冷静になって考えて。つい八つ当たりしちゃう癖を改善しませんか?

イライラしてると自分のことで頭がいっぱい。そんな時って、ついつい他の人に八つ当たりしちゃいます。
特に女子の皆さんは、彼氏に八つ当たりしてしまうことに悩んでいる人も多いよう……。
ここでは、そんな八つ当たり癖の改善法をご紹介します。

《八つ当たり癖改善法① 》日頃からストレス発散法を作る

八つ当たりしちゃう時って、余裕がなく頭の中がいっぱいいっぱいな時。
でもそれって、生きていれば避けられないことです。

八つ当たり癖を改善するためには、そんな時の対処法を、前もって見つけておきましょう!
日頃から、ストレス発散法を作って下さい。

好きなアーティストのDVDを見たり、散歩をしたり、料理をしたり……。
ストレス発散法は短時間でできるもの、休みの日にできるものなどなど、たくさんあると◎

《八つ当たり癖改善法②》一人になる

八つ当たりしてしまう時って、目の前に人が居るからです。
自分がいっぱいいっぱいの時に、目の前でスマートフォンでゲームなんてされたらついついイラっとして八つ当たり。

のちのちにそのことを後悔して、悪循環に陥ってしまいます。

八つ当たりしてしまいそうな時は、一度一人になりましょう。
個人差はあるかと思いますが、一人になって落ち着いて冷静になった方が、自分そして相手の為になりますよ!

《八つ当たり癖改善法③》矛盾を直す

八つ当たりしてる時って、なんだか矛盾していることを言ってしまいませんか?

イラっとした勢いのまま、「今言わなくても。」と思うようなことを言ってしまうことも……。
一人になって落ち着いたら、その自分の矛盾点を振り返って、直してみましょう。

イライラしている原因が矛盾していることもあるし、矛盾を直すと原因が見えてきたり、勝手に自分が悩みを大きくしていることに気付いたりしますよ。

紙に書き出してみても◎

《八つ当たり癖改善法④》鏡を見る

最後にご紹介する八つ当たり癖改善方法は、イライラしている時に鏡を見ること。

鏡を見ると逆にイライラしちゃう!なんて人にはおすすめしませんが、イライラしている自分の姿を客観的に見ると、「大人気なかったな〜」と気付けます。

イライラした時に限ったことではありません。
悪口を話している時も、鏡にチラッと写る顔は怖い顔!

イライラして八つ当たりしそうな時は、鏡を見てみて下さい。
八つ当たり癖改善法をご紹介しました。
八つ当たりって、する方もされる方も気持ちがいいものではありません。
少しずつでも八つ当たり癖を改善していきましょう!

【関連記事】考えすぎはNG!時にはゆる〜く考えて♡スランプを抜け出す方法6つ

何かに集中して頑張っていれば誰もが経験するスランプ。スランプにハマるとやる気も失われ、...

八つ当たり 改善 イライラ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる