京都旅行でマストで行きたい観光スポット9選!恋人と友達とママと♪

京都は気軽に行くことができる観光地として、人気のスポットですよね。
そこで今回は、恋人や友達、またはママと京都に訪れたら、マストで行くべきスポットをご紹介します♡

京都のおすすめ観光スポット①伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の鳥居

inari.jp

京都駅からアクセスしやすいこともあり、多くの観光客から反響のある観光スポットが、伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)です。

Instagram(インスタグラム)でも話題のスポットなので、鳥居が連なる写真を見たことがある人は多いのではないでしょうか。
鳥居を見れば、来てよかったと思えること間違いなしですよ。

画像は千本鳥居といわれるもので、幻想的な雰囲気を味わうことができます。
また、和服が似合う観光スポットなので、夏には浴衣で訪れるのもおすすめですよ。
インスタ映えするので、写真も撮りがいがあります。

◆伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)
住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話:075-641-7331

伏見稲荷大社

京都のおすすめ観光スポット②清水寺

清水寺

ja.wikipedia.org

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉が有名な清水寺(きよみずでら)は、京都に来てここに行かずには帰れない、というほど人気の定番観光スポット!
毎日多くの人で溢れる定番の観光スポットですが、行って良かったと思える魅力があり、これだけ人気なのも納得です。

平成6年にはユネスコ世界遺産に登録され、京都といえば清水寺、というほど有名なスポットになりました。
清水の舞台は地上から12メートルもの高さがあり、釘を1本も使わない「懸け造」という手法で造られています。
このことを知ったうえで実際に見てみると、少し違った見方ができてちょっと得した気分になりますよ。

また、清水寺の隣にある地主神社は、恋愛の神様がいるということで、全国各地から多くの女性たちが集まる人気のスポット♡
ぜひ、地主神社にも立ち寄ってみてくださいね。

さらに、清水寺の近くには、舞妓さんに変身して写真撮影や散策ができるお店もいくつかありますよ。
女子旅に人気ですが、カップルや親子にもおすすめ♪
ママと一緒に親子で舞妓さんと芸妓さんに変身するのも素敵ではないでないでしょうか。

◆清水寺(きよみずでら)
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水1-294
電話:075-551-1234

清水寺

京都のおすすめ観光スポット③嵐山

嵐山の竹林

京都から少しはずれたところにある観光スポット、嵐山(あらしやま)!
平安時代に貴族の別荘地だった嵐山は、静かでおしとやかな京都ならではの雰囲気が漂っています。
最近では落ち着いた雰囲気の中におしゃれさが加わり、人気のカフェやスイーツなどインスタ映えスポットも多く、嵐山の人気に拍車をかけています。

嵐山は桜や紅葉の名所でもあり、嵐山のランドマークでもある渡月橋と桜や紅葉が写る写真は誰もが目にしたことがあるのではないでしょうか。

また、嵐山の中でも四季を通して特におすすめのスポットが竹林です。
真っ直ぐに伸びた美しい何本もの竹が、両側にそびえる光景はなかなか見ることのない貴重なもの♡
嵐山の竹林は、知る人ぞ知る絶対に行くべき観光スポットです。

◆嵐山(あらしやま)
所在地:京都府京都市右京区

京都のおすすめ観光スポット④哲学の道

桜が咲く哲学の道

哲学の道(てつがくのみち)は、琵琶湖疏水沿いに続く遊歩道の名前で、熊野若王子神社から銀閣寺まで続いています。
疎水が有名で、琵琶湖から水を汲み取り、南禅寺の境内にある水路閣(すいろかく)を通って、鴨川上流にある高野川まで流れています。

なぜこの場所が哲学の道(てつがくのみち)と呼ばれのか知っていますか?
世界的に有名な京都大学の哲学者、西田幾多郎(にしだきたろう)さんがこの道をよく散歩していたからなんだそうですよ。
今は散歩道として整備されていて、多くの人が訪れる人気の観光地になっています。

おすすめの季節は春♡
道沿いには桜が植えられていて、春には桜の名所として人気のお花見スポットです。
周辺にはたくさんの、おしゃれなカフェやレストランもありますよ。
哲学の道を散策しながら桜を眺め、歩き疲れたらおしゃれなお店でゆったりとおいしいランチを味わう、そんなプランはいかがですか?

◆哲学の道(てつがくのみち)
所在地:京都府京都市左京区

哲学の道

京都のおすすめ観光スポット⑤鴨川沿いの納涼床

鴨川の納涼床

京都の夏の風物詩といえば、鴨川沿いの納涼床(かもがわぞいののうりょうゆか)!
納涼床のほかに川床と呼ばれることもありますが、どのような違いがあるかを知っていますか?

正式には鴨川は納涼床(のうりょうゆか)で、川床(かわどこ)ではありません。
納涼床は、川に沿ってテラスのような高い床が店から張り出しています。
それに対して、川床は、川のすぐそばにあり、手を伸ばせば川面に触れられるような感覚です。

納涼床はアユやハモなどの川魚料理のほかに、イタリアンやフレンチ、カフェなどもあり、川床独特のマナーを知らなくても気軽に楽しむことができますよ。
また、浴衣を着てお出かけする人気スポットでもあるので、浴衣で行ってより納涼床らしい雰囲気を満喫するのも◎

◆鴨川沿いの納涼床(かもがわぞいののうりょうゆか)
住所:〒604-0922 京都府京都市中京区東生洲町

京都のおすすめ観光スポット⑥東福寺

紅葉の中の東福寺「通天橋」

テレビのCMで、東福寺(とうふくじ)の紅葉に目が釘付けになった人も多いのではないでしょうか。
特に人気なのが、本堂から続く廊下で、“通天橋(つうてんきょう)”とよばれる屋根付きの橋です。
ここから眺める紅葉は絶景で、きっと今までに見たことがないほどの光景が広がっていますよ。

ただし、2,000本もの紅葉が植えられている東福寺は、秋の京都でダントツの人気を誇る観光スポットなので、混雑も凄いです。
そこでおすすめしたいスポットが、臥雲橋(がうんきょう)!

東福寺には通天橋(つうてんきょう)・臥雲橋・偃月橋(えんげつきょう)の三名橋があります。
その中の臥雲橋は、東福寺の中にあるのではなく、東福寺駅から東福寺に向かう途中にあるんですよ。
つまり、一般道でもあるので東福寺の中の混雑ほど激しくないんです。
ここから紅葉の中に浮かぶ通天橋の景色を眺めるのもおすすめなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◆東福寺(とうふくじ)
住所:〒605-0981 京都府京都市東山区本町15-778
電話:075-561-0087

東福寺

京都のおすすめ観光スポット⑦金閣寺

金閣寺

金閣寺(きんかくじ)は、京都に訪れたら行かない人はいない、というほど定番の観光スポットですよね。
バスでアクセスしやすいので、迷うことなく行けるのも人気の理由♡

金箔が張り巡らされ、金色に輝く舎利殿(しゃりでん)は世界的に有名な建造物ですよね。
金閣寺はとてもフォトジェニック♪
誰が撮ってもポストカードのようなステキな写真を撮ることができますよ。

ところで、金閣寺には通な人に人気のもうひとつの姿があります。
それは冬の時期にしか見ることができない雪をまとった金閣寺の姿!
華やかでありながらしとやかな雰囲気を感じさせてくれますよ。

冬だけでなく、春は桜、夏は緑、秋は紅葉と、さまざまな表情を見せてくれる金閣寺を訪れずに、「京都に来た」なんて言えません。

◆金閣寺(きんかくじ)
住所:〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1
電話:075-461-0013

金閣寺

京都のおすすめ観光スポット⑧北野天満宮

北野天満宮に咲く梅

www.facebook.com

京都というと、桜や紅葉が有名ですが、実は梅もおすすめ♡
菅原道真(すがわらのみちざね)さんが祀られた北野天満宮(きたのてんまんぐう)は学問の神様として知られていますが、梅の名所としても人気です。
1,500本ほどもある梅が、キレイに咲き誇る景色は圧巻ですよ。

京都の冬の寒さが厳しいことは有名なので、観光客も少ないですよね。
ですが、北野天満宮の梅は3月いっぱい楽しめますよ。
寒さも和らいでくる頃なので、穴場的な観光スポットです。

また、歌舞伎や落語が初めて行われたのは、この北野天満宮なんだとか!
学問の神様だけでなく芸能の神様でもあるので、スポーツや芸術や習い事などの技能の向上を願って多くの人が訪れています。

◆北野天満宮(きたのてんまんぐう)
住所:〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町
電話:075-461-0005

北野天満宮

京都のおすすめ観光スポット⑨京都御苑

京都御苑の桃の花

3月に京都を観光するなら、ぜひ訪れたいおすすめスポットがあります。京都御苑(きょうとぎょえん)です。

桜の名所として人気の京都御苑ですが、桃の花が綺麗なことでも有名♡
3月下旬だと、梅・桃・桜を同時に楽しむことができるんですよ。
花の名所が多い京都ですが、梅・桃・桜が揃っているのは京都御苑だけ!

桜の花見で賑わう前に、一足早く京都御苑へ行きませんか?

◆京都御苑(きょうとぎょえん)
住所:〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3
電話:075-211-6348

京都御苑

京都旅行でマストで行きたい観光スポットをご紹介しました。
どこも京都へ訪れたら絶対に行ってほしい、人気の観光スポットばかり♪
京都はどこも四季折々の美しさが魅力ですが、その中でも特に季節ごとに「ここは外せない!」という観光スポットもあります。
季節ごとに、違う表情を見せる京都♡
京都へ訪れた際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

【関連記事】【京都編】着物がレンタルできるショップ♪リーズナブル&おしゃれ

お正月は、着物を着て京都の街を歩きませんか?気軽に着物を楽しむなら、「レンタル着物」が...

京都 観光 スポット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

RIE

>もっとみる