休日=出費は卒業します!お金を掛けない有意義なお休みの過ごし方

LIFESTYLE

休日はいつもショッピングに行ったり、飲みに行ったり……という人は多いですよね。
話を聞いてみると、「家にも居たいけど、家に居ても暇」「ほんとは出費も増えて困ってる」なんて声も。
ここでは、お金を掛けない有意義な休日の過ごし方をご紹介します☆

【お金を掛けない休日の過ごし方⑴】運動をしてみる

まずは運動!ジムに行ったりせず、自宅や近くを歩いたりするだけなら、0円で運動はできます。
運動って始めるまでが面倒くさいですが、始めるとメリットだらけだと実感します。

私の話を例に出すと、運動を習慣にするようになってから風邪も引いていませんし、体が軽く寝付きもいいです。

家で筋トレをしたり、ウォーキングやジョギングをしたり……手軽に始められるものから試してみて!

【お金を掛けない休日の過ごし方⑵】読書に夢中になる

お金を掛けずに有意義な時間を過ごしたい人には、読書がおすすめです。
本は家にあるものでもいいですし、図書館に借りに行ったり、文庫本を買うとしても分厚くても1000円程です。

本は、一冊で長い時間楽しめます。価格以上に有意義な時間を過ごせるものだと思います。

本は非現実的なストーリーも多いので、日頃の生活から少し離れた独特な世界に入り込むことは、ストレス解消にも繋がるはず☆

【お金を掛けない休日の過ごし方⑶】お弁当を持って外に行く

休日はランチを食べて、夜はお酒を飲んで……食費って結構掛かります。毎週のように食事にお金を掛けたくないな〜と思っている人は、お弁当を作ってみましょう♪

冷蔵庫にあるもので、簡単に作ればオッケー◎!
お弁当を持って友達とベンチで食べたり、ピクニックを楽しんだりしてみませんか♡?

外で食べると、簡単なお弁当も美味しさ倍増!
お店で食べるのとは、また違った楽しみがありますよ☆

【お金を掛けない休日の過ごし方⑷】字の練習

休日は貴重な自分の時間なので、自分磨きに時間を使うのもおすすめです。
お金を掛けない自分磨きでおすすめしたいのが、字の練習。『美文字』なんて言葉も流行りましたよね♪

字の練習なんて小学生以来という人も、字の練習をしてみましょう☆
お手本はネットでも見られますし、100円ショップにも練習帳があります。

大人になって練習をすると新たな発見も多くて、面白いですよ!

お金を掛けない有意義な休日の過ごし方をご紹介しました。お金を掛けても、有意義な時間を過ごせないこともあります。
お金の使い方を見直すきっかけにしてみてくださいね。