マンネリ化しないカップルの特徴とは?ずっと愛される女性へ♡

LOVE

「恋人とはずっとラブラブでいたい!」と全てのカップルが付き合いだした頃は思っているはずです。
しかし実際はそう上手くいくはずもなく、喧嘩をしてしまうカップルやマンネリ化を感じてしまうカップルも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンネリ化しないカップルの特徴をご紹介いたします。

そもそもマンネリ化とは?

寝転がる女性

そもそもマンネリとは「マンネリズム」の略で、月日が経つにつれて新鮮味がなくなり、退屈したり飽きたりしてしまう感情のことです。

付き合い始めの頃は何をしても、どこに行っても新鮮で楽しかったはずなのに、いつしかデート内容が似たような感じになり、物足りなさを感じてしまうときになる状態だといわれています。
また、長く一緒にいる安心感から、刺激を感じなくなってしまうことで、マンネリ化してしまうカップルも多いようです。

この状態が続くと、カップルによっては長続きせずに別れてしまったり、どちらかが浮気をしたりする原因になってしまうことも!

その一方で、マンネリ化しないカップルもいます。
マンネリ化しないカップルにはいくつかの特徴があり、マンネリ化の解消法としても効果的なので、いつまでも愛される彼女でいるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マンネリ化しやすいカップルには特徴があった?

壊れたハート

マンネリ化しないカップルに特徴があるように、マンネリ化しやすいカップルにも特徴があるそうです。
<マンネリ化しやすいカップルの特徴>
・彼、もしくは彼女がめんどくさがり屋
・共通の趣味が少ない
・付き合ってすぐに同棲をしている
・思っていることを我慢しがち
・どちらかの交際経験が豊富

<すでにマンネリ化してるかもしれないカップルの特徴>
・お互いを名前で呼ばなくなった
・1ヶ月以上会わなくても平気
・彼のためにおしゃれをすることがなくなった
・一緒に居ても別々のことをして過ごしている
・記念日や誕生日は特に何もしない
このマンネリ化を乗り越えるためにも、マンネリ化にならないカップルがしていることを見ていきましょう!

マンネリ化しないカップルの特徴①適度に距離を保つ

ハートを持つ男性と女性

付き合いたての頃は、彼のことが大好きでずっと一緒にいたいと思う女性もいるでしょう。
最初の頃はラブラブ、イチャイチャしていてもいいかもしれませんが、気持ちが落ち着いてくるとすぐに飽きてしまう傾向があるようです。

実際にマンネリ化の一番の原因として挙げられているのは「お互いの距離が近すぎること」なんだとか。
ですので、マンネリ化しないカップルは、上手に距離を保っているのが特徴なのです。

このマンネリ化の原因が分かれば、対策は簡単ですよね!
そう、彼との距離を少しだけ置いてみればいいのです。

ただし、距離を置きすぎてしまうと、気持ちもそのまま離れてしまう可能性があるので、ほどほどに離れるのがポイントです。
毎日会っていたカップルなら、週に2~3日に変えるだけでも、密着したときなどにドキドキ感を感じることができますよ。

マンネリ化しないカップルの特徴②連絡は頻繁に取る

スマホを使う女性

距離が近すぎるとマンネリ化が早いといわれているので、物質的な距離は程よく取るべきですが、心の距離は近い方がGOOD♡
ですので、会う回数を減らしたとしても、LINE(ライン)や電話での連絡は頻繁にとるのがおすすめです。

連絡の内容はどんなにくだらないことでも構いません。
少しでも連絡を取ることが大切で、会えない時間も相手が自分の心の中に存在していることをお互い認識するのが重要なのです。

マンネリ化しないカップルは、電話とメッセージのバランスを上手に取っていることも特徴ですよ。
常にくだらないことを文章で送られてもそのうち面倒に思ってしまうだけなので、時間のある夜は電話にしてみてくださいね。

マンネリ化しないカップルの特徴③常に自分の気持ちに素直

ドライブをする男女

お互いが自分の気持ちに素直なカップルは、喧嘩が少ないだけでなく、マンネリ化も防げているようです。
どちらか片方が天の邪鬼(あまのじゃく)な性格だと、相手が我慢したり心を広く持ったりしなければいけないので、喧嘩も多発するんだとか。

日常的にちょっとのことで拗ねたり怒ったりしていると、お互いの不満やうっぷんが少しずつ溜まってしまいます。
そしてある日溜まったものが爆発してしまい、大喧嘩に発展してしまうので、後戻りができなくなってしまうことも!

そのような不満やうっぷんを溜めないためにも、日々自分の気持ちに素直になって相手と接するようにしてみてください。

素直に言いすぎて喧嘩になりそうだなと思ったときは、一旦冷静になって自分の気持ちを確かめるようにしているのも、マンネリ化にならず、長続きするカップルの特徴です。

マンネリ化しないカップルの特徴④オンオフの切り替えが上手

ハグをする男女

常にラブラブなカップルは、場所を選ばずラブラブというわけではないのです。
外ではいたって普通に、しかし家の中では思いっきりラブラブしてオンオフの切り替えをしているのが特徴なんだとか♡

会社でも街中でもラブラブだと、その状態が普通になってしまい、そのうちマンネリ化してしまいます。

家と外でギャップを作ることで、外でイチャつけなかった分家でのラブラブ度が盛り上がるはず!
外でも常に一緒に行動する、ずっとどちらかの家にいる、などの行動は避けたほうが良いでしょう。

オンオフの切り替えがあった方が恋愛を楽しめること間違いなし。
メリハリがないかも……と思い当たる点があるカップルは、ぜひ意識してみてください。

マンネリ化しないカップルの特徴⑤「好き」という気持ちを毎日伝える

ハグをする男女

毎日「好き」なんて言ってたら、時間が経つにつれ温度差が生まれ、それこそマンネリ化してしまいそうと思うカップルもいますよね。

しかし、「好き」という気持ちは言葉だけではなく、行動でも示せます♡

例えば喋り方、振る舞い方、文字の打ち方など気持ちを伝えるポイントはたくさんあるはず!
愛情のある接し方をすれば、お互い不安になることもないでしょう。

ただ、過度な愛情表現は相手の気を重くさせてしまうこともあるので、気持ちが離れる原因になることも。
マンネリ化しないカップルの特徴は、さりげない愛情を毎日注ぐことなので、過剰にならないように注意しながら程よいラブラブ感を保ちましょう。

マンネリ化しないカップルの特徴⑥何事にも2人で興味を持ち、チャレンジしてみる

泳ぐ二人

マンネリ化しやすいカップルや、マンネリ化しているカップルは、共通の趣味が少なく、会うときも家ばかりになっていませんか?
そのままではマンネリ化が悪化してしまうので、解消法として何事にも2人で興味を持ち、チャレンジしてみることを意識してみてください。

実際に、マンネリ化しないカップルも2人で楽しめる趣味をたくさん持っているのが特徴で、どちらかが少しでも興味を持ったことには進んで取り掛かっています。

2人で楽しめることが増えれば、それだけ「この人と一緒にいてよかった」と思えますし、「もっと2人で楽しいことを見つけたい」と思うようになるそうですよ。

新しいことにチャレンジすることは、2人にとってもいい刺激になってくれます。

マンネリ化しないカップルの特徴⑦たまにやきもちを妬かせてみる、妬いてみる

顔を隠す女性

マンネリ化しないカップルは、恋愛でのドキドキ感も忘れないことが特徴です。
その方法として効果的なのが、彼にやきもちを妬かせたり、自分が彼にやきもちを妬いてみたりすること。

「こいつは離れない」「別れる訳がない」など、安心感からくるマンネリ化の場合は、恋人に対する扱いが雑になってしまうことがあるそうです。

そこで、「いつまでもあなただけのものではない」という危機感を持たせることで、あなたへの態度が変わるかもしれませんよ♡

嫉妬させるために浮気をしてしまうと、別れることに繋がってしまうので、他の男も身近にいるということをアピールするだけで◎
「先輩の行動がかっこよくて……」と言ってみるだけで、やきもちを妬いてくれるかも。

マンネリ化しないカップルの特徴⑧2人の関係に変化をつける

砂浜を歩くカップル

2人の関係に変化をつけることも、マンネリ化しないカップルの特徴です。

毎日同じことの繰り返しでは、すぐに飽きてしまうのが目に見えてわかりますよね。
長続きするカップルは、常に新鮮さを忘れていません。

どのように変化をつければいいのか迷ったときは、今まで行ったことがないところに出かけたり、新しいお店に足を運んでみたりするのもいいでしょう。

少しでも「いつもと違うな」という変化があれば、毎日が楽しくなります。

自分磨きをしたり、ヘアスタイルを変えてみたり、ファッションのテイストを変えるのもOKです。
先ほどお話ししたように、2人で新しい趣味を見つけるのもいいですよね。

マンネリ化しないカップルの特徴⑨初心を忘れない

シャボン玉を楽しむ男女

マンネリ化しないカップルは、初心を忘れていないのも特徴であり、共通点です。

確かに、2人の関係に新鮮さを取り入れて、どんどんメリハリをつけていくのは大切なこと。
しかしそれだけでは、大事なことを忘れてしまう可能性もあるのです。

「一ヶ月記念日のときは〇〇に行ったよね」「〇〇の誕生日のときはハプニングがあったよね」など、付き合いたての頃を思い出すことで、懐かしい気持ちとともにトキメキも思い出すことができますよ。

これは、マンネリ化しているカップルにもおすすめの解消法です。
あの頃はどんな気持ちだったのか、写真や思い出の品を見ながら少し振り返ってみてはいかがでしょうか。

マンネリ化しないカップルの特徴⑩恋愛以外の時間も充実している

背伸びをする女性

恋愛以外の時間が充実している人の特徴として、マンネリ化になりにくいということが挙げられます。

カップルで過ごす時間を楽しむことも大切ですが、自分の時間を楽しむことも大切ですよね。
自分の時間も楽しめるようになると、心にも余裕が生まれますし、「こんなことがあってね」と次会ったときの話題作りにもなります。

また、仕事や趣味が充実していると、自然に彼との適度な距離も保ちやすくなりますよ!

彼のことばかり考えて、常に会いたいと思ってしまう女性だと、彼も重く感じてしまうこともあるので、何か夢中になれる趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

マンネリ化しないカップルの特徴⑪相手にしてあげたいことを考える

料理をつくる女性

恋人への感謝の気持ちを忘れないことも、マンネリ化しないカップルの特徴です。
小さなことでも、相手のためにしてくれたことには素直に「ありがとう」と伝えるようにしましょう。

ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいませんし、もっとしてあげたいと思いますよね。

そして、やってもらった側も相手に何かお礼をしてあげるのも◎
相手にしてあげたいことを考える時間はワクワクしますし、喜んでくれる顔を思い浮かべるだけでほっこりしますよ。

高価なものではなく、いつもより手料理を豪華にしてみたり、マッサージをしてあげたりするだけでいいので、お互いのことを思いやる心を忘れないようにしましょう♡

マンネリ化しないカップルの特徴をご紹介させていただきました。
マンネリを感じる時期はカップルによってさまざまですが、普段からちょっとしたことを意識すれば長続きするカップルになることができるのです。
恋人と上手くいってない、付き合い始めてこれからが不安、という女性の皆さんは、ぜひ実践してみてくださいね。