雑誌連動

定番なんてつまらない!?フラワー以外にできる〇〇シャワー演出

WEDDING

♡4MEEE Vol.4 p.34〜「パッカーン!ってしてもらいたい「エンゲージリング」女子の理想と現実」

結婚式といえば、挙式退場を華やかにしてくれる「フラワーシャワー」というシャワー演出が定番です。
しかし中には、「せっかくの結婚式だから違うものでできないのかな?」と思っている新郎新婦も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、フラワー以外でできるおすすめのシャワー演出をご紹介いたします。

結婚式といえばフラワーシャワー!でもなぜフラワーシャワーが定番なの?

新郎新婦と花びら引用:www.shutterstock.com

フラワーシャワーとは、挙式後に教会から出てくる新郎新婦に列席者が花びらを撒いて、祝福するセレモニーのことです。
古代ローマからあったそうですが、なぜお花が使われるようになったのか気になりますよね。

そこには“花の香りで辺りを清め、幸せを妬む悪魔や災難から二人を守り、これからの幸せを願う”というおまじないのようなとても大切な意味が込められているそうですよ♡
このフラワーシャワーには、生花を使う場合と造花を使う場合があるのですが、生花はウェディングドレスや床を汚してしまう可能性があることから、最近は生花のような花びらの造花である「ペタルフラワー」を使うところが多いみたいです。

しかし定番ではなく、新しいアイディアでその場を盛り上げたいと考えている方も多いはず!
必ずしもフラワーシャワーでなければならないということではないので、他のシャワー演出もチェックして、やってみたいものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出①リボンシャワー

ピンクのリボン引用:www.shutterstock.com

フラワーシャワーの代わりになるシャワー演出として人気なのが、リボンシャワーです。
リボンを蝶々結びにしてから新郎新婦に撒きます。

蝶々結びしたリボンシャワーの演出には“縁を結ぶ”という素敵な意味が込められているので、めでたい結婚式にぴったり!

チュールリボンやサテンリボンなどが特に人気で、いろいろな色のリボンを使うことによってウェディングドレスに絡まってしまったときも華やかに決めることができます。
フラワーシャワーと同じように写真映えするシャワー演出ですから、安心して取り入れることができるでしょう。

ちなみに、リボン関連で言うと「リボンワンズ」というシャワー演出も人気があります。
リボンを付けたスティック状の棒を振りながら祝福するもので、リボンの雨みたいで可愛いですし、片付けの時間も短縮することができますよ。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出②ペーパーシャワー

笑顔の新郎新婦引用:www.shutterstock.com

リボンシャワーと同じように、ペーパーシャワーというシャワー演出も定番になりつつあります。
その名の通り、紙を使ったシャワー演出のことで、さまざまなアイディアがあることが特徴です。

例えば、画用紙や折り紙、セロハンなどをカットして作る紙吹雪。
「コンフェッティ」とも呼ばれており、花びらに負けないくらいの華やかさを演出することができます。
ハートや星、丸、お花、紅葉など、カット方法によってシャワー演出の雰囲気も変わるので、結婚式のテーマに合わせて形を決めるといいですよ。

また、紙テープを立体的な星形に折って作ったスターシャワーという演出も人気です。
キラキラした星が空から降ってきたみたいで、とってもロマンチック♡

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出③バブルシャワー

シャボン玉を楽しむ女性引用:www.shutterstock.com

幻想的なシャワー演出にしたいというときは、バブルシャワーがおすすめです。
バブルシャワーとは、シャボン玉を使ったシャワー演出のこと。

飛んでいる時間が長いですし、光の当たり方によって輝きも変わるので、とってもキレイな写真を撮ることが期待できます。

ゲストにシャボン玉を吹いてもらう方法もありますが、ゲストも一緒に楽しめるようなシャワー演出を考えているなら専用の機械でシャボン玉を飛ばしてもらうといいですよ。
小さなお子様も飛び跳ねること間違いなし♡
機械を貸してくれる結婚式場もあるみたいなので、事前にチェックしておきましょう。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出④フェザーシャワー

羽根と女性引用:www.shutterstock.com

バブルシャワーと同じように幻想的なシャワー演出ができるとして人気なのが、フェザーシャワーです。
ふわっと舞う羽がとってもおしゃれで、純白のウェディングドレス姿にとてもよく似合います。

まるで天使が舞い降りてきたかのようなとてもキレイな空間を作ることができますよ。
フェザーシャワーには温かみもありますから、どの季節の結婚式でも取り入れることができます。

また、可愛いだけでなく“天使の羽で悪魔を追い払う”という魔除け的な意味も込められているので、永遠の愛を誓いあう二人にぴったりです。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出⑤パールシャワー

たくさんのパール引用:www.shutterstock.com

パールを使ったシャワー演出は、女性からの人気がとてもあります。
純白のウェディングドレス姿にぴったりですし、高級感を演出できるのが魅力♡

また、パールシャワーには“幸せの天使が宿る”という意味もあるそうです。
さらに、健康、長寿、富、円満といった幸せに繋がる意味がたくさん込められているので、結婚式にぴったりなシャワー演出だと言えるでしょう。

とは言っても、パールをそのまま撒くのは、当たったときに痛そうですよね。
ここで使われるのが、チュールです。
チュールにイミテーションパールを包み、リボンできゅっと縛ったものを用意すれば痛くないですし、見た目がとっても可愛くなります。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出⑥クラッカーシャワー

カラフルなクラッカー引用:www.shutterstock.com

誕生日のようなめでたい日に使われることが多いクラッカーも、結婚式でのシャワー演出として人気があるようです。
一斉にパーンッと音を出しながら、カラフルなリボンなどが飛び出るので、とってもポップで可愛らしいアフターセレモニーになりますよ。

音が気になるなら、プッシュポップコンフェッティというシャワー演出もいいでしょう。
注射器のようなプラスチック容器に好きなシャワー演出の材料を入れ、一気に散らせる方法です。

細長いゴールドの紙テープを使ったものなら、スパイダーシャワーというシャワー演出に変化して、とってもゴージャスな空間を作ることができます。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出⑦折り鶴シャワー

折り鶴とハート引用:www.shutterstock.com

和装結婚式でのシャワー演出なら、やっぱり和なものがいいですよね。
そのときにおすすめなのが、折り鶴シャワーです。

折り紙で鶴を折るだけなので、誰でも簡単に作業に取り掛かることができます。

また、折り鶴には健康や平和などの意味がありますから、幸せな結婚式にぴったりです。
華やかな空間になるように、キラキラの折り紙や和紙を使ってみてください。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出⑧水引シャワー

ハートの水引引用:www.shutterstock.com

折り鶴シャワーと同じように和婚で人気なのが、水引シャワーです。
祝儀の際に用いられる飾りで、ご祝儀袋などにかける紅白の帯紐なので、多くの方が目にしていますよね。

この水引を使ってお花のようにDIYしたものを使う方が多くいるようです。
水引には、魔除けの意味や“人と人を結び付ける”という素敵な意味がありますから、白無垢でのは結婚式は水引シャワーで和風テイストを統一してみてはいかがでしょうか。

先ほどご紹介した折り鶴と混ぜて用意するのもおすすめです。

結婚式におすすめの〇〇シャワー演出⑨チュールライスシャワー

お米引用:www.shutterstock.com

最後におすすめする結婚式でのシャワー演出は、ライスシャワーです。
フラワーシャワーの起源は古代ローマだと言われていますが、当時は小麦を振りかけていたそう。

今はお米に代わり、ライスシャワーといわれています。
ライスシャワーには、“新郎新婦が食べ物に困らないように”という願いが込められているんですよ♡

ただ、そのまま取り入れると散らばったり、痛かったりするので、ここもパールシャワーと同じようにチュールに包んでリボンをつけると可愛くなります。

フラワーシャワーだけじゃない!結婚式におすすめのシャワー演出をご紹介させていただきました。
さまざまなシャワー演出があり、いろいろな意味も込められているので、その内容もチェックしながら取り入れたいものを見つけたいですね。
一生に一度の素敵な結婚式になるよう、二人にぴったりなシャワー演出ができますように♡