仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ7選!ベストな距離感を見つけて。

仕事優先の彼氏……。
今度こそデートできると思っていたのに、またドタキャン!
何度お願いしても、なかなかデートしてくれない彼氏に対しイライラしていませんか?
それでも彼氏が好きなら彼を追いかけるしかありません。
ストレスを感じないようにするためには、どうすればいい?
今回は、仕事優先の生活を送る彼氏と仲良く付き合うコツをご紹介します。

仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ①「仕事と私」を比べない

泣いている女性

仕事優先の彼氏に対して一番いってはいけないこと!
それは仕事で忙しくしている彼氏に対し「仕事と私、どっちが大切なの?」と彼の流れを止めるような発言です。

時間は限られていて、その中で彼も仕事と恋愛の両立をしなくてはいけません。
彼だって一緒に過ごせないのはつらいのです。
でも目の前に仕事がある以上は、仕事を優先しなければいけない……。

「どうすれば両立できるんだろう?」「どうすれば、彼女と一緒に過ごせるのか?」そんなことを考えているときに「仕事と私、どっちが大切?」と言うと、彼は爆発します。
仕事の流れが止まるような発言をすれば、彼だって怒りたくもなるでしょう。

彼氏と仲良く付き合うために、どんなに寂しくても「仕事と私」発言だけはしないように気をつけて!
たった一言で二人の運命が変わってしまうのです。

仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ②彼氏に依存しない

ヨガをしている女性

仕事優先の彼氏に対して、なぜそこまで怒りたくなるのでしょう?
やはり会えないのがつらいから?
それとも彼に会えないだけで不安になるからでしょうか。
いずれにしても彼にべったりの状態は危険です。

今はそれで何も問題がなくても、いずれ二人が衝突する瞬間が訪れます。
仕事優先の彼氏と仲良く付き合う方法として、恋愛以外にエネルギーを注げる場所をつくってみてください。
仕事でも趣味でも彼以外なら何でも構いません。
彼に依存するよりかは、何か一つのことに夢中になっていた方がマシです。

たとえば最近、年齢を重ねるにつれて太りだしているなら身体を引き締めるためにもトレーニングに通ってみるとか!
あるいは、ヨガをライフワークの一つとして取り組んでみるのもありです。

別のことにも視野を広げれば、世界も広がります。
数ある中の彼との時間になれば、依存性も少しは落ち着くはず!
仕事を優先されても、空いた時間は仕事や趣味に回せばいいのです。

仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ③週末に絶対会うと決めつけない

飲み物を飲む女性

仕事優先の彼氏に対して「プライベートを優先してほしい」というのは無茶な話です。
今すぐ仕事量を調節できる立場ではないなら、なおさらそんなことをいわれても困ってしまいます。
どうしてもお互いに予定が合わず、なかなか会えないなら「絶対に週末は会う」というルールをあえて破ってみてはいかがでしょう?
この週末に絶対会うと決めつけないというのも、仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツのひとつ!

二人が同意しているなら月に一回でも二回でも立派なデートです。
お互いに仕事モードのカップルは、久しぶりに会うのが旅行というケースも珍しくありません。
周りがなんといおうと二人が納得していれば問題ないのです。
週末に会うと決めていることで彼が苦しみ始めているなら解放してあげてください♡

あえて会う頻度を下げるのも彼に対する愛情表現の一つです。
彼も仕事を優先してばかりで申し訳ないとは思っています。
だからこそこれ以上負担をかけないように、あえて会う頻度を調整しましょう。

仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ④連絡頻度を上げてほしいと頼まない

スマートフォンを指差す女性

続いてご紹介する、仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツは、連絡頻度を上げてほしいと頼まないこと!

会う頻度を下げるなら連絡頻度を上げてほしいと考える人もいるでしょう。
しかしそれでは意味がありません。
仕事モードの彼からしてみると、連絡頻度を上げてほしいと頼まれるくらいなら、まだ対面で会う回数を増やした方が楽だと思うはず!
なぜなら家に帰れば休みたいし、仕事中は仕事をしていたいし、付き合っているとはいえ常に相手に対し気を遣う余裕などありません。

そもそもお互いに働いている中で連絡頻度を上げるのは限度があります。
仮に連絡頻度を上げたところで再び彼はイライラし始めるでしょう。
会う頻度も下げたうえで連絡頻度も催促しないように、彼との距離感をはかってみてください。

たまに会って近況報告をする、長い休暇がとれたときは旅行をする、そんな大人な関係があってもいいのでは?

仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ⑤タイミングをみながら不満を伝える

話し合うカップル

試行錯誤しながら彼氏が過ごしやすいように予定を組んでいるとはいえ、彼女だって働いているのは同じで、仕事について悩むときもあれば、人間関係に疲れるときもあります。
いざというときに彼からドタキャンをされたり、旅行を白紙にさせられたりすれば当然怒りたくもなります。
不満だって溜まるでしょう。

しかも不満を伝えたいと思っても、伝える時間すらとってもらえないとなると、なおさらイライラモードに……。
生理前の不調と重ねれば、大爆発するかもしれません。
もし彼に対して怒りをぶつけてしまっても、あまり気にしないことです。
できればいきなり大爆発するよりも、タイミングをみて彼に不満を伝えておいた方がいいかも!
このタイミングをみながら不満を伝えるというのも、仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツのひとつですよ。

どうしても彼が会えないというなら、メールやLINE(ライン)で伝えてみてください。
ただし長文になりすぎないように、一番伝えたいことが何かを頭の中で意識しながら文章をつくりましょう。
それでも彼がまともに返信をしてこないなら「一度、真剣に話し合いたいから時間をつくって」と強めに主張してみてください。

仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ⑥自分も目標を見つける

仕事をしている女性

仕事モードの彼氏は放っておくのが一番!
彼と会わない間、連絡しない間は自分の目標実現のために時間を費やしましょう。
この自分も目標を見つけるというのも、仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツのひとつ!

彼と同じように自分も目標を見つけるのです。
できれば仕事でひとつ、趣味でもひとつ、何か大きな目標をもっていると、彼からドタキャンされてもまったく気にならなくなります。

逆に「好きなことができる!」とテンションが上がるようにもなります。
きっと彼と会えなくなって怒ってしまうのは、他にやりたいことがなく、その日の用事が「彼氏」だけしかないからです。

依存する場所を分散させることで、彼が期待通りに動かなくても喧嘩をせずに済みます。
目標が見つかるまでは、行きたい場所に行き見聞を広めておきましょう。

仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツ⑦彼の居場所になればいい

イチャつくカップル

仕事優先の彼氏と上手に付き合うための最大のポイントは、彼にとって大切な居場所になればいいのです。
「男性はマザコンが多い」なんて噂もよく耳にしますが、お母さんとまではいかなくても近しい環境をつくってあげればいい♡

それは決して相手に尽くすということではなく、彼が「今日は会えない。」と言っても「分かりました。また調整しようね。」と、彼の都合に沿って、なおかつ自分は自分として自立している状態のことです。

優しく包みながらも厳しく接するときは厳しく接し、彼が疲れたときに羽を休める場所としての役割を果たせるように意識しましょう。
いざいというときは側で支えてあげてください。

今すぐいきなり大人な女性になれなくても意識することで変わります。
少しずつ今の彼が本当に求めていることを実践してあげれば、お互いに居心地の良さを感じられるようになれますよ。
仕事優先の彼氏と仲良く付き合うコツはいかがでしたか?
仕事優先の彼氏に対し「仕事を優先しないで」とは言えません。
大人ですから働くのは当たり前で、将来のことを考えたら今ゆるくしていい時期ではありません。
使命をもって働いている彼は素敵です。
勝手に限界をつくってゆるく働いている人よりも素敵!
寂しい気持ちになってしまうのは仕方がないですが、彼もあなたに会えなくてつらいのは同じですよ。
彼の心情を分析しながら、お互いに負担のない付き合い方を考えてみて!
一人だけで考えるよりも、彼と話し合いながら見つける方が精神的な負担もかかりません。
きっと実験を繰り返しているうちに二人ならではのベストな距離感を見つけられます♡

【関連記事】仕事が忙しい彼が時間を割いてでもデートしたいと思う女性の特徴

付き合う前は、一生懸命にアプローチ。でも正式にカップルになれば、たちまち手を抜くのが男...

恋愛 カップル 仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる