ぎゅうぎゅうの満員電車ってストレス。対策をして通勤を快適に♪

LIFESTYLE

毎日の通勤に電車やバスを使っている人にとって、満員になった車内での時間って苦痛以外の何物でもないですよね。
満員電車で感じるあのストレス、どうやったら解消できるのか、その対策をご紹介します!

川島ゆい
川島ゆい
2017.06.09

毎日の通勤電車のストレス対策って何かしてる?

ぎゅうぎゅうに押し込められた満員電車内で身動きの取れない通勤時間。
いろんな人の匂いが混ざって空気も悪いし、ヒールでいると足も疲れてしまいます。

さらに女性にとっては痴漢のリスクも感じながらの通勤は、いわば戦争。

片道40分の通勤時間だとしたら、1週間で6時間〜7時間はその電車に乗っていることになるわけですから、ストレスがたまらないはずありません。

通勤電車のストレス対策①スマホで気を紛らわせる

満員電車で感じるストレスを何とか解消するためには、まずは意識を混んでいる電車内以外のことに向けてみましょう。

もしスマホを見られる環境なら、スマホでお気に入りの動画を見たり、SNSをしたりするのも対策として◎

仕事に活かすならスマホで隙間時間にできる英語の勉強などをしてもいいですね♡

通勤電車のストレス対策②少し早めの電車に乗る

そもそも満員電車に乗らないようにするために、通勤時間を少し早めにするのも一つの対策です。

始発であれば問題なく空いていますし、30分〜1時間程度時間を早くするだけでも、通勤電車の混み具合は格段に違い、ストレスが軽減されます。

ときには座れることもあり、朝からエネルギーを無駄遣いする心配がなくなりますよね♪

通勤電車のストレス対策③今日やることを頭の中でシミュレーション

満員電車でスマホが見れない、イヤホンで音楽を聴くのもイヤホンが外れる可能性があっていや……そんなどうしようもないときには、ひたすら瞑想タイムと割り切るのも大切。

今日1日の仕事の流れを頭の中でシミュレーションしておけば、会社についてから仕事がスムーズに始められますよ。

ストレスを軽減し、1日を効率的に過ごすための対策になりますよね♪

通勤電車のストレス対策④マスクをする

もしも満員電車の中の匂いが耐えられないという場合には、嫌な空気をシャットアウトする対策として、マスクをしてみましょう。

マスク1枚あるだけでだいぶ嫌な臭いも緩和され、ストレスが軽減されますよ。

お気に入りのアロマをほんの少しだけ、マスクの隅にちょんちょんとつけておけばいい香りが通勤時のストレスからあなたの心を和らげてくれるはず!

通勤電車のストレス対策⑤音楽を聴く

好きな音楽を聴いて通勤するのも、満員電車で心穏やかに過ごすにはおすすめの対策です♪

お気に入りのアーティストの声を聞けばハッピーな気分になれますし、何よりも満員電車内のあの空気から心だけでもストレス逃避できるはずです!

通勤電車のストレス対策⑥通勤靴はヒールなしに!

揺れる車内、人の波……そんな不安定な状況でヒールを履いてバランスを保つのは体力的にも大きなストレス。

通勤中も可愛くいたいというのはわかりますが、満員電車に乗るならヒールのない通勤用の靴を1足用意しておくといいですよ。

できればヒールのないタイプがオススメですが、数センチヒールが低くなるだけでもストレス軽減の対策になるはず♡

辛〜い通勤電車でのストレスは、溜め込むと会社に行くのも嫌になってしまうもの。
だからこそ、自分なりにストレスを減らす対策をいろいろトライしてみましょう。
朝からストレスフリーな通勤を実現するためには、満員電車になってしまう時間を避けて、早めの通勤もおすすめですよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。