ミランダ・カーも実践!瞑想ダイエットとは?

BEAUTY

瞑想するだけで痩せる!?そんな驚きのダイエットが、巷で話題になっています♡
日本でも段々メジャーになっている瞑想は、海外ではポピュラーで、多くのハリウッドセレブたちも行っています。
痩せることができるだけでなく、たくさんの効果がある瞑想のメリットをご紹介します♪

そもそも太る&ダイエットが上手くいかない原因とは?

太ってしまったり、ダイエットが上手くいかない一番の原因は“食欲”です。

けれども、人間には1日に必要な摂取カロリーがあります。その摂取カロリーをオーバーするため、太ってしまうのです……。

お腹がいっぱいなはずなのに食べてしまう主な原因は、「自分に甘くなってしまい、食欲を我慢出来ない」「ストレスが溜まっているから」です。

特にこのストレスに注意です!
ストレスが溜まっていると、発散するために、“快感”を得ようとします。
おいしいものを食べたり、たくさん食べることは、この快感に繋がるため、ストレスが溜まっている時は、暴飲暴食しやすくなるのです……。

ハードなエクササイズやスポーツは、確かに痩せることができますが、ストレスを溜めてしまう場合も!
キツすぎるダイエットが続かないのは、そのせいです。

その時は痩せることができても、リバウンドしてしまうことも……。

ずっとスタイルをキープするためには、ストレスフリーに痩せることが大事なんです♡

ダイエットに効果的!瞑想で痩せる理由とは?♡

瞑想は「ストレスを和らげる効果」と「自分の目標を明確に持つ効果」があります。

瞑想をすると、精神的にリラックスできます。それだけでストレスの解消になるんです♡
リラックスできるようになると、ポジティブ思考になり、自分の目標やビジョンがハッキリ見えてきます。
また目標を持つことが楽しくなります♪

ダイエット中の方はその“目標”の一つに、“ダイエット”が入っているはず。
瞑想をするとストレスが減るだけでなく、ダイエットを成功させる強い意志を持つことができるんです♡

ストレスフリーな上に、強い意志を持っていれば……どんなダイエットも嫌にならずに成功させることができます!

ダイエットに効果的!瞑想で痩せる身体に♡

瞑想のやり方をご紹介します!

① 静かな場所に、楽な格好をして座ります。音楽なども消し、無音を心がけます。
② 目を閉じ、意識を呼吸に向けます。深呼吸までは行かなくても、いつもよりも鼻で大きく息を吸い、ゆっくり吐きます。
この時、腹式呼吸を意識するとより効果がUP!
③ 呼吸に集中しようとしても、様々なことが頭に浮かぶはずです。それらを取り払うのではなく、客観的に一歩引いた立場から考えるようにしてみましょう。
“他人事”のように考えることで、だんだん呼吸に意識が向いてきます。
④ なるべく何も考えないようにしましょう。③のように多くのことが浮かぶかもしれませんが、“無”を意識します。

これを5分〜30分間、あなたの好きな時間やるだけです♡

瞑想をすると、正しい呼吸方法を身につけることができます♡
これもダイエットに繋がる理由なんです!

現代人は呼吸が浅くなりがち。
腹式呼吸は身体を温めてくれ、痩せやすい体質にしてくれます。

この呼吸方法が無意識にできるようになると、日常でもカロリーを消費しやすくなるんです♪

ダイエットだけじゃない!瞑想にはまだまだ驚きの効果が♡

瞑想はストレスが減ったり、ダイエットに効果があるだけでなく、他にもたくさんのメリットがあります!
集中力がついたり、創造力が豊かになり、アイデアが浮かびやすくなったり、心に余裕を持って人に優しくできたり……驚きの効果が♪

瞑想は大人気モデルのミランダ・カーさんもやっています。
移動時間やメイク中など、隙間時間を見つけて実践しているのだとか♡
美ボディの持ち主、ハリウッドスターのジェシカ・アルバさんも忙しいからこそ、瞑想を取り入れているのだそう。

輝くボディと笑顔の持ち主のお2人♡なんだか納得の理由ですね!

瞑想はダイエット効果があり、自分磨きにもぴったり♡
たったこれだけで痩せ体質になれるのは、嬉しいですよね。
今取り組んでいるダイエットを辛く感じていたり、停滞期で体重が落ちない方は特にやってみてください。
心も身体も美しい女性を目指しましょう♪