誕生日のサプライズ演出10選♡簡単だけど感動させたい人のために!

LIFESTYLE

大切な恋人、親友、家族、一年に一回の誕生日はとびっきり幸せにしてあげたい!という方はたくさんいますよね。
そこで今回は、とっておきのサプライズ演出をご紹介いたします。
サプライズ好きな方も、苦手だけれどサプライズしたい方も必見ですよ♡

絶対に感動させたい!泣かせたい!サプライズ誕生日がしたい貴方へ♡

カップケーキとろうそく

誰しも毎年くる誕生日だけれど、大切な人のバースデーは毎年特別な日にしてあげたいですよね。
だからこそ、「今年はどんな誕生日にしよう」と悩む方も多いかと思いますが、“感動”に大切なものは“サプライズ”です。

ほんの少しのサプライズでも、相手のことを思って考えたサプライズなら感動は生まれます。
例えば、本命のプレゼントとは別に、サブプレゼントを用意すると、思いがけないサプライズに♡

大切な人の笑顔が見れたら、誕生日会を開いた側も嬉しくなりますよね。
そこで今回は、あげる方もワクワクするような、簡単に準備できるけど感動を生む、誕生日のサプライズ演出のアイデアをご提案します。

ぜひ参考にしてみてください。

感動させる誕生日のサプライズ演出①家の中をバルーンなどで飾る

バルーンアート

誕生日のサプライズ演出と言えば、家の中をバルーンなどで飾ったアイディアが大人気!
定番ですが、いつもより特別感があって主役をワクワクした気持ちにしてくれること間違いなし。

自分のために飾り付けをしてくれたのだと思うほど嬉しくなりますから、考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

「家に飾り付けするパターンはもうありきたりに感じてしまう」とい方なら、家に飾り付けをしつつも、「宅配で届ける」というアイディアをプラスしてみて。
まさか宅配でプレゼントが届くと思っていない主役は、それだけで嬉しくなるはずです。

もちろん、宅配で誕生日を届けるだけでもOK。
誕生日の前夜か、当日の午前中など相手が家にいる時間を把握しておき、お祝いする前に受け取ってもらえるようにするとハッピーな誕生日の始まりになるでしょう♡

感動させる誕生日のサプライズ演出②写真ケーキ

写真ケーキ 引用:www.facebook.com

誕生日に欠かせないものといえば、大きなバースデーケーキではないでしょうか。

有名なお店のものを選んだり、手作りケーキを作ったりするのもとっても素敵だけれど、素敵なサプライズ演出をするなら「写真ケーキ」がおすすめ!
楽しい思い出の写真をケーキにし、主役の前に持っていけば驚かないはずがありません。

写真ケーキは、特殊な食用プリンターでケーキに好きな写真やイラストなどをプリントできるデコレーションケーキなので安心♡

相手との思い出の写真や、素敵な笑顔の写真などがプリントされたケーキが出てきたら感動的ですよね。

“Cake.jp(ケーキジェーピー)”なら、ネットで簡単に注文できます。
写真ではなく、イラストや似顔絵にすることもできるので、主役のことを考えて選ぶのも◎

Cake.jp 公式HP

感動させる誕生日のサプライズ演出③手紙を渡す

3つのハート

誕生日では色々なサプライズ演出がありますが、やっぱり「手紙」はどんな高価なプレゼントよりも嬉しいものかもしれません。

普段は直接伝えられないこと、手書きで一生懸命書かれた文字を見て、感動しない人なんてきっといません!
大切な人の誕生日には、一言のメッセージカードやLINE(ライン)ではダメ。

相手に温もりが伝わる手書きの文章で手紙を書きましょう。
相手のことを考えながらじっくり時間をかけて手紙を書くことがおすすめですよ。

それを、バースデーパーティーのときに一緒にプレゼントしてみてください。
言葉は拙くても、字がキレイじゃなくても、相手はきっと貴方の思いに感動してくれますし、一生の思い出として大切に残してくれるでしょう♡

その手紙と一緒に、お気に入りの写真をプリントして入れてあげるのも◎

感動させる誕生日のサプライズ演出④内緒で他の友達を呼ぶ

目を隠される誕生日の女性

せっかくの誕生日なら、仲の良い友人を集めてバースデーパーティーをしたいと思っている方もいるでしょう。
でもちょっと待って!

その考えを素敵なサプライズ演出に変えるなら、友人を呼ぶことは内緒にしておきましょう。
誕生日の主役には、「他の友達は予定が合わなくて……」などと言っておき、二人で会う予定にしておくのです。

二人だと信じきっているので、突然友人がたくさん登場してくれたら喜ぶこと間違いなし。

家で行うなら人が入れるほどの大きなプレゼントボックスに隠れておくのもいいですし、レストランなどの外で行うなら誕生日ケーキを出すときに目隠しをし、そのときに登場するのもおすすめ♡

感動させる誕生日のサプライズ演出⑤花束の中にプレゼント

花束を持つ女性

花束は、彼氏から彼女の誕生日パーティーで贈られるイメージが強いですが、友人同士で贈るのもアリです。
しかし、ただ花束を渡すだけではサプライズ感がないので、花束の中にちょっとしたプレゼントを仕込むことがおすすめ!

最初にお話ししたように、メインの誕生日プレゼントとは別にサブプレゼントを用意するだけで素敵なサプライズ演出になりますから、相手をびっくりさせましょう。

好きなアーティストのライブチケットやディズニーランドなどのチケットでもいいですし、女性ならコスメやネックレスなども喜んでくれますよ。

先ほどご紹介した手紙を差し込んでおくのもいいですね。

花束は日が経つと枯れてしまうので、枯れないお花を使って花束を作ることもおすすめです。

感動させる誕生日のサプライズ演出⑥レストランを事前に予約しておく

ワインを持つ女性とバラを持つ男性

家で行う誕生日のサプライズ演出も素敵ですが、レストランなどの外で行うサプライズ演出も素敵ですよね。

定番で一番人気なのは、レストラン側にも協力してもらうこと。
事前に予約した日が誕生日であることを伝えると、バースデーケーキを用意してくれるお店がたくさんあります。

場所によっては、バースデーケーキを出しながら、誕生日の音楽を流してくれるところも。
その場にいる他のお客さんも拍手してくれることがあるので、みんなに祝ってもらっているという幸せな気持ちにすることができますよ。

このサプライズ演出なら、友人同士でもいいですし、彼女から彼氏へ、彼氏から彼女へのサプライズ演出としても活用できます。
恋人同士なら、少しリッチで夜景が見えるおしゃれなレストランにしてみてはいかがでしょうか。

感動させる誕生日のサプライズ演出⑦リムジンでバースデー会

写真を撮る3人の女性

最近のおしゃれ女子たちは、リムジンで誕生日会を楽しむことがあるようです。
リムジンを利用するだなんて、セレブになった気分を味わえそうですよね。

リムジンの中にバルーンを飾ったり、シャンパンを用意したり……非現実的な時間を過ごすことができ、喜んでくれる方がたくさんいるんですよ。
「まさかリムジン?」と驚かせることができるので、素敵な演出になりそうです。

リムジンと似たサプライズ演出を探しているなら、クルージングやスカイクルーズも人気があります。

どちらも夜を選ぶことで、素敵な夜景を見ながらロマンチックな誕生日にすることができますよ。
キラキラの時間は、多くの女性が憧れているものでもあるので、喜んでくれること間違いなし。
彼氏がやってくれたら、ますます惚れてしまうのでは♡

感動させる誕生日のサプライズ演出⑧行先は内緒にして主役の大好きなところに

カーテンから除く女性

誕生日当日は、主役の時間を一日ジャック♡
行先はあえて伝えず、主役を連れ出すことがサプライズ演出を成功させるポイントになります。

とは言っても、行き方などでどこに行くのか分かってしまうこともあるので、目的地が近くなってきたら目隠しをしてもらうのもアリ!
実際に友人同士や恋人同士で目隠しをしたまま車で移動し、ある目的地に連れていくというサプライズが人気のようです。

どこに連れて行かれるんだろうというドキドキ感とワクワク感を与えることができますよ。

そして目隠しを外したとき、目の前に広がるのは主役が大好きな場所。
ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークや、海、水族館、動物園など、大好きな場所、行きたがっていた場所に連れて行ってみて。

感動させる誕生日のサプライズ演出⑨宝物探し感覚でプレゼントを家に隠す

白を基調とした部屋

宝物探し感覚で、家の中にいくつもプレゼントを隠しておくのも素敵なサプライズ演出のひとつ。

子供っぽいアイディアですが、子供の頃に返ったような気分で楽しめるので、いつの間にか夢中になって楽しんでいる人が多くいるんですよ。

まずは「誕生日プレゼントが隠れてるから探してみて」と伝え、一つ見つけることができたら、「まだあるから探してみて!」と伝えるのです。

誕生日プレゼントが一つだけじゃないということにまずは驚き、感動してくれるでしょう。
一つ一つのプレゼントは高価なものじゃなくていいんです。

フォトフレームや手作りアルバム、手作りクッキー、お揃いの小物、名前入りのコスメなどなど……ちょっとしたものを包んで隠してみてくださいね。
彼氏、彼女へのサプライズ演出としてもぴったりです。

感動させる誕生日のサプライズ演出⑩手作りムービーを贈る

スマホを使う女性

最近は、アプリを使ったサプライズ演出も人気があるみたい♡
若い子たちの間で人気なのが、手作りムービー。

思い出の写真を繋ぎ合わせながら、音楽やメッセージをプラスしていくものです。
いろいろな思い出を振り返ることができるので、思わずうるっときてしまう人も多いようですよ。
そして一生懸命作ってくれたのだと思うと嬉しくなりますよね。

また、今までの思い出をムービーにするのもいいですが、準備中の写真や動画を撮ったり、誕生日パーティーをしているところを撮ったりしてからムービーを作るのもおすすめです。

“moovin(ムービン)カード”なら、アプリで作ったムービーをQRコードにし、メッセージカードや色紙とともに贈ることができるので、もう一つの素敵なサプライズプレゼントとして渡すことができますよ。
自作やダウンロードした楽曲もつけることができるので、思い出の音楽をチョイスして感動させるのもいいですよね。

moovinカード 公式HP

誕生日におすすめのサプライズ演出をご紹介させていただきました。
素敵なサプライズを用意するのって、大変だけれど相手の喜ぶ顔を思い浮かべれば幸せですよね♡
バースデーサプライズに悩んでいる方、ぜひこのアイデアを参考にしてみてください!
年に一度の誕生日を機に、大切な人との仲がより深まりますように。