大人の黒シャツレディースコーデ15選。季節感に合わせたクールファッション

FASHION

大人っぽくておしゃれなコーデを楽しみたい!と考えている4MEEE読者さんが増えてきている、今日この頃。
黒シャツを使って、こなれたクールファッションを楽しみませんか?
季節感に合わせて、おすすめしたいコーデを厳選して15種類ご紹介します。

黒シャツのおすすめレディースコーディネートを紹介

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒シャツをコーデに取り入れると、簡単に大人の女性の雰囲気を演出することができます。

それだけでなく、季節を問わず活躍してくれるのも、嬉しいですよね!

ニットを重ねるなど、アレンジ次第で可愛らしい印象にも着こなせる黒シャツは、おしゃれに欠かせないアイテムです!

夏におすすめの黒シャツレディースコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

夏のシンプルコーデに良く似合う黒シャツは、着るだけでスマートな装いを演出してくれる優秀アイテム♡

着こなし次第でイメージを変化させてくれるので、マンネリ化しがちな夏ファッションに取り入れるのがおすすめです。

即おしゃれに見える着こなし術をご紹介します。

定番のデニムスカートでシンプルに!

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒シャツは、夏コーデにクールな印象を演出してくれます。

カジュアルアイテムの中でも、夏に出番が増えるデニムのミニスカートは、今回ご紹介する黒シャツと相性抜群です。
フロントにボタンがあしらわれたデザインのデニムのミニスカートは、縦のシルエットを強調してくれるので、華奢見えが期待できるのが嬉しいですよね!

一見シンプルな夏のカジュアルコーデは、ベルトなどの小物で差し色をプラスするのが◎
リュックに選んだ迷彩柄は、コーデを程よく華やかに見せてくれる、おしゃれ上級者なアイテムです。

黒×白がメインの涼し気コーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

夏コーデのメインを黒にしてしまうと、どうしても暗い印象に見えてしまいがち。そこで、黒シャツを着る時には、ボトムスに白を選ぶのが◎
黒×白のツートンでまとめたコーデは、重たく見えず涼しげな印象を演出してくれます。

バッグや足元も、黒でまとめることで、統一感があって大人っぽいコーデが完成します。
もちろん白を合わせても良いのですが、引き締め効果があるのは断然黒です。

コーデがこなれて見えるのは、黒シャツのボタンを開けて、インナーを見せているから!
着こなし方に工夫をすると、グンとおしゃれに見えますよ。

海外タレント風のエレガントコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒×白のコーデは、モードな印象に仕上げることで、まるで海外タレント風なエレガントさを演出することができます。
シャープでスタイリッシュな印象の黒シャツには、写真のように白のパンツを合わせるのがおすすめです。

足元にもブラックのパンプスを合わせてツートンでまとめれば、統一感があってこなれた印象に仕上がりますよ。
シャツはフロントのみタックインすることで、程よくラフなイメージの着こなしに!
旬な表情を演出できる、おすすめのテクニックです。

コーデのポイントは、旬なラフさを演出してくれるオーバーシルエットと、メンズライクな小物選びに隠されています。
サイズ感や着こなしによって、さまざまな表情を演出できるのも、黒シャツの魅力です。

秋におすすめの黒シャツレディースコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

秋は、夏と打って変わって、落ち着いた大人っぽい印象のコーデにチャレンジしたくなりますよね!

秋コーデに黒シャツを用いることで、大人っぽさだけでなく、エレガントさや落ち着いた印象を演出することができます。

どのようなアイテムと合わせて着こなすのが正解なのか、さっそくおすすめコーデをチェックしてみましょう。

秋のレトロブラウスコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

秋になると、チャレンジしたくなるのがレトロな印象のコーデですよね。
黒シャツは、秋のレトロコーデにも大活躍してくれる、頼れるベーシックアイテムです。

写真のように、シャツだけでなくニット帽やショルダーバッグ、シューズも黒で統一すれば、秋らしい落ち着いた印象を簡単に演出することができますよ。

秋の黒シャツコーデは、夏とは違ってカジュアルな印象よりもエレガントさのあるスタイルのほうが相性◎
ボトムスにはワインレッドのミモレ丈スカートを合わせて着こなすことで、黒シャツのコーデが上品な印象に仕上がります。

キャメルのボトムスで秋を演出

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

シンプルコーデに仕上がりがちな黒シャツは、秋っぽいキャメルのセンタープレスが入ったワイドパンツを合わせることで、ビジネスシーンにもOKな着こなしに仕上がります。

こなれたおしゃれコーデに仕上げるためには、黒シャツにノースリーブを選ぶのがコツ♪
腕を見せてIラインシルエットを作ることで、華奢見え効果が期待できます。

黒シャツのコーデに統一感を演出したい時には、バッグやシューズも同じ黒で統一するのが◎
ほんの少しの工夫ですが、これだけでコーデの印象が大きく左右されますよ。

エレガント過ぎないカジュアルが◎

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒シャツは、コーデをクールな印象に見せてくれるので、普段と変わりないカジュアルコーデに仕上げても、どこかエレガントな印象に仕上がるのが◎

大人っぽい秋コーデにチャレンジしたいのになかなか挑戦できないという人は、ぜひ黒シャツを使ったコーデにチャレンジしてみてくださいね。

黒シャツを使った秋コーデは、白のワイドパンツと黒のローファーを合わせて、エレガントすぎない着こなしに仕上げると、おしゃれさ倍増!
こなれた印象を演出すべく、シャツのボタンは2~3個開けて抜け感のあるコーデに仕上げるのがおすすめです。

冬におすすめの黒シャツレディースコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

なかなか年間を通して活躍してくれるアイテムを見つけるのは難しいのですが、黒シャツは冬でも大活躍してくれる優秀アイテム!

冬は、ニットやコートと合わせて他の季節とはまた違った表情を演出するのがおすすめです。

黒シャツをレイヤードのアクセントに!

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

冬は、他の季節と比べて気温がグンと下がるので、厚手のニットが大活躍してくれます。

ニットの襟や袖から黒シャツをチラリと覗かせることで、ニット1枚でのコーデとはまた違った印象の着こなしが完成します。
黒い襟がアクセントになったケーブルニット×デニムのコーデは、グッドガール風なテイストに仕上がるのがおしゃれ♡

定番のニット×デニムのコーデを新鮮に見せてくれる黒シャツを、冬コーデに取り入れない手はないですよね!
ネイビーのカーディガンを合わせて、正統派に仕上げると、カジュアルコーデが大人見えします。

モッズコートを使ったコーディネート

モッズコートを着た女性引用:wear.jp

モッズコートを使った黒シャツコーデは、全身を黒でまとめることで、シックな印象の装いが完成します。

それぞれ素材感が違うアイテムを選んでいるので、すべて黒を選んでも、重たく見えずおしゃれに仕上がるのが嬉しいですよね♡

モッズコートは、ロング丈を選ぶことで、大人っぽく抜け感のある着こなしになります。

黒シャツ×ロングコートのカジュアルスタイル

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒シャツに黒のパンツを合わせたオールブラックコーデは、冬の着こなしが重たく見えてしまう可能性があるので、要注意!
いくら素材感などで差をつけたとしても、上手に着こなすのが難しいのが、オールブラックコーデの課題です。

そこでおすすめしたいのが、写真のようにライトグレーのロングコートを羽織るコーデです。

旬なこなれ感を演出してくれるスーパーロング丈のコートは、明るい表情に見せてくれるライトグレーを選ぶことで、黒シャツ×黒パンツのコーデを軽やかに仕上げてくれます。

春におすすめの黒シャツレディースコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒シャツは、もちろん春コーデにも大活躍♡

春コーデに黒シャツをプラスするときには、ベーシックカラー同士だけを組み合わせるのではなく、ベージュやパステルカラーなどをアクセントにすると、おしゃれに仕上がります。

ショートトレンチで春らしく

ショートトレンチを着た女性引用:wear.jp

黒のシャツにショートトレンチを合わせれば、重たく見えず、たちまち春めいたコーデが完成します。

季節感を先取りすべく、バッグにはかごを選ぶのが◎

素足×パンプスの組み合わせで、春らしさを演出するのがおすすめです。

メンズシャツ×ベージュニットの春コーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

大きめの目がセクシーな網タイツが印象的な春コーデは、黒シャツにベージュのニットベストを合わせているのが新鮮です。

ニットベストを合わせたコーデは、ランウェイでも注目を集める、鮮度の高い着こなしなので、ぜひマネしてみてくださいね!

黒シャツとあわせてはいたボトムスは、黒のショートパンツなので統一感のあるコーデに仕上がっています。
旬な抜け感を演出してくれるビッグシルエットの黒シャツは、あえてメンズアイテムを選んでいるのがポイントです。

スキニー×ゆったりシルエットの黒シャツコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

カジュアルコーデの定番であるスキニーパンツは、もちろん黒シャツとも相性抜群!
スキニーパンツの華奢さを強調すべく、合わせる黒シャツはゆったりシルエットを選ぶのが◎

黒シャツと黒スキニーを合わせると、オールブラックコーデになるので暗い印象に見えてしまいがち。
やっぱり春は、明るいコーデに仕上げたいですよね♪

そこでおすすめしたいのが、写真のようにベストや靴下に白をプラスするテクニックです。
モノトーンコーデも、白を効果的に使うと、明るく春らしい印象に仕上がるので、ぜひマネしてみてくださいね。

黒のシャツワンピースのおすすめコーデ

シャツワンピースを着た女性引用:wear.jp

今回ご紹介している黒シャツを使ったコーデですが、番外編としてご紹介したいのが、黒のシャツワンピースを使ったコーデです。

大人っぽくこなれた印象を演出してくれる黒のシャツワンピースは、実は様々な着こなし方ができる、着回し力に優れた優秀アイテム!

ウエストを絞ってメリハリを

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒のシャツワンピースは、もちろん1枚で着てもサマになりますが、パンツを重ねたレイヤードコーデに仕上げると、トレンド感のある着こなしに仕上がります。

ウエストを絞ったデザインの黒のシャツワンピースを選べば、くびれを強調することができてコーデにメリハリが生まれます。
ウエストを絞ったデザインだからこそ、コーデにメリハリが生まれて、黒一色でも涼しげな印象に仕上がっていますよね♡

バッグは明るいカラーを選んで、アクセントにすると◎
ちょっとした工夫こそ、おしゃれ上級者さんへの第一歩です。

シャツワンピースを羽織使いに

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

黒のシャツワンピースは、ロングシャツタイプのデザインを選べば、前のボタンを開けて着ることもできるので、その着こなし方は無限大!

写真のようにTシャツ×デニムのコーデにさっと羽織れば、いつものカジュアルコーデにこなれ感を演出することができます。

シャツワンピースだけでなく、キャップにも黒を選んだコーデには、程よいアクセントになる赤いパンプスをプラスしてみて♡
メンズライクなカジュアルコーデを、一気に女性らしく見せるテクニックは必見です!

ゆったりシルエットの黒シャツワンピコーデ

黒シャツを着た女性引用:wear.jp

こなれ感を演出したい時におすすめしたいのは、断然ゆったりシルエットの黒いシャツワンピース!

抜き襟で着こなすために、ボタンは多めに開けて着るのがおすすめです。

足元にはレギンスをレイヤードして、トレンド感あふれる着こなしに仕上げるのが◎
ラフなカジュアルコーデに最適なフラットヒールのサンダルも、黒で統一してまとまりのあるコーデに仕上げるのがおすすめです。

まとめ

思っている以上に、着回し力に優れている黒シャツ♡
まだチャレンジしたことがないという人は、ぜひ今回ご紹介したコーデを参考に、ワードローブにプラスしてみてくださいね。
コーデがたちまちこなれる、とっておきのアイテムです。