【ハーバード大学が証明!?】生まれた季節で変わる性格パターンとは

LIFESTYLE

世の中にはたくさんの占いがあります。星座占い、血液型占いなど……。
いろんな占いで自分の性格を診断していますよね♪
実は生まれた季節でも性格がわかっちゃうんです!しかもこれは占いではないんです!

春生まれは「楽観的リーダー」さん

春生まれの人は比較的楽観的・ポジティブな人が多いようです。
秋や冬に比べて、太陽の時間がだんだんと長くなってくるから。

組織を成功へと導く性質を持っているのも、春生まれの人が多いんだとか。
3月と4月生まれの人は、6月や7月生まれの人に比べると、社長になる人が2倍にも増加するそうですよ!

もしかしたらあなたは、将来企業を引っ張っていく存在になるかもしれません♡

▶︎3月生まれ
表向きは神経質ですが、プライベートでは結構ダラけがちな人が多いです。しかし、熱い情熱と野生を持ち合わせた社交的な一面も。

▶︎4月生まれ
熱しやすく冷めやすい一面のある人が多いです。優しく、サプライズが好きという傾向もあります。

▶︎5月生まれ
情熱と行動力を持ち合わせた人が多いです。探究心が強いですが空気が読めないところがあるので、TPOによっては気をつけた方がいいでしょう。

夏生まれは「衝動的スーパーポジティブ」さん

夏は1年の中で最も太陽が長く顔を出している時期です。
よって、春生まれよりも前向きなスーパーポジティブが多いのが特徴。
確かにひまわりのようなキラキラ眩しい人が多いイメージですよね。

しかし6月は梅雨真只中。この時期に生まれた人は、同じ夏生まれの人に比べると、しっとりした性格の人が多いようです。

反対に、7月生まれの人はみんなの人気者になれる性質があるんだとか♡

▶︎6月生まれ
負けず嫌いで、感情の起伏が激しい一面を持っている人が多いです。細かいことや隠し事が得意ではなく、良くも悪くも素直でしょう。

▶︎7月生まれ
思いやりが強い円満主義と、地道にコツコツとできる努力家な性格を持ち合わせています。誰とでも話せますが、気心を許している人は少ないでしょう。

▶︎8月生まれ
新しいもの好きで、おしゃべりな人が多いです。社交的なのですが、計算高い一面も持ち合わせている人が多いようです。

秋生まれは「快適生活長生き」さん

秋は、涼しくなってきて過ごしやすい季節ですよね。
食べ物も読書も運動も楽しめる、優秀な季節です。

そのせいあってか、秋は身体能力が高くて生活の満足度が高い傾向なのだそう。
結果的に、長生きにつながるんだとか。

春も同じく快適に過ごせますが、研究結果によると、9月から11月生まれの人に、最も100歳以上生きた人が多かったそうです。

また、春生まれに比べて秋生まれの方が優秀なアスリートが多いという結果も出ています。

▶︎9月生まれ
優柔不断なところがありますが、感受性が強く知的な一面もあります。意地っ張りで頑固な性格が、マイペースといわれることもあるようです。

▶︎10月生まれ
忍耐強く目標に向かうことのできる働き者で、職人肌なのですが、融通が利かずコミュニケーションが少し苦手という人もいます。

▶︎11月生まれ
努力家なのですが短気で頑固な一面があり、妥協するのが苦手な人が多いです。しかし、目標に向かって突き進むことができます。

冬生まれは「頭脳的ストイック」さん

冬は1年の中で最も寒く、比較的静かなイメージのある季節です。
そのせいあってか、冬生まれの人はストイックで落ち着いた印象のある人が多いんだとか。
また頭脳明晰でもあり、とても優秀なイメージですね。

「頭脳明晰・ストイック・落ち着いている」という、三拍子がそろた冬生まれの人は、夏生まれの人に比べて成功者が多いのも特徴的です。

寒かったり、涼しかったりすると、成功者が増えるのかもしれません。

▶︎12月生まれ
警戒心が強いのですが、一度心を許せばどんどん仲良くなっていきます。ただし、12月生まれの人を放置しておくと、嫉妬してしまうことがあります。

▶︎1月生まれ
努力するのが得意で、貯蓄など蓄えることに長けています。人間関係も協調性があり、どんな人でも受け入れることができます。

▶︎2月生まれ
努力家であるだけでなく決断力に長けており、強い上昇志向を持っている人が多いです。しかし、この性格が災いして敵を作ることもあるようです。

実はこれらはハーバード大学やシカゴ大学などが行った研究結果です。
季節に対して私たちが抱いているイメージは、少なくとも人の性格に関連しているということがわかりました。
あなたは当てはまっていましたか?