黒シャツレディースコーデ15選|ワンピースやパンツの可愛い着こなしも♡

FASHION

大人っぽくクールなイメージのある黒シャツコーデ。
合わせるボトムス次第で雰囲気をガラッと変えたファッションを楽しむことができるアイテムなんです。
そんな黒シャツを使った、季節別コーデとシャツワンピースコーデをご紹介します。

黒シャツの季節別おすすめコーディネート

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

コーデに取り入れるだけで大人な雰囲気を演出してくれる黒シャツ。
合わせるアイテムの素材やカラーを変えて、季節を問わずレディースコーデを楽しめる万能アイテムです。
春は明るいカラーに合わせて大人カジュアル、冬はニットと組み合わせてモテコーデに……♡
人気のデニムコーデや合わせるべきアウターなど、黒シャツのおすすめレディースコーデを季節別にご紹介します。

春の黒シャツコーデ

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

黒シャツを使った春コーデには、印象が明るくなる白やベージュ、パステルカラーなどを挿し色にするのがおすすめです。
大きめシルエットのシャツを選んで、こなれ感を演出すると春っぽいゆったりした印象になりますよ♪

ドット柄パンツでリラックスコーデ

黒のシャツを着た女性出典:wear.jp

リラックス感とクールさをあわせ持ったショート丈のミリタリーシャツ。
カジュアルスタイルだけでなく、スカートなどに合わせて可愛らしい印象に仕上げることもできる人気のアイテムです。
ゆったりとしたシルエットが履きやすいドットワイドパンツとセットなら、黒×黒のコーデでも重くならずゆったりした着こなしにすることができそう♡
バッグやアクセサリーで挿し色を入れて、春らしいコーデに仕上げるのがおすすめです。

デニムワンピースでキュートな印象に

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

デザインがシンプルなハイネックシャツは、レイヤードスタイルにおすすめのアイテムです。
デニムプリーツワンピースに黒シャツを合わせると、女の子らしさのあるコーデにまとまります♡
コーデが甘くなりすぎないよう、ブーツも黒でまとめるのがおすすめです。

ビッグシャツ×スキニーのシンプルコーデ

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

カジュアルコーデの定番であるスキニーパンツは、もちろん黒シャツとも相性抜群!
スキニーパンツの華奢さを強調すべく、合わせる黒シャツはゆったりシルエットを選ぶのが◎
黒×黒をだと、コーデ全体が暗い印象に見えてしまいがち......。
カーディガンやバッグを白やベージュなどで合わせて、春らしい明るい印象に仕上げるのがおすすめです。

夏の黒シャツコーデ

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

夏のシンプルコーデによく合う黒シャツは、スマートな装いを演出してくれる優秀アイテム。
着こなし次第でイメージを変化させてくれるので、マンネリ化しがちな夏ファッションにもおすすめです。
オフショルダーや開襟シャツなどで抜け感を出して、他の季節との違いを出していきましょう♡
 

白デニムパンツでモノトーンに

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

夏コーデにクールな印象をプラスしてくれる黒シャツは、白のデニムパンツと合わせて落ち着いた印象に!インナーにタイトなタンクトップを合わせて、少し肩を落として抜け感をだした着こなしがおすすめです。シンプルなモノトーンコーデも一気におしゃれに仕上がりますよ。
その日の気分で、ベルトなどの小物で差し色をプラスすると夏コーデが楽しくなりそうですね♪

いつものコーデにちょっぴり変化を

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

いつもはトップスとして使用する黒シャツも、夏は羽織として大活躍!
タンクトップやキャミソールに羽織るだけで、一気にこなれ感が出せますよ。
ボトムスは白のロングスカートを合わせて大人な女性の印象に仕上げるのがおすすめです。

花柄スカートで華やかさを

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

涼しげな印象に仕上がるドビーシャツは黒を選んでクールな雰囲気に。
広くあいたボートネックとドロップショルダーが抜け感を演出してくれるアイテムです。
細見えするプリーツスカートは花柄をチョイス♡クールな雰囲気に華やかさがプラスされて一気におしゃれ度が増しますよ。

秋の黒シャツコーデ

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

秋は、落ち着いた印象のコーデにチャレンジしたくなる季節。
秋コーデに黒シャツを用いることで、大人っぽさだけでなく、こなれ感を演出することができます。
柄を取り入れてみたり、ベストと合わせてレイヤードにしたり夏とはまた違ったレディースコーデを楽しむことができますよ♪

チェックスカートのモノトーンコーデ

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

程よい透け感がおしゃれなシアー素材の黒シャツ。
1枚で着たり、羽織やレイヤードにしたりと、様々なアレンジを加えて楽しめるアイテムです。
白黒のチェック柄フレアスカートで落ち着いたイメージに仕上げると一気に秋ファッションに♡
足元や小物は落ち着いたカラーを選ぶと、夏とは違う黒シャツコーデを楽しむことができますよ。

カーキチノパンで秋を演出

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

シンプルコーデになりがちな黒シャツは、カーキのワイドパンツで秋っぽさを演出すると◎
足元をスニーカーにすることで、黒×カーキの落ち着いた印象に、カジュアルさをプラスすることができます。
肌寒くなる時間は、デニムジャケットやロングカーディガンを羽織ると一気に大人な印象に。
小物はブラウンや白をチョイスして、秋カラーにまとめるのがおすすめです。

エレガント過ぎないカジュアルが◎

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

コーデをクールな印象にまとめてくれる黒シャツは、いつものカジュアルコーデもどこかエレガントさをプラスするのが◎
ゆるやかなフレアシルエットのキャミワンピースが、女性らしさを演出。落ち着いたブラウンピンクを選んで可愛くまとめるのがおすすめです。
フロントの切り替えデザインが印象的な無地シャツは、トレンド関係なく飽きずに着回すことができます。
ワイドパンツやデニムスカートなど、ボトムスを変えてもコーデを楽しむことができますよ♪

冬の黒シャツコーデ

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

黒シャツは冬でも大活躍してくれる優秀アイテム!一気に気温が下がる冬は、ニットやコートと合わせて他の季節とはまた違った印象を演出するのがおすすめです。白や黒などベーシックなカラーと合わせると、冬らしいシンプルな雰囲気に仕上げることができますよ。

チェックシャツでポイントおしゃれに

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

アウターが主役になりがちな冬の黒シャツコーデは、チェック柄のシャツを選んでポイントおしゃれに♪同じ黒でも全く違ったコーデに仕上げることができます。
カーキのボアコートは、たっぷりなボリュームで暖かく、シンプルコーデに映える1着です。丸みのあるルーズなシルエットのコートには、スキニーを合わせるのがおすすめ。メリハリのある組み合わせで、スタイルがすっきり見えますよ。

モッズコートを使ってメンズライクコーデ

モッズコートを着た女性出典:wear.jp

シンプルデザインのスタンドカラーシャツは、デニムパンツでラフさを出すのがおすすめです。
大きめシルエットのモッズコートを羽織って、ゆったりとしたメンズライクコーデに♪
スニーカーやバッグも、シャツと同じ黒で合わせることでコーデがきれいにまとまりますよ。

黒シャツ×ロングコートのきれいめスタイル

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

ハイネックデザインがクラシカルで上品な装いを叶える黒シャツコーデ。
ボトムスにインすればシャープな印象に、アウトすればふんわりラフな着こなしに変化する万能アイテムです。
センタープレスが上品な印象のテーパードパンツを合わせてきれいめにまとめると◎
ノーカラーデザインのロングコートでさらに大人の女性らしさUP!オフィスコーデにもおすすめです。

黒のシャツワンピースのおすすめコーディネート

シャツワンピースを着た女性出典:wear.jp

黒シャツを使ったコーデの番外編としてご紹介したいのが、黒のシャツワンピースコーデです。
大人っぽくこなれた印象を演出してくれる黒のシャツワンピースは、実は様々な着こなしができる、着回し力に優れた優秀アイテム!
パンツやスカートに合わせるだけでなく、羽織にもなるワンピースでさらにコーデの幅が広がりそうですね♪

スリットワンピースでセクシーに

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

スリットの大きく入ったシャツワンピースは、スカートを重ねたレイヤードに仕上げるとトレンド感UP!
チラッと見えるプリーツスカートから女性らしさが感じられます。
白を選ぶことで、重たく見えがちな黒コーデに清涼感を与えることができますよ♪
ベージュのカゴバッグを足したら、夏のおしゃれコーデの完成です。

シャツワンピースを羽織使いに

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

黒のシャツワンピースは、前のボタンを開けて着ることができるので、着回し力は無限大!
Tシャツ×デニムにさっと羽織れば、いつものカジュアルコーデにこなれ感を演出することができます。
キャップも黒を選んだコーディネートには、赤いパンプスをプラスしてアクセントに♡
挿し色を取り入れるだけで一気に雰囲気が変わりますよ。

ウエスト切替のワンピースコーデ

黒シャツを着た女性出典:wear.jp

女の子らしい印象に仕上げたいときは、切替ワンピースがおすすめ。
フロントのリボンと、ゆるっとしたボリューム袖で一気に華奢見えしますよ♪
ボタンを開けて羽織としても使用できるので、着回し力は抜群!
パンプスに合わせてスマートに、スニーカーに合わせてカジュアルにと、オンオフ使える1枚です。