【お腹編】オフィスでこっそりダイエット♪美くびれは体幹を鍛えよ!

お腹痩せはしたいけど、ジムに通ったり家で腹筋する時間も体力もないという方におすすめなのが「オフィスでこっそりダイエット」!
今回は“おなか編”をご紹介します。
オフィスで座りながらできて、なおかつダイエットしているとバレにくい方法を厳選してご紹介します♪
眠くて仕方ない会議中にも最適の方法なので、オフィスで眠くなった時にも試してみてくださいね♡

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット①呼吸法

デスクで目と閉じる女性

まずはウォーミングアップ!
呼吸法でお腹を鍛えるダイエット方法なので、オフィスで座りながらでもバレずに行うことができますよ。

心を落ち着かせる効果もあるので、仕事で根を詰めすぎているときや息抜きに行うのもおすすめの方法♪
気付いたときに積極的に行いましょう。

①口からゆっくりと12秒間かけて息を吐きだして、お腹をへこませます。
②鼻から7秒かけて息を吸って、お腹がしっかり膨らんだ状態で8秒キープします。
③鼻からゆっくりと12秒間かけて、しっかりと息を吐きだします。
④②〜③を10回繰り返します。

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット②お腹下腹部

パソコン作業する女性

ぽっこりお腹の原因である下腹部の筋肉を鍛えるダイエット方法!
下半身だけ動かすので、下が見えないデスクならオフィスでバレずに行うことができるのではないでしょうか♪

①オフィスのイスに深く腰掛ける。
②両膝を揃える。
③両膝を揃えたまま、両足をゆっくり上げて上下に動かします。
④③を10回繰り返す。

可能なら好きな回数続けてOK♪
気付いたときに気軽にできるので、オフィスで手軽にお腹を鍛えることができますよ♡

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット③お腹の上部

リモートで会話する女性

先ほどはお腹の下腹部でしたが、この方法はお腹の上部を鍛えるダイエット方法!
体幹を維持するために必要な部分なので、鍛えることでバランス力もアップさせることができますよ♪

①オフィスのイスに浅く腰掛ける。
②床から両足を浮かせて、5秒キープ♪
③両足を浮かせたまま、上半身を背もたれに付かないギリギリまで倒していきます。
④ギリギリまで上半身を倒したら、そこで10秒キープ!
⑤元の姿勢に戻る。
⑥②〜⑤を繰り返す。

このダイエット方法も動きが少ないので、オフィスで気分転換程度に体を動かしたいときにもおすすめですよ♡

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット④わき腹

コーヒーとキーボード

お腹は腹筋を鍛えるだけではくびれを作ることはできません。
いくら腹筋をしてもくびれができないのは、ここに原因があるのではないでしょうか。

どこを鍛えればいいかというと、お腹のわきの筋肉を鍛えるべき!
わき腹を鍛えてくびれを手に入れるダイエット方法をご紹介します。

①オフィスのイスに浅めに腰掛けます。
②両膝を合わせた両足を床から持ち上げます。
③膝から下だけを左にゆっくり振って、3秒キープ!
④次に右に振って、3秒キープします。
これを10往復行うと効果的♪

背筋を伸ばした状態をしっかりキープするのが、お腹を鍛えるポイントですよ。
ウエストのくびれができるのを意識して、しっかりわき腹を意識することが大切です♡

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット⑤さり気なく鍛える

電話をする女性

バレずに腹筋を鍛えるなら、普段の姿勢で行える筋トレがおすすめ!

オフィスで絶対にバレたくないなら、ちょっと猫背になった状態で腹筋を思いっきり収縮させるダイエット方法もおすすめ!
つまり、腹筋のときのように、腹筋に思いっきり力を入れた状態をキープします。

姿勢も普段の姿勢でOKなので、オフィスで座りながらお腹を鍛えているとは誰も気づかないはず♪

また、お腹を細くするなら、腹筋だけでなく背筋も鍛えることが重要です。
背筋を鍛えるときには、先ほどの方法とは反対に“姿勢が良い状態をキープ”しましょう。

できればキーボードを打つときも、腕がデスクにつかないようにするのが理想的ですよ。
ちょっと辛い姿勢をキープすることで、オフィスに座っているときにも腹筋と背筋を鍛えることができるのでぜひ試してみてくださいね♡

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット⑥オフィスヨガ

パソコン作業する女性

こちらの方法は、オフィスヨガといってオフィスで実践できるヨガ!

主に、わき腹を鍛えるダイエット方法になっていますが、動きが大きいので休憩時間に行うのがおすすめです。
もし、オフィスで座りながら誰かに話しかけられた時には、さり気なく実践するのもおすすめですよ♪

①オフィスのイスに深く腰掛けます。
②左手を右膝の外側、右手を背もたれにつきます。
③背中をしっかり伸ばして、息を吐きながらウエストを右にひねります。
④③の状態を10秒間キープ!ゆっくり呼吸を繰り返します。
⑤ゆっくりと体をもとの位置にもどします。
⑥次に反対側を行うために右手を左膝の外側、左手は背もたれにつきます。
⑦背中をしっかり伸ばして、息を吐きながらゆっくりウエストを左にひねります。
⑧⑦の状態を10秒間キープ!ゆっくり呼吸を繰り返します。
⑨ゆっくりと体をもとの位置にもどします。
⑩②〜⑨を繰り返します。

ちょっと言葉では伝わりにくい部分もありますが、しっかりウエストをひねった状態をキープするという方法です。
わき腹を伸ばすような感覚ですが、普段使わない筋肉や動作なのでしっかりお腹に効いてくれますよ♡

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット⑦逆腹筋

パソコン

腹筋というと普通は上半身を動かしますが、こちらの方法は下半身を動かす腹筋!
オフィスのイスで行うときには力加減が難しいので、腹筋に自信のない方はある程度鍛えてから実践するのがおすすめです。

バレずに行うには、両足を自分の胸に引き寄せる具合を調整するといいでしょう。
しっかり自分の胸につくまで引き寄せなくても、少し引き寄せただけでもしっかりお腹に効いているのは実感できるはず♪

①オフィスのイスに浅めに座り、両手もイスを持ちます。
②両足を前に伸ばします。
③息を吐きながら膝を曲げて、両足を自分の胸の方に引き寄せます。
④②〜③を5回ほど繰り返す。

オフィスの状態はそれぞれ違うので、自分のオフィスに合ったダイエット方法を試行錯誤してみてくださいね♡

【お腹編】オフィスでこっそりダイエット⑧休憩時間におすすめ

デスクで目を閉じる女性

こちらのダイエット方法は伸びの姿勢をとるので、休憩時間や一息つく前、席を立つ前に行うのがおすすめ!

背筋や猫背で曲がった背中もしっかり伸ばしてくれるので、お腹のダイエット目的だけでなく姿勢を良くしたいという方もぜひ取り入れてみてくださいね♪

①オフィスのイスに浅く腰掛ける。
②両手を組んで、上に伸ばします。
③お腹の筋肉を伸ばすように、上体を後ろに反らしながら上に伸びあげていきます。
④しっかり反らして伸びあがった状態を10秒間キープ♪
これを5回繰り返すと効果的です。

やってみるととってもリフレッシュした気持ちになりませんか?
ダイエット目的だけでなく、ちょっと息抜きしたいときにオフィスのイスに座ったまま、簡単にリフレッシュすることができるのでおすすめです♡
オフィスでこっそりダイエット【お腹編】には、オフィス以外にも自宅などでできる方法がたくさんありましたね。
これなら、わざわざジムに行かなくても美くびれをGETできるのではないでしょうか♪
体幹を鍛えることで体のバランスも整ってくるので、「いつの間にか痩せていた!」という嬉しい現象もあるかもしれませんよ。
オフィスでこっそりダイエットを続けて、無理せず理想の体形をGETしましょう♡

【関連記事】仕事中も有効活用♪デスクワークダイエットのやり方とポイント

毎日座ったまま仕事をしている女性の皆さん、「ダイエットをしても痩せない」と感じたことは...

オフィス ダイエット お腹

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる