女性の多くが悩む軟便や便秘。これって腸内環境の乱れが原因かも……。

提供:太田胃散 LIFESTYLE

多くの女性が悩みを抱える、軟便や便秘などのお通じの乱れ。
お通じは大丈夫でも、なんだかおなかのハリが気になるなんてこともあるのではないでしょうか?
それって実は、腸内環境の乱れが原因かもしれません。
おなかの乱れ正しく整えませんか?

便秘に悩んでいませんか?

多くの女性が悩んでいるという、「便秘」。
便秘とまではいかなくても、なんだかおなかが張っていて腸の調子が悪いと感じる時もあるのではないでしょうか。

そもそも便秘とは、腸の動きが悪く便の水分が少ない状態のことをさします。
特に女性は男性に比べて腹筋の力が弱く、便を押し出す力が弱いため便秘になりやすくなるんだとか。さらに女性ホルモンの影響で、生理前には便秘になりやすくなることもあります。
他にも、食物繊維の不足や運動不足も原因になることがあります。日々の生活スタイルも大切なのです!

なんとなく便がゆるいかも……。

便秘とは逆に、おなかが痛いわけではないのに軟便だったり、なんとなく便がゆるいと感じる「軟便」に悩んでいる人も実は多いんです。

軟便とは、腸が早く動きすぎてしまって、腸の中で水分が吸収されていないために便の水分が多くなった状態のこと。脂っこいものや刺激物をよく食べ、消化が不十分な人は軟便になりやすいといわれています。
それ以外にも、冷えやすかったり、ストレスを感じやすい人も軟便になりがちなんだとか……。

さらにこの時期などは、お酒を飲む機会も多いですよね。飲みすぎや水分をとりすぎてしまうことでも軟便になってしまう可能性があります。
また、いつもと違った生活スタイルを送ることで、お通じに影響がある場合もあるのです。

便秘も軟便も「腸内環境」を整えればOK!?

これまでにご紹介してきた、「便秘」や「軟便」。
様々な原因がありましたが、1つ共通していることは腸内環境が乱れていることなんだとか!

腸の中にはいい影響をもたらす“善玉菌”もいれば、悪い影響をもたらす“悪玉菌”もいます。このバランスをうまく整えることで、腸内環境が整い便秘や軟便などの症状の改善に繋がるんです!

普段の生活の中でも、冷えに気をつけたり、脂っこいものを食べ過ぎないようにしたりといった対策をすることで腸内環境を整えることができます。でも、生活習慣を変えるのはなかなか難しいですよね。そんな時にはお薬に頼ってみるのも一つの方法ですよ♪

腸内環境を整えるなら「太田胃散整腸薬」

腸内環境を整える手助けをしてくれるのが、太田胃散整腸薬です。

腸内環境を整えるのに大事な2種類の乳酸菌(ビフィズス菌、ラクトミン)と酪酸菌が乱れた腸内バランスを整え理想的な腸内環境にしていきます。
また、腸の動きを改善する生薬が含まれており、乳酸菌が定着・増えやすい腸にしてくれるのです!

つまり、乳酸菌が腸内環境を改善し、生薬が腸の動きを整えるのが太田胃散整腸薬なのです。だから、腸内環境が乱れていることによる便秘や軟便、おなかのハリなどを改善してくれるのです!

太田胃散整腸薬はビン入りタイプ。
160錠入りは、カバンの中にも入れられる小さめのビンなので、おなかの調子が気になる時のおでかけ時にもおすすめです。

太田胃散 太田胃散整腸薬