元カノと今カノを比較する彼の心理って?比べたがる理由をcheck!

LOVE

口を開けば「元カノだったら」と、比較してくる彼……。
今は自分が付き合っているのに、なぜ過去の恋人と比較されなければいけないのか、納得がいかないはず!
ストレスが爆発する前に、彼が元カノと比べたがる理由を探ってみましょう。
そこで今回は、元カノと今カノを比較する彼の心理をご紹介いたします。

元カノと今カノを比較する彼の心理▶︎元カノへの未練が強い

頭をかかえる男性

本来なら、終わった恋の話を今の恋人には話しません。
自然な流れで話すことはあっても、わざわざ比較することはないでしょう。

彼が今カノと元カノを比較するのは、残念ながら元カノへの未練を断ち切れていないのかもしれません。
元カノに突然フラれたのか、浮気をされたのかまでは分かりませんが、彼としては別れに納得できていないのかも……。
その場合、どうしても元カノを引きずったまま、今カノをみてしまいます。

心の中に留めることができず、今カノに対して「元カノだったら……。」と伝えているなら、いまだに未練タラタラの状態なのでしょう。

元カノと今カノを比較する彼の心理▶︎今カノへの期待が強い

見つめ合う男女

元カノへの未練があるというよりも、別れた元カノに今は幸せなんだということをみせつけたくて、今カノへの要望が強くなっている可能性も考えられます。
きっと彼としては、元カノとのようになりたくないから伝えているだけであって、比較しているつもりはないんでしょう。

しかし、女性側からしてみれば、完全に比べられている状態……。
あまりにも元カノというフレーズを出してくるなら「いい加減、やめてくれる?」とぴしゃりと叱りつけないと、いつまで経っても、彼は甘えてくるでしょう。

元カノと今カノを比較する彼の心理▶︎モテている俺に酔っている!?

抱き合う男女

恋愛経験が人並み以上の場合、歴代の彼女を「物」として考えているのかもしれません。
表彰状やトロフィーのように、自分の成功を強調する物と思っているからこそ、モテていると勘違いするのでしょう。

元カノと今カノを比較するのも、本人としては恋愛のことをよく分かっているつもりで、比べるというより、わざわざ指摘してあげている、くらいに思っているはず!
いつまでも比較をやめないなら、さっさとあなた自身も元カノへとステータスを変更しましょう♡

元カノと今カノを比較する彼の心理▶︎モラハラの可能性も!?

頭をかかえる男性

元カノとの比較があまりにも激しい場合、二人だけでは解決できないケースもあります。
モラルハラスメントのように精神的に負担をかけさせるような発言や態度をとられているなら、潔く身を引くべきでしょう。

何度注意しても、上から目線で比較しては、ダメな部分を指摘されてばかりいるなら、そろそろ彼の今カノから卒業したほうがよさそう!

元カノと比較している時点で、彼は最愛のパートナーとしてふさわしくありません。
まったく今カノを大切にする気がない人に寄り添っていても時間の無駄です。
もっと紳士的な男性と付き合ったほうが、自分の成長にも繋がるでしょう♡