「最近、彼氏と別れたの」親友から破局を報告されたときの正しい対応って?

LOVE

「最近、彼氏と別れたの……。」
幸せそうにしていた友人から突然、破局の報告。

あまりにも急で、どう声をかけたらいいのか分からず、彼女の気持ちも考えないで「大丈夫、またいい人と出会えるよ!」とありきたりな答えを返していませんか?
今回は、親友から破局を報告されたときの正しい対応をご紹介いたします。

親友から破局を報告されたときの正しい対応①直近で会えるように日程を調整する

突然LINEで、親友から破局の報告を受けた時。
ひとまず「無理だけはしないように」と伝えて、直近で会えるように日程を調整しましょう。

日程を決めるくらい、その場で手帳を広げてできること。きっと彼女は誰かに頼りたくて、報告してきてくれたのでしょう。

仮に直近で会えない場合は、手紙を書いたり、時間を決めて電話したりと、今彼女のためにできることを探し、行動に移してみてください♡
きっと彼女も喜ぶし、安心するはずですよ。

親友から破局を報告されたときの正しい対応②なるべく早く電話で話を聞く

会って話を聞くのがベストとは言え、彼女からしてみれば、今すぐ話を聞いてもらいたい気持ちでいっぱいかもしれません。
あきらかに友人がキャパオーバーになっているなら、すぐさま電話をかけて話を聞いてあげましょう。

たとえ忙しくても、「明日朝早いから○時までしか電話できないけど」「○時まででもいい?」などと、事前に電話できる時間を伝えておけば、長電話にならずに済みます。
彼女も親友であるあなたの声を聞けば、安心できるでしょう。
電話をした後も、定期的に声をかけて、一人ぼっちにならないように配慮してあげて♡

親友から破局を報告されたときの正しい対応③「そんな男最低だよ!」と元彼を否定しない

彼女の愚痴を聞いているときに一番やってはいけないことは、元彼の存在を全否定すること。

どんなに彼女が辛い思いをしていても、特別な時間を一緒にを過ごしてきた相手です。仮に彼から一方的に別れを押し付けられた結果だったとしても、元彼を否定する言葉ばかり言ってしまうと、彼女も複雑な気持ちになります。

「そんな男最低だよ!」「最悪な男なんて早く忘れなよ!」など、元彼を勝手に否定するのではなく、「辛いよね」「大丈夫?落ち着いている?」と彼女の気持ちをほんの少しだけ上向きにさせてあげられるように「共感」の姿勢で話を聞きましょう。

親友から破局を報告されたときの正しい対応④恋人ができるまで一緒にイベントを楽しむ

彼女に恋人ができるまで(もちろん無事に彼氏ができてからも)定期的に会って、女友達同士だからこそ楽しめることにどんどんチャレンジしましょう。たとえば、お互いにスポーツが好きなら一緒にランニングイベントに出てみれば、失恋直後の彼女にとっては、いい気分転換になります。

そこまでハードなことができなければ、ただ一緒にお茶をするだけでも気が紛れるでしょう。きっと一緒に楽しい時間を共有しているうちに、彼女も前向きになって、元の状態に戻れるはず。

親友から破局を報告されても、ありきたりな言葉で返さないように気をつけて♡
きっとあなたが優しく包んであげれば、彼女も元気を取り戻せるでしょう!