誰でも簡単おしゃれ♪バナナクリップのヘアアレンジテクニック5選

Cover image: zozo.jp

ヘアクリップの代名詞でもあるバナナクリップ。
開いて、パチンと閉じるだけで誰でも簡単に扱えるヘアクリップです。
雑貨屋さんやアクセサリー屋さん、バラエティショップでも数多く並び、ヘアクリップの代名詞といえるアイテムですね!
そんなバナナクリップでのヘアアレンジが大流行♡

誰でも簡単におしゃれなヘアスタイルを作れるバナナクリップヘアアレンジをご紹介していきます♡

バナナクリップアレンジ①男ウケひねりポニーテール

zozo.jp

男ウケ抜群と言われているポニーテール。
ただただポニーテールとして頭部トップでまとめるのではなく、ひねりながらバナナクリップで留めるヘアアレンジをご紹介!

①サイドの髪の毛を取ります。耳から前の髪の毛を適度に取るのがポイント。
②その髪の束を後ろの方向にひねります。
③ある程度ひねったら、ハーフアップの高さで、後ろの中央でまとめます。
④ハーフアップ以外の余っている髪の毛も、ハーフアップで束ねた部分に合体させます。
⑤下からバナナクリップで留めます。
⑥こなれ感をだすために、ねじれた部分を少しだけほぐします。
⑦完成です♡

毛の量が多くてもびしっとまとまる髪型で、男性ウケも抜群のアレンジ。
普通にポニーテールでまとめるよりも、バナナクリップでまとめるとねじっている部分に段差ができるのでテクニックを感じるスタイルに変身。
慣れている子なら数秒でできちゃうヘアアレンジですよ♪

バナナクリップアレンジ②凝って見えるくるりんぱテクニック

zozo.jp

誰でも簡単にできるのに、ヘアアレンジ上手に見せてくれる通称「くるりんぱ」テクニックを使ったバナナクリップヘアアレンジです。

①頭部後ろのてっぺんでまずは適度な量の髪の毛を束ねます。
②同じ高さで右にも適度な量で髪の毛を束ねます。
③同じ高さで左にも適度な量で髪の毛を束ねます。
④3つの束を作ったことを確認します。
⑤それぞれをくるりんぱしていきます。クルリンパの方法は、結んでいる毛束に隙間をあけ、毛先を中にいれて一回転させます。
⑥びしっと結び目をきつく絞るとこなれ感が出ないので、地肌が見えないようにほぐします。
⑦ほぐしたくるりんぱをひとつにまとめます。
⑧下からバナナクリップで留めます。
⑨完成です♡

こちらも毛量が多い人でも安心してできるバナナクリップヘアアレンジです。
簡単ながらとても凝っているように見えるので、ヘアアレンジ上手に見せたい人におすすめ。
また、ゴムが太いものだと目立ってしまいますので細めのゴムを使用することをおすすめします。

バナナクリップアレンジ②ゴムいらずのバナナクリップで作るお団子ヘア

zozo.jp

ゴムで結ばないと固定されないと思っていたお団子ヘアもバナナクリップアレンジで作り上げることができちゃうんですよ!
また、こなれ感とゆるふわ感もプラスされるのでいい事づくし!

①ワックスを適量髪の毛に馴染ませます。一部ではなく、両手にしっかりワックスを取り、髪の毛全体に馴染ませてくださいね!そうすることで、パラパラと髪の毛が落ちてこなくなります。
②お団子を作りたい高さで、毛束を1本にして、ひねりながら、ぐるぐる巻いていきます。
③ねじりながら巻いていくことにより、だんだん自然にまかせていけばお団子の形に整って行きます。
④お団子になったところで、根本からしっかりとバナナクリップで固定します。
⑤髪の毛を全体的にほぐすことでしっかりとしたお団子イメージから、ゆるくラフでお洒落な印象に仕上がります。
⑥お団子部分をほぐしていきましょう。崩れてしまっても問題ありません。
⑦崩れすぎた部分はUピンでしっかり固定しましょう。
⑧完成です♡

全体的にほぐすことを忘れずに。
ほぐさないとしっかりとした引っ詰めヘアスタイルになりがち。
印象がだいぶ変わってしまいます。
ラフにアレンジすることでカジュアルな印象になりセンスがアップ!
バナナクリップから落ちてきた毛先を留めるためにもUピンは準備しておきましょう!

バナナクリップアレンジ③時短でラクラクバナナクリップヘアアレンジ

zozo.jp

ほんの数秒でできてしまいそうなお洒落なバナナクリップヘアアレンジをご紹介。
時短作業で行われたヘアアレンジには見えないのが凄いです!

①後頭部後ろ髪の毛を適量2つ束でとります。
②ねじりパンをイメージしながら、2つの束を交差させながらねじっていきます。
③アップしたい部分で留め、他の髪の毛をひとつにまとめあげます。
④バナナクリップで固定します。
⑤ねじった部分を引き出しながら、ほぐしていきます。
⑥完成です♡

ねじることでつむじも見えず、お寝坊した朝でも髪の毛のセットに時間をかけた人風に見えます!
癖っ毛の人や、髪の毛の生え方に悩んでいる人にもおすすめのバナナクリップヘアアレンジですよ!

バナナクリップアレンジ④ほぐれ方がお洒落過ぎるバナナクリップお団子ヘア

zozo.jp

こちらのバナナクリップを使ったお団子ヘアスタイルは、とってもカジュアルでビーチスタイルを感じるゆるふわお団子ヘアです♡

①髪の毛を大きく2つに分けます。
②ねじりパンのように2つの束をねじっていきます。根本からしっかりと強めに巻くのがポイントになります。毛先までひねりを交わらせていきます。
③お団子に巻きつけていきます。ねじれているので、そのひねりの流れに沿って丸めていけば簡単ですよ!
④お団子が完成したら、根本からバナナクリップで留めます。まるごとすっぽり包んで留めてくださいね!
⑤周りの髪の毛をほぐします。お団子が崩れないようにおさえながら崩します。
⑥お団子部分は細く毛を引っ張り無造作に崩していきます。そのことでふんわりと仕上がりますよ!
⑦完成です♡

ゴム要らずの簡単バナナクリップアレンジのお団子ヘア。
最初からねじりを効かせながら編み込んでいくので、無造作感が出しやすいのがポイント。ヘアアレンジビギナーさんにも簡単にできますよ♡

バナナクリップアレンジ⑤一番簡単。一番今風?一番モテる!

zozo.jp

一番シンプルなバナナクリップヘアアレンジをご紹介します。
こちらはシンプルなポニーテール。
ちょっとした小技も必要としていないのに、どうしてこんなにもお洒落でこなれ感が見えるのか。
シンプルにバナナクリップの優秀さをお伝えできるバナナクリップヘアアレンジ動画になります♡

①バナナクリップと頭のカーブがマッチしそうな部分をみつけると髪の毛が固定するのでおすすめ。数多く販売されているバナナクリップのカーブをチェックすることは大切ですよ!
②さっと普段通りにひとつにまとめあげます。髪の毛が猫っ毛だったり、サラサラだったり、細い方はワックスを全体にまんべんなく付けてからスタートすることをおすすめします。
③バナナクリップのクシ部分を利用して、サイドから髪の毛を集めましょう。
④まとめた髪の毛の下からバナナクリップを留めます。
⑤サイドから少しずつ髪の毛を引っ張り出します。きめ細かく出すほうがお洒落です。
⑥トップは大きめに引っ張り出して、ボリュームをだすことで頭の形を綺麗に見せることができます。
⑦完成です♡

とにかく簡単なバナナクリップヘアアレンジのベースとなるテクニックです。
ポイントは崩し方。
雑に引き出しすぎると、あとでバラバラと髪の毛が落ちてきてしまいますので、細かく緩く引っ張り出してくださいね!
いかがでしたでしょうか。
バナナクリップって定番すぎてお洒落にまとめることができないと悩んでいた人!
これからは外出にも向いているバナナクリップのヘアアレンジテクニックを身に付けて周りと差別化してみてくださいね!

【関連記事】春っぽさってどう出すの?美容院に行かなくてもできる簡単ヘアアレンジ特集

ヘアスタイルがマンネリ化してしまう人は、最新のヘアアレンジを取り入れましょう!長さを変...

バナナクリップ ヘア アレンジ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

鈴木美穂

フリーで美容とファッションのライターをがつがつやっております♪
トレンド感度も強いですが、本当…

>もっとみる