逆立ちで美容効果が期待できるってホント?1日20秒のやり方もご紹介

BEAUTY

最近、セレブやモデルさんの間でも流行っている美容法が「逆立ちをすること」!
大人になってやる機会が少なくなる逆立ちには、実は驚きの美容効果がたくさん隠されていたんです。
そこで今回は、お金も道具も必要ない逆立ちによる美容効果や、やり方をご紹介いたします。

逆立ちには美容効果があるって本当?

逆立ちをする女性

お金のかからない美容法にはさまざまなやり方がありますが、その中でも特に注目されているのが、逆立ちによる美容効果です。
セレブの間でも話題になっているようで、美を保つために多くの女性が取り入れています。

逆立ちや倒立は、学生時代の体育でやることが多く、大人になってからは「したことがない」という女性も多いのではないでしょうか。

普段はしない体勢だからこそ、嬉しい効果を期待することができるんですよ。

最近では、「逆立ちダイエット」という言葉も注目されているんだとか♡
そこで今回ご紹介するのは、逆立ちをやることで期待できるさまざまな美容効果です。

なぜそこまで多くの女性が取り入れているか気になりますよね。
逆立ちのやり方についても説明するので、ぜひチェックしてみてください。

逆立ちをすることで期待できる美容効果①血行を良くしてむくみを改善する

笑顔の女性

最初にご紹介する、逆立ちをすることで期待できる美容効果は、血行を良くして、むくみを改善することができることです。

普段の姿勢ではどうしても足が一番下にきてしまうので、重力によって下に老廃物などが溜まりやすくなってしまうといわれています。
そのため、夕方になると脚のむくみを感じる女性が多くいるんだとか!

血流と深く関係している心臓が体の高い位置にあることも、足元の血流が悪くなってしまう原因に……。
そのときに逆立ちをすることで、下半身の血液を心臓の方に流すことができるので、下半身の血流がよくなるんです。
滞っていた血液や老廃物がスムーズに流れれば、むくみを自然に改善することができます。

また、血行が促進されることで、体のあらゆるコリも良くすることができるといわれていて、体が軽くなるのを感じられるでしょう。
脳にも血液が流れやすくなるので、すっきりした感覚を体感できますよ。

逆立ちをすることで期待できる美容効果②体幹が鍛えられて美ボディになる

女性の後ろ姿

逆立ちをすることで期待できる美容効果には、効率よく筋肉を鍛えることができることも挙げられます。

普段とは逆の体勢になり、全体重を支えるためには「腕」の力、そしてその腕を支える「背中」や「肩」、そしてバランスを保つ「お腹」などの筋肉を鍛えることができます。
また、意外にも「お尻」の筋肉も使うことになるので、プリッと上がった美尻を目指すこともできるんですよ。

特に体重を支え、バランスを保つために欠かせないお腹の筋肉を鍛えることでは、体幹も鍛えることが期待できます。
体幹は普段の生活ではなかなか鍛えることができないので、逆立ちで鍛えることができるならやらない手はないですよね。

筋力がつくことで熱を作るための代謝も上がり、脂肪も燃焼しやすくなりますよ。
全身をバランスよく引き締めたい女性にとってもおすすめの美容法だといえます。

逆立ちをすることで期待できる美容効果③便秘の改善をサポートする

ドレスを着た女性

続いてご紹介する、逆立ちをすることで期待できる美容効果は、便秘の改善をサポートしてくれることです。

小腸や大腸は、普段動かすことが少ないのですが、逆立ちをすることによって重力の影響で刺激を与えることができ、動きが活発なるそう♡
すると、腸内に溜まった老廃物にもいい刺激を与えることができるので、腸の働きが活性化してお通じを良くしてくれるといわれています。

便秘は、健康に悪いだけでなく、意外にもダイエットや美肌にも深く関係してきます。
老廃物が溜まって代謝が下がれば脂肪を燃焼する働きも弱まってしまいますし、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを招いてしまう可能性も……。

お通じがこないと悩んでいる女性や肌トラブルに悩まされている女性の皆さんは、一度試してみる価値ありです。

逆立ちをすることで期待できる美容効果④ダイエットをサポートしてくれる

太もものお肉をつまむ

逆立ちをすることで期待できる美容効果の中には、ダイエットをサポートしてくれる効果も♡

痩せたいと思っている女性やダイエットをしている女性の悩みのほとんどは、ぽっこりと出たお腹や太い脚ではないでしょうか。
その原因はもしかすると「骨盤」にあるかもしれないということをご存知でしたか?

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ大切な部分ですが、重心のかけかたなどによって簡単に歪んでしまいます。
骨盤が歪むと内臓も下がってきてしまうので、血行が悪くなったりぽっこりお腹の原因になったりして、自然と体のラインも美しくなくなっていくそうです。

この骨盤を正しい位置に戻すことができれば、体の歪みが取れて次第に痩せやすい体にすることができるといわれています。
逆立ちで歪んだ骨盤を整えることができるとともに、今まで下垂していた内臓は重力に逆らう形になり、元の位置へ戻っていくので、ぽっこりお腹も改善することができるというわけなんだとか!

逆立ちをすることで期待できる美容効果⑤老化のスピードが遅くなる

鏡を見る女性

老化のスピードを遅くすることができるというのも、逆立ちをすることで期待できる美容効果の一つ!

逆立ちにはエイジングケアに効果があるといわれていることをご存知でしたか?
逆立ちを習慣にしている女性と、そうでない女性では、老化のスピードに差があることが分かっているそうです。

その理由は、逆立ちをしたときによる重力の影響で、内臓を正常な位置に戻すことができ、下半身のうっ血を取ることができることが関係しているそう♡
この効果によって肌や体の老化のスピードを遅くすることができるそうですよ。

ダイエットにも効果的でエイジングケアにも有効な逆立ちの効果には、驚きが隠せないですよね。

逆立ちをすることで期待できる美容効果⑥小顔やリフトアップに役立つ

ベッドに寝る女性

続いてご紹介する、逆立ちをすることで期待できる美容効果は、リフトアップにも繋がることです。

常に頭が上にあると、どうしても血液循環が滞ってしまうのですが、逆立ちをして血液の循環をよくしてあげることで、頬のたるみをスッキリさせることができるんだとか♡
頬も重力によって下がってきてしまうので、逆立ちで頭の方に引き上げることができるのは嬉しいですよね。

その結果、リフトアップに繋がり、小顔効果も期待することができるんですよ。

頭皮と顔の皮は1枚で繋がっているので、頭皮への血液が滞ってしまえば顔にも影響が出てくるといわれています。
美を保つためにも全身の血行を良くすることはとても大切なことだといえるのではないでしょうか。

逆立ちをすることで期待できる美容効果⑦姿勢が良くなる

歩く女性

逆立ちをすることで期待できる美容効果の一つに、姿勢が良くなることもあります。

先ほど、逆立ちによって背中や体幹を鍛えることができるとお話ししましたよね。
鍛えることで代謝を上げて痩せやすい体を作るだけではなく、自然に姿勢も良くすることができるんだとか!

意外と正しい姿勢を保つためには、腹筋などの筋力が必要です。
ですので、普段から猫背になってしまう女性が正しい姿勢をしたときに「キツイ」と感じてしまうようであれば、筋力が低下しているサインかもしれません。

正しい姿勢を保つだけでもダイエット効果があるといわれているので、猫背気味の女性はぜひ試してみてください。
姿勢が良くなるだけで、スラッとした体型に見せることができますし、歩き姿や立ち姿、座り姿もとてもキレイに見えますよ。

逆立ちをすることで期待できる美容効果⑧ストレスの軽減に繋がる

背伸びをする女性

最後にご紹介する、逆立ちをすることで期待できる美容効果は、ストレス軽減に繋がること!

逆立ちをすることで脳への血行が良くなるので、脳の働きを活性化することができ、代謝機能も上がるといわれています。
それと同時に「ストレスホルモン」と呼ばれているコルチゾールの分泌を抑える働きもあるので、ストレスの軽減に役立ってくれるそう♡

実際に逆立ちをしてみると、「気分がすっきりした」と感じる女性も多いようで、リフレッシュすることが期待できます。

ストレスは美容の大敵ともいわれているので、少しでも軽減できたら嬉しいですよね。

美容効果が期待できる逆立ちのやり方♡

倒立をする女性

逆立ちにはさまざまな美容効果がありましたね。
実際に逆立ちを行うのであれば、タイミングとしては朝がおすすめです。
なぜなら、朝に逆立ちを行うことで脳が活性化され、仕事などの能率がアップするといわれているからなんですよ。

回数は1日1回でOKです。
そしてキープする時間は、最低でも20秒、長くても1分ほどできるようになるのがベスト♡
たった20~1分ほどでいろいろな効果が得られるのであれば、毎日続けたくなるのではないでしょうか。

《逆立ちのやり方》
①壁に向かってたち、頭がくる位置に座布団などを置きます。
②床に手を付けたら、少し勢いをつけて壁に向かって脚を蹴り上げましょう。
どうしても苦手だという女性は、壁を支えに足を上げて、力を抜いて5分程度キープする動作を行うことから始めてみてください。

《三点倒立のやり方》
①床に手をつけ、座布団などに頭を置きます。
②頭をつけた四つん這いの状態から、ひざを伸ばしてお腹に体重をかけます。
③足を少し浮かせて体勢が安定したら、ゆっくりと上に伸ばしましょう。
④戻すときもゆっくりと行ってください。
頭に体重をかけすぎると首を痛めてしまうので、お腹にしっかりと力を入れることと、呼吸を続けることが大切です。

美容効果が期待できるけど覚えておきたい逆立ちの注意点。

目を閉じる女性

女性にとって嬉しい美容効果がたくさんある逆立ちですが、やるときはいくつか注意事項があるのでしっかり守って行ってくださいね。

・補助をつけること
いきなり体一つで逆立ちをすることはとても危険です。
若いときはできても、長年やっていなければ逆立ちをする感覚を忘れてしまっている可能性があります。
バランスを崩してケガをしてしまう可能性もありますので、最初のうちは壁に沿ったり、誰かに足を支えてもらうなどしてくださいね。

・食後の逆立ちは控える
食後は避けましょう。
食べた後に行うと、逆さになっているので、当然食べたものがあがってきてしまいます。
最低でも1時間あけるか、食前に行うようにしてくださいね。

・広いスペースを確保する
狭いところでは行わないようにしましょう。
もしも体勢を崩してしまったときに、物が当たってしまったらとても危険ですよね。
怪我をしてしまうと元も子もありませんから、何もない広々としたスペースを作ってくださいね。

逆立ちをすることで期待できる美容効果をご紹介させていただきました。
「逆立ちなんて小学生以来やってない」という女性も多いかと思いますが、お金をかけずにキレイになれる方法なので、これを機にぜひやってみてください。
はじめは5秒でも構わないので徐々に慣れていき、最終的には1日20秒を余裕でクリアできるように鍛えてきましょう!