暑い日の定番メニュー♪薬味意外にそうめんに合うおすすめ具材は?

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

暑〜い夏のシーズンはなんだか食欲が低下して、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。
でも、しっかり食べておかないと夏バテの原因になってしまうからこそ、栄養もパワーもしっかりチャージできる美味しいそうめんを作ってみては?
彼にも喜ばれるそうめんに合う具材をご紹介します♪

定番の薬味もいいけど「そうめん」は具材でいろいろ楽しんでみない?

大葉や生姜、ネギなどそうめんのお供には薬味が合いますよね。
でも、いつも同じ薬味ばかりでは飽きが来てしまいますし、薬味だけだと栄養面でも心配。

夏バテ予防にも、よりそうめんを美味しく食べるためにも!具材で色々遊んでみるとそうめんがぐっとご馳走に変わります♡

スルスルっと食べられる美味しいそうめんに合う具材には、どんなものがあるのでしょうか?

そうめんに合う具材おすすめ①ツナ&トマト

レシピブログ www.recipe-blog.jp

そうめんをさっぱり食べたい派さんには、トマトとツナの具材がおすすめです!

めんつゆでもいいですし、ゴマだれでちょっと食べ方を変えても美味しい新感覚のそうめんに。
意外!と思うかもしれませんが、そうめんとトマト・ツナって合うんですよ。

レシピはこちら♪

そうめんに合う具材おすすめ②担々麺風ひき肉

レシピブログ www.recipe-blog.jp

彼も喜んでくれそうな、食べ応えあるそうめんを作るなら、ひき肉を使って担々麺風にしてみては?

味付きひき肉の具材をたくさん作っておけば、食べたいと思ったときに、そうめんを茹でるだけでOK♪

暑い夏にキッチンに立つ気力も失せてしまう日は、作り置きのひき肉とそうめんを合わせてみてはいかがでしょうか?
そうめんに合うので、とってもおすすめです!

レシピはこちら♪

そうめんに合う具材おすすめ③ニラたっぷりでエスニック風に

レシピブログ www.recipe-blog.jp

フォーのように温かいスープで食べても合うそうめん。
体温を下げたくない冷え性さんには、たっぷりニラをつかったエスニック風がおすすめです♪

お好みで鶏肉やパクチーなどの具材を添えると、より本格的な味わいに仕上がります。

レシピはこちら♪

そうめんに合う具材おすすめ④キムチを乗せて冷麺風に

レシピブログ www.recipe-blog.jp

さっぱり食べられるキムチはそうめんに合うので、夏に食べても美味しい具材。

キムチ・卵・きゅうりなど冷麺の具材をそうめんにのせて召し上がれ♡
冷麺の固い麺が苦手な人も、そうめんなら大丈夫!

レシピはこちら♪

そうめんに合う具材おすすめ⑤梅とオクラでねばとろ!

レシピブログ www.recipe-blog.jp

夏バテ予防にエネルギーとビタミンを補給できる食事がしたいなら、梅とオクラを使ったネバトロそうめんをおためしあれ♪

きゅうりやわかめなどもそうめんに合うので、添えても具材が増えて豪華!

仕上げにゴマや刻み海苔をぱらっとかければ彩りが豊かですよ。

レシピはこちら♪

そうめんに合う具材おすすめ⑥甘辛そぼろと半熟卵

レシピブログ www.recipe-blog.jp

汁なしで、ビビン麺のようにして食べるそうめんも意外と合うんです!

甘辛く味付けしたピリ辛挽肉にレタス、トマトをカットしてオン!最後に半熟卵を乗せれば具材たっぷりで美味しいそうめんが出来上がります。

彼にも料理上手な一面をアピールできるレシピとして覚えておいて損はありません♡
簡単にささっと作れる具材ばかりなので、今日は彼が来る、という日には下ごしらえをしておいてみましょう。

余った挽肉は、お弁当などにも使えますよ。

レシピはこちら♪

そうめんの美味しい食べ方が広がる具材は、どれもそうめんに合うものばかり。
食が細くなりがちな夏場も、そうめんのバリエーションを変えて楽しめば、夏バテ知らずになれるはず♡
作り置きおかずとしてそうめんの具材をたくさん用意して、そうめんパーティーをするのも楽しいかもしれません♪

【関連記事】食欲なくてもぺろっと食べられちゃう♡夏にぴったりネバネバ丼レシピ

夏になると食べたくなるのが、ネバネバした食材を使った丼もの。オクラや納豆、とろろなどご...

そうめん 合う 具材

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる