心と身体のバランスを回復♪キレイを作るハーブティーおすすめ8つ

BEAUTY

健康や美容に良いものを求め続ける女性たちから、安定して愛されているハーブティー♡
ですが、種類が豊富にあり、それぞれ効果も異なるので何を飲んでいいか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、おすすめのハーブティーを厳選してご紹介します。

ハーブティーの魅力とは?

健康や美容に役立つとして、古くから愛され続けているハーブティー。
今では150種類近くのハーブティーがあり、それぞれ効果も異なります。
しかし、共通して言えることは、ハーブティーは穏やかに働きかけ、心と身体のバランスを回復させてくれるということ。

「最近寝付きが悪い」「なんとなく気持ちがモヤモヤする」「ストレスやイライラで疲れた」と思った時に気軽に取り入れられるハーブティーですが、飲むだけでそれぞれの悩みに働きかけてくれますよ。

また、心と身体のバランスを回復させてくれるだけでなく、コップに注いだ時に広がる豊かな香りを楽しめるのも魅力の一つです。

ハーブティーを楽しむ時間は、日常のことを忘れて心と身体がリラックスするので、自分のライフスタイルに合わせてハーブティーを取り入れていきましょう。

おすすめのハーブティー①カモミール

心と神経に働きかけるハーブティーとしておすすめなのが、カモミールです。

ストレス・不安・不眠といった心のケアをしてくれます。
また、女性に多い生理痛や冷え性など原因ともなるホルモンバランスの不調も整えてくれるそうですよ。

ハーブティーとして飲むだけでなく、湿布に染み込ませてまぶたに乗せれば、目の疲労回復にも繋がるんだとか♪

おすすめのハーブティー②ラベンダー

誰もが知るラベンダーは、リラックス効果が高いことで有名ですよね。
眠れない夜にラベンダーのハーブティーを飲むと、心が落ち着くので心地良い睡眠へと導いてくれるといわれています。

また、ストレスによる偏頭痛などの神経性不調にもおすすめです。

おすすめのハーブティー③ローズマリー

ローズマリーは、ローマ時代から「若返りの妙薬」として伝えられてきたハーブです。
ハーブティーにして飲むと、血行を促進して血管を丈夫にする効果が得られるので、若さを維持するために効果的といわれています♪

さらに、スーッとした刺激的な香りで脳を活性化してくれるので、集中力や記憶力を高めたい時にもおすすめです。

おすすめのハーブティー④ミント

ミントのハーブティーには、スペアミントとペパーミントの種類があります。

どちらもイライラや不安などのストレスを和らげて、気持ちを穏やかにしてくれる効果があるので、普段からストレスが溜まりやすい人におすすめです。

スペアミントの方がペパーミントよりも香りが穏やかで甘みがあるので、味の好みに合わせて選ぶといいでしょう。

おすすめのハーブティー⑤ジャスミン

「クレオパトラが愛用した媚薬」として知られているジャスミンは、ハーブティーだけでなくアロマオイルとして活用されることもおおいですよね♪

ジャスミンはリラックス効果があり、心を落ち着かせてくれるだけでなく、落ち込んだ気持ちも回復してくれるので、気分が高まるでしょう。

女性の生殖機能にも働きかけるといわれているので、生理不順などで悩んでいる方におすすめです。

おすすめのハーブティー⑥ハイビスカス

日本人好みのハーブティーとして人気があるのは、南国のイメージが強いハイビスカスです。

ハイビスカスには梅干しと同じクエン酸が豊富に含まれているので、肉体疲労を回復させる効果が期待できるといわれています。
また、ビタミンCも含まれているので、肌荒れに悩んでいる方におすすめです。

少し酸味が強いので、気になる方はハチミツを加えて飲むといいですよ♪

おすすめのハーブティー⑦ジンジャー

東洋・西洋問わず、古くから利用されてきたジンジャーは、身体を温める効果があるとして日本でも親しまれていますよね。

ジンジャーは足先まで温めてくれるので、冷え性の方に人気がありますが、胃が温まり食欲を促す効果も期待できるので、夏場食欲がない時もおすすめです。

爽やかな香りの中に、ピリッとしたスパイシーな味のジンジャーは、まさに大人の味♡

おすすめのハーブティー⑧シナモン

三大スパイスの一つとして知られ、料理でも使われることの多いシナモンのハーブティーは、甘みを含んだ独特の味と香りが特徴です。

消化不良の緩和や冷えからくる風邪、生理痛などにおすすめです♪

それだけでなく、不安な時や精神的に疲れたなと思った時に飲むと、気持ちを落ち着かせてくれますよ!

高い効果を期待できるおすすめのハーブティーをご紹介しました。
いつも飲み物はコーヒーやジュースばかりという人も、たまにはハーブティーを飲んで心と身体のバランスを整えましょう。