異変を感じたら…早めのケアが大切です!自分でできる腟カンジダ対策

提供:バイエル薬品株式会社 BEAUTY

友達にもなかなか気軽に相談しにくい「腟カンジダ」。実は再発率の高い病気だということ知っていましたか?

名前は知られているけれど、知らないことも多いこの病気。正しい知識と、再発した時のケア方法をご紹介します。

半数以上が再発する!?腟カンジダ症とは?

女性の約17%が経験している「腟カンジダ」。カンジダ菌という菌が腟内で増殖することによって起きる炎症です。

✔︎腟内・外陰部のかゆみ
✔︎おりものが白く、酒粕状・ヨーグルト状になる
✔︎外陰部が腫れる、痛くなる
✔︎性交痛

など自覚できる症状が多く、再発しやすいのも特徴!
アンケートによると、なんと半数以上の女性が再発経験があるという結果に。治ったからといって油断しきれない病気なんです。

誤解されがち!?腟カンジダの原因

腟カンジダになる原因について聞いてみると、なんと8割以上の人が「性交渉による感染(性病)」だと思っていることが判明。でも、それだけじゃないんです!

確かに性交渉も1つの原因ですが、

✔︎生理前後のホルモンバランスの変化
✔︎寝不足・疲労などによる免疫力の低下
✔︎ガードルなど締め付けの強い下着

など、さまざまな要因が関わっている可能性は大。決して「恥ずかしい……」と思うような病気ではありません。

病院は恥ずかしい?面倒くさい?

初めてデリケートエリアの異変を感じた時は、焦って病院に行ったかもしれませんが、再発だとかえって、通院が面倒だったり恥ずかしかったりで、放置してしまう人も多いのではないでしょうか?

だんだん婦人科検診が一般化してきたとはいえ、妊娠以外の理由で産婦人科に行くことに抵抗がある人が約7割。まだまだ「恥ずかしい」「怖い」と思ってしまう人が多いようです。

薬局で買える、腟カンジダの薬って?

あまり知られていませんが、再発した腟カンジダは、薬局やドラッグストアで買えるOTC医薬品(一般用医薬品)でも治療ができます。

中でも、佐藤製薬の「エンペシドL」は、カンジダ菌の抗菌作用に優れたクロトリマゾールを配合。原因となる菌に直接働きかけてくれるんです。

ホルモンバランスなどの関係で再発しやすい人や、なかなか病院にいけないという人には大助かり!「あれ?もしかしてまた……」と思った時に利用すれば、自分で手軽に治せるのが嬉しいですね。

ただ、あくまでも再発用の治療薬のため、初めて症状を感じた場合は、医師の治療を受けるようにしてください。

▶︎佐藤製薬 エンペシドLについてもっと詳しく

腟カンジダは恥ずかしい病気じゃない!
しっかり向き合って正しいケアを♪

カンジダ菌は、温かく湿った環境を好むもの。おりものシートを頻繁に交換したり、通気性の良い下着にすることでも予防改善できます。
また、バランスのとれた食事と休息がなにより大切です。

腟カンジダは、恥ずかしい病気ではありません!「あれ?」と思ったら放置せず、早めに治療するようにしましょう。

▶︎佐藤製薬 エンペシドL

承認番号:L.JP.MKT.CH.12.2016.0151