インスタの「いいね」が倍増?ライザップの料理教室で特訓してみた♡

提供:RIZAPイノベーションズ LIFESTYLE

女子なら誰でも料理上手に憧れますよね♡
彼や友達を料理でもてなしたり、Instagram(インスタグラム)で披露したりできるくらい、料理の腕を上達させたいという方。
「結果にコミット」でおなじみのライザップから、料理教室が誕生したってご存知ですか?

ライザップ発の料理教室って?

いつもはレシピアプリを見て作っているけどもっとスキルアップしたいという方も、普段まったく料理をしないという初心者さんも注目♪

フィットネスジムを運営するあのライザップから、一流の料理人がマンツーマンで指導するコミット型クッキングスクール「RIZAP COOK」が登場。

ライザップらしいこだわりの3つのポイントでコミットするから、誰でもたった2ヶ月で確実に料理の腕が上達するのだとか!

【RIZAP COOKの3つの特徴】
✓一流の料理人がマンツーマンでレッスン!
✓一人一人に合わせた完全オーダーメイドプログラム!
✓スタジオレッスンに限らずオンラインでもレッスン!

でも本当に短期間で料理上手になれるの……?
と疑問に思った方のために、読者モデルとして活躍中の水野佐彩さんが、今回体験レッスンに参加♡

まずはカウンセリングから。
週に何回くらい料理するか、普段どんなメニューを作るかなど、現状をアンケートに記入。さらにカウンセラーによる、ヒアリングが行われます!

そんな初回のカンセリングは約90分という徹底ぶり!

アンケートを元に、カウンセラーが水野さんの料理事情を深掘りしていきます。
得意なメニューは、「肉じゃが」や「ぶり大根」などの煮物という水野さん。

そんな水野さんに、カウンセラーから一言。

「煮物を作る時、具材の大きさは気にしていますか?」

「…………」

そう、料理は“切る”という基本の作業が、完成度を左右するくらい実は重要!
RIZAP COOKでは、みんなが気にしていないけど、実はとっても大切な基礎からみっちりレクチャーしてくれます。もちろん、その人のレベルに合わせてレッスンしてくれる「完全カスタマイズレッスン」だから、初心者でも安心♪

そしてRIZAP COOKの初回カウンセリングでは、目標も設定!
どんな料理ができる自分になりたいかイメージをしっかり持つことで、目標達成まで最短距離の道筋が描けるとのこと。

「料理のメニューがマンネリ化してしまっているのが悩み。料理のアレンジの幅を広げて、友達もおもてなししたい!」

それではレッスンSTART!

マンツーマンの「完全カスタマイズ」レッスンを体験♡

今回レッスンを担当してくださるのは、フレンチが専門の料理人・赤間トレーナーです。

「マンツーマンだから、緊張していたけれど、優しそうなトレーナーさんで安心♪スタジオの雰囲気も明るくておしゃれ!」

学べるポイント①自己流はNG!包丁の使い方など基礎固めをきっちりと♡

今回調理するのは「ビーフシチュー」と「ニース風サラダ」の2種類。

まずは、ビーフシチューのソースに使うタマネギ、ニンジン、セロリなどの香味野菜を切っていきます。

ここで早速一つ目の関門が!

「では、これらの野菜を角切りにしてください」

いったいどう切るのが正解?一度はアドバイスなしの実力でトライします。

「どうしよ〜!難しい!」

実際に切っている姿を見て、赤間トレーナーからフィードバック。

「自分ではできていると思っても、実は間違った包丁の持ち方や切り方をしている人もかなり多いです」

水野さんもセロリの切り方で悩んでいましたが、赤間トレーナーに教えていただいてスッキリ解決!RIZAP COOKなら疑問に思ったことは、その場で何でも聞いてOKだから上達も早いんです。

学べるポイント②料理がもっと美味しくなる一手間を伝授♪

食材を切り分けたら、鍋で炒めていく作業に移ります。
ビーフシチューもしかり、煮込み料理は煮込む工程はもちろん、この炒めるという工程が味を決めるカギに!

お肉もちゃんと色がつくまで炒めることで、ソースの味に深みが出せるのだとか。
逆に、この手間をスキップしてしまうと、味の輪郭がぼやけた美味しくない料理に仕上がってしまうんだそう……。

そんな自分では気づけなかった、料理を美味しくするヒントもしっかり教わります。

学べるポイント③何度も味見して“正しい味”がわかる舌に!

いよいよソースづくりに突入し、完成に近づいてきました♪
ここでのポイントはズバリ、味見をして正しい味を知ること!

「じゃあ味見してみて!どんな味がする?」

「美味しいけど、少し物足りない気もするような……?」

「そうだね、ソースは煮込むとより濃厚な味に変化するから、もう少し煮込んでみよう」

「はい!」

さらに煮込むこと約3分。

「では、もう一回味見してみて!」

「さっきよりも味が濃くなった!少し調味料を足して、さらに煮詰めただけなのに、味が変化するってすごい!」

RIZAP COOKでは、何度も味見をすることを習慣づけて、トレーナーから正しい味をレクチャーしてもらいます。
自炊ではレシピ通り作っても、本当に合っているのか自分では判断できないこともありますよね。
レッスンではその都度、トレーナーから意見がもらえるから、自分の舌で正確な味を覚えて家でも再現できるんです♪

レッスンを開始して約1時間。

包丁も火も怖がらず、サクサク調理できるようになった水野さんに赤間トレーナーからお褒めの言葉が♡

「飲み込みが早くて、いいね!最初よりも全然良くなったよ!このまま続けたら料理教室の先生を目指せるよ。」

これには水野さんのやる気もUP!マンツーマンだからこそ近い距離で、成長も見守ってもらえるから、今まで料理教室に通っても挫折していた人も続けやすいはず。

学べるポイント④盛り付け方まで徹底レッスン

ソースも作って出来上がり!……と思いきや、お料理は盛り付けまでして、はじめて完成とのこと。

「じゃあ、皿を選んでみて」

「え〜!どれがいいのかな……」

センスが試されるお皿選びも、ここでしっかり習得します。

トレーナーにアドバイスをもらいつつ、お皿を選んだら、いよいよ盛り付け。

「食べる相手にどうやったら美味しく見えるか、考えながら盛り付けてみて」

全体のバランスを見ながら、美しく盛り付けるという、おもてなしの技術も学べます♪

このときお料理が冷めないようにスピーディーに盛り付けるのもポイント!これは慣れが必要かも。

おもてなしにぴったり!ニース風サラダ

まずは、ビーフシチューと同時進行で作っていた「ニース風サラダ」。

サラダは彩りが大事!とのことで、赤間トレーナーが、水野さんに鮮やかに仕上げるコツを伝授。

ホームパーティーにもぴったりなカラフルなサラダが完成しました♪

インスタの「いいね」が倍増?ビーフシチュー

そしてこちらがビーフシチュー。見るからに手が込んでいる、料理上級者の出来栄えに♪

Instagramに載せたらいいね!が倍増すること間違いなし♡

実食♡気になるお味は……?

「集中力を使う作業が多くて大変だったけど、見た目にも美味しい仕上がりで嬉しい!我ながら上出来です♡」

それでは、いよいよ実食!

気になるお味は……?

「美味しい〜♡フレンチレストランで食べるような上品な味がします。自分で作ったとは思えない!基礎をおさえて丁寧に作るだけで、こんなに美味しくなるなんて知らなかったです。自分だけで食べるのはもったいないから、友達にも振る舞いたい!」

たった1回のレッスンで、目標だったおもてなし料理が作れるようになって、水野さんも大喜び♪

「ちゃんと通えばレベルアップできるって実感しました♪お家でも早速復習してみます!」

他の料理教室よりも実はお得?
体験レッスンも実施中♡

RIZAP COOKでは他にはない、オンラインレッスンでスキルを底上げしてくれるのもポイント♪

トレーナーから自分に合った課題メニューを出してもらい、毎日自炊して写真で報告。それを見たトレーナーからフィードバックがもらえるから、確実に上達が見込めます!

徹底的に料理を学べて、料金は2ケ月で29万8000円(税抜)+入会金。
決して安くはないですが、全て自分の手で行う1:1のパーソナル指導だったり、短期間スキルアップできたりと、内容がかなり充実しているから総合的に見てお得かも♡

気になった方は、参加費3,000円の体験レッスンにぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか?♪

RIZAP COOK体験レッスンはこちら♡