「怒っているの?」といつも聞かれる…!つり目をたれ目する方法とは

第一印象がキツそう!と、言われてしまいがちなつり目さん必見!
今回は、キツい印象の強いつり目を、優しい印象のたれ目に改善する方法をご紹介していきます♪

目次

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の原因とは?

キツネ目やネコ目など、クールな魅力があるつり目。

一方で、女性らしい柔らかさを感じられる、たれ目に憧れる方も多いのではないでしょうか。

つり目だと、人から怒ってる?と聞かれ、キツく見られることに悩む方もいるでしょう……。

つり目とたれ目の違いは、表情筋のつき方に違いがあるんだとか!

顔の外側の筋肉が、内側よりも多い場合は、つり目になるんだそう。
また逆に、顔の内側の筋肉が外側よりも多い場合は、眉尻が下がり、たれ目に見えるといわれています。

そこでここでは、クールな印象のつり目を、優しい印象のたれ目にする方法をご紹介します。
遺伝だから仕方ない……とあきらめずに、チャレンジしてみてくださいね♡

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目とたれ目の違い

つり目かたれ目かは、目尻の位置によって決まります。

目頭の高さよりも、目尻が高い位置にあるのがつり目で、目尻が目頭よりも低い位置にあるか、ほぼ同じ位置にあるのがたれ目になります。

目尻側の筋肉、目頭側の筋肉の発達の違いで、目尻が持ち上がるか、目頭が持ち上がるか、変わってくるんですね。

では、どうしてもつり目をたれ目にしたいという方に、具体的な改善方法をご紹介します。

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法①マッサージ

ひとつ目のおすすめのつり目改善方法は、マッサージです。

【顔の目頭側の筋肉を鍛えるマッサージ方法】

①眉間と左右の眉頭を、両手中指・薬指で押さえます。
②左右の眉尻を、両手人差し指で押さえます。
③指で眉を抑えた状態で、眉間の力を入れたり抜いたりを、50回ほど繰り返します。

眉尻をしっかり抑え、リラックスしながら行うことがポイントです♡

【後頭部の筋肉のコリをほぐすマッサージ方法】

①後頭部に両手をあてます。
②両手で指を上下に動かすように、1分間ほど優しくマッサージします。

指の力を入れすぎないように気をつけましょう。
強くやりすぎると皮膚のたるみの原因になりかねません!
なでる程度の強さがちょうどよいそうです♪

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法②アイラインを下げる

つり目は、メイクでも改善することができます。

アイラインの引き方次第で、印象ががらっと変わりますよ!
たれ目に見せるアイラインの引き方をご紹介していきます。

【たれ目に見せるアイラインの引き方】
①ブラウンのアイライナーを使って、細いラインを目頭から目尻に引いていきます。
再度、眉頭から黒目上が太くなるようにラインを引きます。
②続いて、上まぶたのカーブに合わせて、目尻から1cmほど延長し、目尻ラインを引いていきます。
目尻を下げて引くようにしましょう。
③目尻のラインとの隙間を埋めて完成です。

つり目が改善され、愛らしいたれ目に近づけるかもしれませんね♡
丸さと下がり加減を意識してアイラインを引いてみましょう!

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法③ツボ押し

たれ目風のかわいらしい目元を演出するなら、くすんだ目元では魅力も半減してしまいます。
目元のツボを押してクマやくすみ、むくみを解消しましょう!

目元のツボをご紹介します!

①目頭の上
……鼻筋を挟むように片手親指・人差し指をあてます。
②眉頭
……左右に両手親指を上に押し上げるようにあてます。
③眉中心
……両手親指を垂直にあて、優しく上に押し上げます。
④眉尻
……眉尻近くのくぼんだ部分に両手人差し指をあて、優しく押します。
⑤眉尻と目尻の中心
……左右、両手人差し指をあて、中指・薬指を添えます。
⑥黒目の真下の下まぶた
……目を閉じ、人差し指・中指・薬指を第2関節で曲げ中指がツボにあたるように指をおきます。
骨を下に押すようなイメージです。
⑦うなじの上
……首の中心から指2本分、くぼんだ部分を頭の中心に向かうように押します。

仕事の隙間や空き時間に、目元のツボ押しも試してみてくださいね♪

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法④アイプチを使う

一重や奥二重のつり目の方が、ぱっちり二重まぶたをした、たれ目を目指すなら、アイプチを使った改善方法もおすすめです!
失敗予防に、基本的なアイプチの方法をご紹介していきます。

<アイプチのやり方>
①まぶたのほこりや、油分をキレイに拭き取ります。
②付属のプッシャーを使って、二重幅の位置を決めます。
③決めた二重幅のラインに少しずつアイプチを塗っていきます。
④アイプチが乾いてきて半透明になったら、プッシャーで二重にする部分を押し込みます。
⑤最後に二重のラインを整えて、指で押さえ、定着させます。

自然な二重を目指すなら、二重幅を狭めに。
ハーフ顔を目指すなら、ふた重幅を幅広にするのがポイントです。

さらに、アイライナーでたれ目アイラインを引けば、よりたれ目な印象を強めることができるでしょう♡

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法⑤眉毛を下げて描く

顔の印象を左右する眉メイクも変えてみましょう!
眉毛の一番高い位置となる眉山、眉尻の角度がありすぎると、キツイ印象になってしまいがち……。

優しい印象の眉毛にするなら、ふんわりとした、ほとんど角度のない平行眉や、平行眉よりも少し角度を下げた、下がり眉がおすすめです。

最近は芸能人やアイドルの間でも、困り眉が流行ってますよね♡

ただし、骨格に対して、不自然な下がり眉にしてしまうのはNG!
平行よりも、ほんの少し眉毛を下げる程度がおすすめです♪

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法⑥マツエクをする

つり目をたれ目にするには、マツエクもおすすめです。

目尻の毛を長くすることによって、優しい雰囲気のたれ目にできるのだそう♪

人それぞれ、元のまつげの長さが違うので、エクステの本数や長さも異なってきます。

理想のたれ目に近づくには、サロンスタッフとよく相談して決めていくようにしましょう!

マツエクをすることによって、アイラインを引く手間がはぶけたり、すっぴんでもたれ目に近づくことができたりと、化粧の時間も減るので日々忙しい方にもおすすめですよ♡

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法⑦エステに通う

つり目をたれ目にするためには、目元のハリや血行を保つことも大切です。
たれ目の愛らしさを保つためにもエステに通い、目元ケアをプロにお任せしてみてはいかがでしょうか?

目元ケアのエステサロンをご紹介していきます。

◆エバーグレース
……全国展開しているエステサロン。
目元専門のケアコースではハンドテクニック、目元ケア専用マシンなど、スペシャルなケアを体験することができるそう。

◆ミラベル
……エステスクールも開講している大阪のエステサロン。
目元集中ケアを提供しているそうです。
ヘッドマッサージもあるので、頭から顔の筋肉のコリをほぐすのにもよさそうですね。

◆ソシエ
……日本全国、台湾、上海にも展開しているエステサロン。
目元ぱっちり頭皮すっきりケアは、眉間のこわばり解消や、目の疲れ解消にもぴったりのコースと言えるでしょう。
初回体験価格はとってもお得な料金となっているんだとか。インターネットからも予約できますよ♪

◆目の美容院
……北海道から沖縄まで全国に展開するエステサロン。
アイソロジスト器という磁器による、ツボ押しができる美容器具を、高濃度酸素を吸いながらケアしてもらうことができるそうです。
中医学をベースにした、アイソロジストの技術を体験できるエステサロンです!

【つり目をたれ目に改善する方法】つり目の改善方法⑧専門クリニックに通う

つり目をたれ目に悩んでいるなら、専門のクリニックで医師のカウンセリングを受けるという方法もあります!
主なクリニックをご紹介していきます。

◆湘南美容外科
……全国に56院展開する有名クリニックです。
プロに相談して施術方法を検討することができますよ。

◆高須クリニック
……メディアでもおなじみの高須院長のクリニックです。
たれ目形成(パンダ目)形成を行っているそうです。

◆銀座みゆき通り美容外科
……開院10周年を迎えるクリニックです。
ボトックス注射や目形成術を受けることができます。

◆聖心美容クリニック
……国内9院、上海1院展開するクリニックです。
仕上がりイメージをパソコンでシミュレーションすることも可能だそうで、施術後のイメージがつきやすいでしょう!

◆プリモ麻布十番クリニック
……到達目標やライフスタイルなどに応じた施術を心がけているそう。
まずはカウンセリングを通して、悩みや理想を伝えてみてはいかがでしょうか?

◆水の森美容外科
……北海道から名古屋と全国各地に展開するクリニックです。
たれ目形成や目尻切開、目頭切開などを行っているそう。
アフターフォローにも力を入れているようで、施術後も安心して相談できますよ。

目は第一印象を左右させるものです。
施術方法は様々ですが、より納得のいく結果になるよう、しっかりとカウンセリングを受けることが大切です。
自分に合うクリニックや施術方法を選んで、少しでも悩みを和らげたり、理想に近づけたりできたら嬉しいですよね♡
いかがでしたか?
今回は、つり目を、たれ目に改善する方法をご紹介しました。
普段のマッサージに加えメイクやエステなど、様々な方法でたれ目に改善できるかもしれません!

もしコンプレックスとして抱えているなら、誰か信頼でいる人に相談すると良いですね。
なんとかしたい!と考えているなら、まずは今回ご紹介したことを参考にしてみてください♪



【関連記事】キツネ目なんてもう言われたくない!つり目を治すための整形手術は?

きつい印象に見られがちな「つり目」。コンプレックスに感じてしまう方も少なくないはず!今...

つり目 たれ目 改善

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岡野ひろり

ステキなものに好奇心旺盛なライターです♪

>もっとみる