「クリアファイル」の活用アイデア13選!仕切りやブックカバーに

クリアファイルは書類を入れる必需品!
使うだろうと10~20枚入りのものを買ったはいいものの、使わないままずっと眠ってしまっていませんか?
実は書類を挟む以外にも、幅広い活用法があるんです♡
そこで今回は、クリアファイルを有効活用するアイデアをご紹介します♪

アイデア次第でたくさんの活用法があるクリアファイル

クリアファイルは書類を挟む以外にも、活用の幅が広い便利なアイテム♡
どこのお家でも、探せば1枚や2枚はあるものですよね。

丈夫で透明なクリアファイルは、仕事でもプライベートでも色々使える文房具。
一般的なクリアファイルは、PP(ポリプロピレン)やPET(ポリエステル)素材で作られています。

便利なアイテムだけに、自分で購入する以外に付属品としてついてきたりノベルティとして配られたりすることも多く、知らないうちに溜め込んでいる人も多いかもしれませんね。

使い切れないくらいに貯まったクリアファイルをただ眠らせているのはもったいない話です。
文房具以外の使い道や便利な活用アイデアをチェックしましょう!

クリアファイルの活用アイデア①引き出しのパーテーションに

引き出しのパーテーションに

引出しの中がごちゃごちゃしていて、探し物をしている時間が長い人におすすめなクリアファイル活用法をご紹介します。

クリアファイルを好きな大きさにカットして、引き出しの間仕切りとして活用してみましょう♪

クリアファイルを使ったパーティションは、カトラリー・文具など、引出しの中身を整頓したい時に活躍してくれます。

クリアファイルはハサミやカッターで簡単にカットすることができるので、引出しの高さや収納したいものの大きさに合わせて、自由にサイズ調整できるところが魅力。

四角く引き出しを区切ってもいいですし、カトラリーや文具のサイズに合わせて収納用ケースを手作りするアイデアもありますよ。
テープやホチキスを用意しておくと、好きな形にカスタマイズしやすいです。

クリアファイルに折り目を付ける時は、定規とカッターを使う方法が便利。
カッターの刃が貫通しないように力加減に注意しながら、表面に軽く筋をつけると折りやすいです。
まっすぐ折るには、定規をガイドにして筋をつけると◎

クリアファイルの活用アイデア②衣類の収納に

衣類の収納に

クリアファイルは衣類の整頓にも活用できます♪
畳んで収納しづらいアイテムをきちんと収納したい時に大活躍してくれるんです。

クリアファイルを帯状にカットして、丸めた後にテープで留めて中にタイツやTシャツなどをくるっと丸めた状態で立てて収納しましょう!

衣類のサイズに合わせていくつかのサイズを用意しておくと、上手に収納できますよ。

衣類を立てて収納すると、引出しを開けた時に何がどこにあるか一目瞭然になります。
ごちゃごちゃしがちな引き出しの中の衣類を整頓するアイデアとして、ぜひ利用してください♡

クリアファイルの活用アイデア③手作りのステンシルに

手作りのステンシルに

ステンシルはお菓子作りやDIYに活用できるアイテム。
市販されているものを買うのは結構お値段がはるし、柄も自分の好きな柄がなかったりしますよね。

好きな文字や柄をプリントアウトして、クリアファイルに挟んでからペンでなぞって切り抜くだけで、手作りのステンシルが完成♡

ラテアートやパンケーキの飾りつけなどに活用する他、キャラ弁作りにも応用できそうなアイデアですよね♪

模様をつけたい素材の上にステンシルを置いて、上からペンキやスプレーでペイントすれば、自分だけのオリジナル家具を作ることも可能!
洗って乾かせば何度も再利用できますよ。

お気に入りのステンシルをいくつも作って、DIYを楽しんではいかがでしょうか。

クリアファイルの活用アイデア④カードケースに

カードケースに

カットしたり折り曲げたり貼り付けたりと、様々な加工ができるところがクリアファイルの魅力!

クリアファイルを蛇腹状に折って、スナップボタンやマジックテープなどをつければ可愛いカードケースになりますよ♡

シールタイプのマジックテープを利用すれば、思いの他簡単に作れます。

大量のポイントカードなど財布に入れておきたくないカード類も、クリアファイルを活用したカードケースに入れておけば可愛く整頓できますよ。

可愛いマスキングテープなどで飾るアイデアもあります。
オリジナリティあふれる、印象的な仕上がりに♪
もし、壊れてしまったり使い勝手が悪かったりしても、簡単にリメイクできるところが◎

クリアファイルの活用アイデア⑤防水ブックカバーに

防水ブックカバーに

クリアファイルを活用して、汚れを防止するためのブックカバーを作るアイデアもありますよ♡
本の大きさに合わせてクリアファイルをカットし、折り目をつけて加工しましょう。

クリアファイルブックカバーと本の間に、好きな紙を1枚挟んでおけば表紙の目隠しとしても利用できます。

また、クリアファイルは水滴がついても大丈夫なので、お風呂でも濡れないブックカバーとしても使うことが可能。

完全防水ではないですが、ちょっとした水分ならカバーが弾いてくれますよ。
お風呂での読書タイムを快適に過ごしてはいかがでしょうか。

クリアファイルの活用アイデア⑥手作りのブックマークに

手作りのブックマークに

クリアファイルを活用して、手作りのブックマークを作ることもできるんです♪

ファイルの閉じている部分が上に来るようにして長方形にカットすれば、ページを挟めるタイプのブックマークが完成!

両面テープを使って市販の付箋を張り付け、付箋付きブックマークとして利用しても◎
気になったことを付箋にメモしておけば、後で読み返すときにも楽ですよ。
効率よく本の内容を勉強したい時におすすめなアイデア。

好みのカラーのクリアファイルを好きな形に切り抜いて、穴を開けてリボンを通しても可愛いです。
本に挟みやすい形状を色々工夫して作ってみてくださいね。

クリアファイルの活用アイデア⑦整理整頓用のタグに

整理整頓用のタグに

クリアファイルを適当な大きさにカットして、パンチで穴を開ければタグとして活用できます。

手作りのタグを、整理整頓に活用してはいかがでしょうか。
収納庫にしまってある袋や瓶の中身をタグに記しておけば、いちいち中身を空けなくても中に何が入っていたか確認できて便利。

種類ごとに色を変えたり、シールやマスキングテープなどで可愛く飾ったりしてもいいですよね。

また、油性ペンでメッセージを添えて、ちょっとしたプレゼントのメッセージカードとして使っても喜んでもらえそう!
アイデア次第で色々な使い方ができるので、覚えておきたい活用法です♡

クリアファイルの活用アイデア⑧カメラのフィルターに

カメラのフィルターに

クリアファイルを活用してカメラのフィルター代わりにすると、面白い写真が撮れますよ。

レンズと被写体の間にクリアファイルを1枚挟むだけで、ソフトフィルターをかけたような、輪郭がぼやけた写真を撮ることができます。

色付きのクリアファイルを利用しても、アーティスティックな写真が撮れそうですよね。
ちょっと人とは違う写真が撮りたい!と思っているならぜひ活用したいアイデア♡

クリアファイルの活用アイデア⑨衣装ケースのラベルに

衣装ケースのラベルに

透明な衣装ケースのラベルとして、クリアファイルを活用するアイデアもあります。

衣類が多いと、衣装ケースに何の衣類を入れていたか、忘れてしまうことはありませんか?
衣装ケースにラベルを貼るアイデアは、衣類の整頓に時間がかかる人におすすめ。

クリアファイルを使うと、簡単に衣装ケースのラベル作りができます。
A4サイズのクリアファイルの中に、しまった衣類の名前を記入して引き出しの内側に貼りましょう。
ラベルがあれば、衣装ケースの中を開けなくても何が入っていたか一目瞭然!

綺麗な包装紙や可愛い紙を挟んで使えば、おしゃれな目隠しにもなりますよ♪

クリアファイルの活用アイデア⑩お金の管理にも便利に使える

お金の管理にも便利に使える

クリアファイルを上手に活用すれば、貯金額をアップすることもできることをご存知ですか?

お財布の中に余分なお金を持っているとついつい買い物に使ってしまい、貯金が増えないという人におすすめなアイデア。

食費・交際費・美容費・医療費など、出費の種類ごとにクリアファイルを分け、毎月の予算をそれぞれ入れて管理します。
余分なお金を持ち歩くことをやめれば、無駄遣い防止に役立ちますよ。

あらかじめ決められた予算でやりくりする癖が身に着くところや、出費を可視化できるところもメリット。

また、何にどれだけお金を使っているかを理解することで、セーブすべき部分が見えてくるでしょう。

家計簿をつけることが苦手な人は、ぜひ挑戦してみてください♪

クリアファイルの活用アイデア⑪トイレットペーパーの目隠しに

トイレットペーパーの目隠しに

インテリアにこだわっているおしゃれ女子の中には、トイレや水周りを、おしゃれな雰囲気で統一しているという人も多いことでしょう。

トイレットペーパーのストックをそのままむき出しにしておくと、生活感が出てしまいますよね。

クリアファイルを活用すると、トイレットペーパーのストックをおしゃれに変身させることができるんです。

トイレットペーパーの幅にカットしたクリアファイルにおしゃれな紙を挟み、くるっと丸めてテープやホチキスで留めるだけ。

何度も使うことができる上、中に入れた紙を変えるだけで簡単に雰囲気を変えることもできます。
おしゃれなインテリアにこだわりたい人にとって、試してみる価値が高いアイデアではないでしょうか♡

クリアファイルの活用アイデア⑫レシピやレシートを吊るして収納

レシピやレシートを吊るして収納

キッチンで使用したいレシピやメモ、後で整理するためにとっておきたいレシートなどを、クリアファイルに入れて保存しておくと便利ですよね。

レシピやレシートを、取り出しやすい場所に使いやすく整頓したい時にも、クリアファイルを活用したアイデアがおすすめ♪

クリアファイルに入れて引き出しにしまっておくこともひとつの方法ですが、思い切って吊るして管理する方法があります。

クリアファイルの左上端に穴を開けて、紐で吊るしておきましょう。吊るす場所はキッチンの壁や冷蔵庫の壁面など、目につきやすい場所ならどこでもOK。
水はねや汚れが気になる場所でも使いやすいところが便利。

中身が見えないように、おしゃれな紙で目隠しをすればインテリアを損ねることもありませんよ!

クリアファイルの活用アイデア⑬手作りのガーランドに

手作りのガーランドに

様々な工作に使えるクリアファイルを活用して、ガーランドを作るアイデアもおすすめ!
クリアファイルに綺麗な紙や折り紙を挟んで、好みの形にカットして紐でつなげると、特別な日のお部屋の飾りつけにぴったりなガーランドが完成♪

クリアファイルの透明度を活かして、好きなキャラクターを写したオリジナルガーランドを作成しても楽しそう♡
また、自分で描いた絵やお気に入りの写真を挟んで飾っても素敵ですよ。

ホームパーティーを開く時は、手作りのガーランドを使ったオリジナルな飾りつけに挑戦してみてはいかがでしょうか。
クリアファイルの値段は、1枚あたり10~20円程度。
コスパが良いので、もし失敗してしまったとしても「まあいっか♪」と思えるところが魅力。
気楽なDIYにぴったりですよね。
アイデア次第で、クリアファイルの活用方法は無限大に広がります。
便利なものを色々作って楽しんでくださいね♡

【関連記事】ラップの意外な活用術とは?保存だけに使うなんてもったいない!

キッチンにないと困ってしまう食品用ラップ!でも、なんだかキッチンだけで使うのが、もった...

クリアファイル

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる