長続きカップルの秘訣♡爆発する前に「月1ふたり会議」をしよう!

男と女が付き合っていれば、常に問題発生!
相手の言動に対してカチンとくることもあれば、彼だって彼女の態度に納得がいかないときがあるでしょう。
ましてやお互いにいい大人になってきている以上、将来についてもよく考えておかないと、問題がどんどん膨らんでいきます。

爆発する前に話し合いができれば、わざわざ別れる必要もありません。
そこで今回は、彼との恋を長続きさせるための「月1ふたり会議」をご紹介いたします。

長続きカップルの秘訣♡月に1回はふたりで話し合い

たった1か月でも、その間には数え切れないほど、いろいろなことが起きて予定通りにはいかないことも、たくさんでてくるでしょう。

たとえば1か月前は「最近はお互いに忙しいから、せめて毎週末は会おうね」と約束していても、1週間が始まれば、他に優先するべき予定(仕事など)がどうしても入ってきてしまいますよね。

そのうち会えない状況に納得がいかなくなり、険悪なムードになって……という話は、よく聞きます。
少しでもお互いの負担を軽減するためには、月に1回は必ずふたりで話し合いましょう。

不満に思っていることがあれば伝え合う、特にない場合は今後について考える……。
話し合うという機会をもたなければ、意識しないこともたくさんあるんです♡

長続きカップルの秘訣♡「月1ふたり会議」ではどんなことを話せばいいの?

ふたりで話し合うといっても、何を話せばいいのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

たとえば連絡頻度については、問題ないですか?
付き合ったばかりの頃は頻繁にやりとりしていても、数年経てば彼の「まぁいいや、適当に」という気持ちがLINE(ライン)上から伝わってきませんか?

今はそこまで気にしていなくても、生理前になってイライラモードに入った途端に怒りが爆発することは多々あるものです。
不満が小さくても、話し合う機会をもてたなら、彼にちゃんと伝えましょう。

もしかしたら彼は彼で「もうちょっと自由な時間がほしい」と思っているかもしれません。

長続きカップルの秘訣♡「月1ふたり会議」の会議場所はどこがいい?

問題は会議場所です。どちらかが自分の部屋をもっているなら、集まるのもあり!
ただしお互いに実家暮らしの場合は、わざわざそのためだけに部屋を用意するのも、もったいないですよね。

どうしても場所が見つからないなら、カジュアルなチェーンのコーヒーショップがおすすめ。
ただし話し合っているうちに大声にならないよう配慮が必要になりますが……。

このようなコーヒーショップでは周りを見渡してみると、意外と自分たちと同じように何かについて話し合っている大人カップルが多かったりします。

連休などいつもよりも時間がとれるなら旅行を計画して、現地で話し合いをしてもいいかも♡

長続きカップルの秘訣♡「月1ふたり会議」で話したことはノートにまとめる

そして大切なのは、ただ話すだけではなく話し合ったことは、すべてノートにまとめること。
ふたり専用のノートを用意して、そこに記録していくのです。

話し合っているうちに、お互いの頭がごちゃごちゃになっても話し合うべき項目を書き出し、整理していくことで本来解決するべき問題も見つかります。

交代で記録をつけていけば、そこまでお互いに負担がかかることもありません。
話し合ったことやお互いの言葉を、忘れないように必ず記録しておきましょう♡
月1でも月2でも構いません。
定期的に話し合って、これからもふたり仲良く過ごしていけるように、不満や不安は小さいうちに片づけておきましょう!

【関連記事】盛り上がるのは〇〇の後♡彼とイチャイチャしやすいタイミングって?

彼と片時も離れたくない!ずっと愛を感じていたい!そう思っていてもなかなか行動に移すのは...

話し合い カップル 月1 喧嘩 話し合い

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる