の毛穴トラブルを改善するためにも効果的だといわれています。

・水分不足や加齢によるたるみ毛穴
・角質の詰まりによる詰まり毛穴
・紫外線の影響によってメラニンが排出されない黒ずみ毛穴
・皮脂の分泌によって毛穴が開き続ける開き毛穴
これらは毛穴トラブルによる主な症状で、改善方法もひとつひとつ異なります。
その上、「黒ずみ毛穴×詰まり毛穴」など、他の毛穴トラブルと合わさってしまっていることもあるので、毎日のお手入れが大変になってしまいます。

しかし、肌断食をすれば、正常な水分量や皮脂量を維持することができ、肌の正常なターンオーバーも取り戻すことができるので、毛穴の目立たないキレイな肌へ整えることが期待できるんですよ♪

肌断食による嬉しい効果▶自分の肌を見つめなおすことができる

自分の肌を見つめなおすことができるのも、肌断食の大きな魅力です。
肌を休めることによって本来の素肌を知ることができ、乾燥しているのか、ベタつきはあるかなど、地肌の状態を調べることができます。

肌断食をしてさまざまな肌トラブルが改善された場合、それはいつも使っているスキンケアアイテムが自分の肌に合っていなかったことが分かりますよね。

このように、意外な発見をできるかもしれないので、自分の肌を見つめなおす良い機会になるでしょう♪

肌断食をする上での注意点

最後に覚えておきたいことは、肌断食をする上での注意点です。
嬉しい効果を得られる肌断食ですが、正しく行えなかった場合はダメージが大きいと言われています。
特に、普段から徹底したスキンケアをしている女性ほど、リスクが高いといわれているので、どんなリスクがあるのかしっかり確認しておきましょう。

・肌がいい状態に戻るときに起こる、“好転反応”かどうか見分けることが難しい
治療の過程で一時的に起こる好転反応は、肌が荒れたような症状に似ているので、肌断食が合っているのかどうか見分けることが難しいです。本当の肌荒れである場合は、肌断食を続けてしまうと大変なことになってしまいます。
好転反応は、人によって期間がさまざまなので、心配な女性は皮膚科など専門知識を持つ方のもとで取り入れたほうが安心できますよ。

・紫外線を浴びやすくなる
肌断食はすべてのスキンケアアイテムをほとんど使わなくなってしまうので、UVケアもできず、紫外線も浴びやすくなってしまいます。
紫外線は肌を老化させる原因になるので、完全な肌断食をする女性は日傘をさす、帽子を被るなどして、最低限のUVケアは取り入れるようにするといいでしょう。

・数日の肌断食では意味がない
肌断食は、ただ一週間取り入れただけでは意味がなく、すぐに効果を得ることは難しいです。
日々の刺激で弱った肌を回復させるためには、最低でも1年以上は覚悟しておく必要があります。
人によっては1ヶ月ほどで効果を感じられる場合もありますが、やるのであれば根気よく肌断食と向き合っていく必要があることを覚えていきましょう!

肌断食と一緒に意識したいこと

せっかく肌を休めてあげるのですから、これを機にとことん肌を労わってあげましょう。
一番大切なことはバランスのとれた食生活と、良質な睡眠です。

私たちの肌は食べたものから作られているので、1日3食しっかり食べるようにして、バランスのいい食事を中心に、肌にいいビタミン群やコラーゲンなどを積極的に摂り入れることが効果的!

そして、ダメージを受けた肌などは、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって修復されています。
1日でも早く、肌本来の力を取り戻せるよう、22時には寝るようにするといいでしょう。
ただ寝るよりも、アロマを焚いたりストレッチをしたり、音楽を聴くなどして、リラックスした状態で布団に入ると、良質な睡眠をとることができますよ。
肌断食のやり方や効果、注意点などをご紹介させていただきました。
私たちの肌は、スキンケアに頼りすぎて、肌本来の力が弱まっている可能性があります。
肌断食を正しく取り入れて、肌の状態を一度リセットしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】有村架純ちゃんも実践!シンプル美容「肌断食」の正しいやり方♪

モデルさんや芸能人も取り入れている「肌断食」。こんなことして大丈夫なの?って思うかもし...

肌断食 効果 スキンケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる