「友達に戻ろう」と言う男性の心理!縁を切るべき?

別れる際に「友達に戻ろう。」と言われた経験がある人は多いのではないのでしょうか?
そのまま友達に戻れる人もいれば、複雑な気持ちになってしまう方もいると思います。
いったいカレは何を考えているのか、その心理を覗いてみましょう。

目次

「友達に戻ろう」という男性の心理① 自分が保てなくなった

どういった理由であれ、誰だってフラれることは辛いですよね……。

でも、逆にフった方も辛いことも多々あるんです。
とくに男性は、嫌いになったというよりは「自分自身がダメになるのが耐えられない」というプライドが優先して別れを決断することもあるみたい。

男性も自分勝手とは分かっていても、自分が保てなくなってしまうと、うまくお付き合いする自信がなくなってしまうんです。またそれだけではなく、彼女に当たってしまうこともあるので、それを避ける場合もあるんです。

「友達に戻ろう」という男性の心理② 好きなのかが本気で分からない

「彼女といるのは楽しいけど、それって恋人としてなのか、友達としてなのかが分からなくなる……」という男子は少なくありません。

なぜなら、男子は1人の女性とずっと一緒にいれる生き物ではないからなんです。
そのため、カップル間に何の問題もない時にでさえ、急に疑問に思ってしまうみたい。

1人の女性とだけいることに対して「もったいない!」と感じてしまうため、それなら友達として楽しんで、自分は次にいこうと考えている可能性があります。

女子は飽きられないように、日々努力しないといけないみたいですね……。

「友達に戻ろう」という男性の心理③ 一波乱起こしたい

男性は落ち着いた関係ももちろん望んでいますが、やっぱり刺激も欲しい生き物なのです。

なので、相手のことを一通りコンプリートしたら、どうしても飽きてしまうみたい。

そのため「友達に戻ろう」というのは本気で別れたいというのではなく、自分から一波乱起こしたいと思っているだけかも!

アナタの「友達なんてイヤだ〜!」という言葉を待っているだけかもなので、まずはどれくらい本気なのか探ってみる必要がありそう。

「友達に戻ろう」という男性の心理④ あわよくばキープしたい

他に好きな人ができたため、別れたいと思っている男性も多いです。

もちろん“ケジメをつけてから次の相手にアタックしたい!”というのは男らしい理由の場合もあります。

しかしうまくいくか、いかないかなんて、カレ自身もわからないので、もしダメだった時のキープにしたいという可能性もあります!

または、あわよくば体だけの関係をもちたいと思っていることもあるので要注意。なぜか男性って別れた彼女とはいつでもヤレると考えてる人が多いらしいです……。
別れるのは辛いですが「友達に戻ろう」ってまだ可能性があるようにも感じるし、キープされているのか疑ってしまったりすごく複雑ですよね……。
アナタ次第ですが、思い切って縁を切ってスッキリするのもいい方法かもしれません!

【関連記事】彼と別れるか迷う時に確認するべきこと!もう一度冷静になってみて

どんなに仲のいいカップルだって、付き合い続けるのは辛いかも……。と思うときがあるはず。そ...

友達に戻る 男性 心理 恋愛 キープ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高橋 彩

モテたい女子のための記事をたくさん書いていきます♡
いい恋愛のお手伝いができたら幸いです。

>もっとみる