【ボブ編】雨の日デートだって怖くない♡梅雨のおすすめヘアアレンジ

BEAUTY

女性にとって天敵となるのが、梅雨シーズンの湿気。毎年ジメジメした時期になると、髪のうねりやボリュームが気になる女性も多いのではないでしょうか。
なかなか決まりにくくなるので、嫌になってしまうこともあるかと思いますが、そのときこそヘアアレンジでおしゃれに可愛く決めましょう♡
そこで今回は、ボブヘアさんにおすすめのヘアアレンジをご紹介いたします。

梅雨になると髪がまとまりにくくなるのは何故?

ボブヘア引用:www.instagram.com

梅雨シーズンになると多くの女性を悩ませるのが、ヘアスタイル問題です。
ただでさえ、ジメジメした日が続いて気分も下がっているのに、どうしても髪にうねりが出てしまったり、時間とともに広がってきてしまい、モヤモヤしてしまう女性が多くいます。

その原因は、湿気による髪の水分バランスが関係しているそうで、湿気が高くなって髪の水分も上昇したことによってクセ毛が膨張し、うねりや広がりなどを引き起こしてしまうんだとか。
最初はキレイにブローやスタイリングが出来たとしても、時間とともにまた広がってきてしまうのが難点。

そのときこそ、ヘアアレンジを活用して梅雨にも負けないおしゃれヘアを楽しみましょう♡
ボブヘアさんはロングヘアのようなまとめ髪を取り入れることはできないのですが、広がりを抑えたり、上手にまとめたりすることはできます。

どれも簡単にできるので、ぜひやり方をチェックして試してみてくださいね。

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ①サイドをねじって留める

サイドを留めたボブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

まとめ髪が難しいボブヘアさんは、ヘアアクセサリーを使った簡単ヘアアレンジで梅雨シーズンをおしゃれに乗り切りましょう!
サイドの髪を流して留めるだけでも違いますよ♡

《サイドの髪を流すやり方》

  1. 髪全体にウェーブをかけたり、パーマを出したりしたら、サイドの髪を取ってねじりながら耳の後ろに流します。
  2. あとは好みのヘアピンなどを使って、崩れてこないように留めれば完成です。

これでサイドのボリュームをすっきりさせることができますし、顔周りもパッと明るく見えるでしょう。

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ②シンプルなハーフアップ

ボブヘアのハーフアップ引用:beauty.hotpepper.jp

おしゃれ度を上げたいときは、ハーフアップがおすすめ♡
ハーフアップならボブヘアでも簡単に髪をすっきりまとめることができ、梅雨シーズンの湿気問題も回避できます。

《簡単なハーフアップのやり方》

  1. 髪全体をブローして整えたら、耳の上あたりで髪を上下に分けます。
  2. 上の髪だけまとめて、ゴムで結べば完成です。

このやり方ではなく、サイドの髪をねじったり三つ編みをしたりしながら後ろに持っていき、ゴムで結ぶ方法もおすすめですよ。
どちらもまとまりにくい髪をすっきり見せてくれるので、気分に合わせてハーフアップの作り方を変えてみて!

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ③ハーフアップお団子でキュートに

ハーフアップお団子引用:beauty.hotpepper.jp

シンプルなハーフアップも可愛いですが、もっとキュートに決めたいならハーフアップお団子で決まり!
ボブヘアでもお団子スタイルを気軽に楽しむことができるので、諦めていた女性の皆さんは必見ですよ。

《ハーフアップお団子のやり方》

  1. 耳よりも上の位置で髪を上下に分け、上の髪を高めの位置でまとめながらポニーテールにします。
  2. ポニーテールの状態から輪っかを作るようにもう一度ゴムに髪を通したら、あとは毛先をゴムに巻き付けてピンで留めれば完成です。

トップに近いところでお団子を作った方が、梅雨シーズンでも可愛らしさやお団子ヘアをアピールすることができます。
大人っぽく決めたいときは、後頭部でお団子を作るのも◎

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ④ヘアバンドを使って前髪をすっきり

ボブ×ヘアバンド引用:beauty.hotpepper.jp

梅雨シーズンは、後ろ髪だけでなく前髪にも手こずる女性が多くいます。
ぱっくり割れたり、思うように流れてくれなかったり……そのときはヘアバンドを使って前髪をなくしてしまえばOK!

《前髪なしにするやり方》

  1. 最初にボブヘア全体をワンカールボブにしたり、外ハネボブにしたりしてセットしておきます。
  2. ヘアバンドを襟足部分にセットしたら、前髪を上げた状態で固定しましょう。

サイドの髪もすっきりさせることがおすすめ♡
簡単なヘアアレンジなので、上手く決まらないときにも活躍してくれます。

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ⑤大人可愛いポンパドール

ポンパドール引用:beauty.hotpepper.jp

前髪やサイドの髪をすっきりさせるヘアアレンジに難易度の高さを感じるなら、手軽にできるポンパドールで大人可愛い梅雨シーズンのボブヘアにするのもgood。

《ポンパドールのやり方》

  1. 適当に前髪を持ち上げ、後れ毛を引き出しておきます。
  2. そのまま後ろに持ち上げて、毛先をくるっとねじってからピンで留めれば完成です。

ピンで留める前にボリュームを調節することがポイント。
程よくふわっとしていた方が、抜け感を演出できて可愛く決まります。

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ⑥編み込みカチューシャ

編み込みカチューシャ引用:beauty.hotpepper.jp

編み込みカチューシャなら、ボブヘアでもこなれ感のあるヘアスタイルに決めることができ、トップからサイドにかけてのボリュームを抑えることができるので、梅雨シーズンにぴったりなヘアアレンジです。

《編み込みカチューシャのやり方》

  1. 片側からトップの髪をすくい取り、髪を少しずつすくい取りながら三つ編みをしていきます。
  2. もう片方に向かって編み込みをしていき、耳の後ろでピンで固定すれば完成です。 

片側だけでなく、両サイド行っても可愛いので、編み込みになれたらトップから両サイドに編み込みカチューシャを作ってみてください。

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ⑦アンニュイな三つ編み

ボブヘアの三つ編み引用:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアは後ろ髪で編み込みをすることができないイメージがありますが、ちょっとした三つ編みなら意外と簡単に取り入れることができるんです。
ざっくりした三つ編みになるので、どことなくアンニュイな雰囲気が演出できて、梅雨シーズンもおしゃれに過ごすことができます。

《ボブ×三つ編みヘアのやり方》

  1. 髪をざっくりと集めたら、そのまま三つの毛束を作ります。
  2. できるだけ高めの位置から三つ編みを作り、毛先をちょこんと結びます。
  3. 最後に三つ編み部分をさらにほぐして、ヘアスプレーで固定すれば完成です。

ゆったりしたシルエットが魅力的なヘアアレンジで、ボブヘアだからこそ楽しめるものですよ。

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ⑧ポニーテールからの玉ねぎヘア

玉ねぎポニー引用:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアでもできるちょこんとしたポニーテールって、とっても可愛いですよね。
もちろん梅雨シーズンにもおすすめのヘアアレンジなのですが、ちょっとした変化を楽しみたくなることもあるでしょう。

《玉ねぎヘアのやり方》

  1. 好みの高さでポニーテールを作っておきます。
  2. ゴムで結んだところから少し間隔をあけて、もう一度ゴムで結びます。
  3. 間隔をあけながら2~3回ほど結んだところで、ゴムとゴムの間を玉ねぎのようにふっくらさせれば完成です。

広がりにくくしてくれるヘアアレンジで、個性的なおしゃれさもあって素敵!
ポニーテールにしたときのアホ毛が気になるなら、専用のヘアキープスティックなどを使ってまとめていくといいですよ。

【ボブヘア編】梅雨におすすめのヘアアレンジ⑨スカーフアレンジで崩れにくさアップ

ターバンアレンジ引用:www.instagram.com

スカーフを使ったヘアアレンジなら、いつものヘアアレンジよりも崩れにくくすることが期待できるので、梅雨シーズンもおしゃれなヘアスタイルをキープしやすくなりますよ♡

《スカーフを使ったヘアアレンジ》

  1. サイドの髪を残して低めの位置でひとつ結びにしておきます。
  2. スカーフの中心をトップにつけたら、スカーフの両端でひとつ結びにしたゴムの上に巻き付けてさらに結びます。
  3. 最後にサイドの髪をねじりなら後ろに持っていき、スカーフの内側に隠すように入れてピンで固定すれば完成です。

ポニーテールではなく、ハーフアップやお団子とセットで使うのもおすすめですよ。
髪が短いボブヘアは、どうしてもアレンジが崩れやすくなってしまうのでアイテムを上手に活用してみてくださいね。

ボブヘアでもできる梅雨におすすめのヘアアレンジをご紹介させていただきました。
簡単にすっきりまとめることができるヘアアレンジばかりなので、梅雨シーズンの湿気もあまり気にすることなくおしゃれを楽しむことができます。
ヘアスタイルがばっちり決まるだけで気分も上がりますから、気になったヘアアレンジにどんどんチャレンジしていきましょう♡