アルセーヌ・ダルタニアン

着るだけで細く見える!?アルセーヌ・ダルタニアン×jouetie【4MEEEスペシャルインタビュー】

FASHION

お笑い芸人・ロバートの秋山竜次(あきやまりゅうじ)さんが扮するパリコレNo.1モデルのキャラクター「アルセーヌ・ダルタニアン」と、人気ファッションブランド・jouetie(ジュエティ)のコラボレーションが実現! 今回は11月30日(土)に渋谷PARCOで行われたファッションショー&トークショーに4MEEE編集部が潜入。4MEEEでしか読めない!?単独のスペシャルインタビューも必見です♡

アルセーヌ・ダルタニアンさんとjouetieがコラボ♡

アルセーヌダルタニアンとAMIAYAお笑い芸人・ロバートの秋山竜次(あきやまりゅうじ)さんが、様々なクリエイターになりきることで話題の「クリエイターズ・ファイル」。

その「クリエイターズ・ファイル」Vol.50に登場したキャラクターで、パリコレNo.1モデルで神スタイルを持つアルセーヌ・ダルタニアンさんが、ファッションブランド「jouetie(ジュエティ)」とコラボレーションアイテムを販売♪

11月15日に発売されたコラボアイテムのラインナップは、ダルタニアンの神スタイルを再現できるセットアップ、ハイネックニット、ハイネックフーディ、ロンTの4型。特徴はなんといっても黒のラインが入っていること。コラボのお洋服を着て、黒を背景にするだけで誰でも神スタイルになれちゃうんです♡

コラボアイテムの発売を記念して、新オープンしたばかりのファッションビル・渋谷PARCOにて、ファッションショー&トークショーが行われました!

豪華ファッションショーは大盛況!

サンプルイメージ

イベント会場にまず現れたのは、ファッションショーのために緊急来日した、ロバートの秋山さん扮するアルセーヌ・ダルタニアンさん。

事前に「申し訳ないが、壁が黒色じゃないと会場には行かないよ」とコメントしていただけあって、日当7000円で雇ったという黒い布を持った黒子さんと一緒にかっこよくランウェイを歩き、会場が歓声と笑い声で包まれました。

トークショー

そして、ファッションブランド・jouetie(ジュエティ)のクリエティブ・ディレクターを務める、双子モデルのAMIAYA(アミアヤ)さんも登場!ただでさえスタイルがよい2人ですが、黒で縁取られたセットアップのおかげで心配になってしまうほどボディラインが細く見えますね。

翻訳機

パリコレNo.1モデル・ダルタニアンさんは、(自作自演の)翻訳機を使ってトークショーに参加。

「ジムに行く、運動することが全てじゃありません。本当に楽をして、ジャケットを着て、ズボンを着るだけでやせられるものもあるんです。」さらに、黒のラインが入った服を着ることで「たたみ1畳分の黒い布(背景)があれば、ダイエットをしなくても細く見えるから大丈夫!」と、体型に悩む日本人に持論で勇気を与えてくれたのでした……!

4MEEEスペシャルインタビュー
「パリコレNo.1モデルの細さにびっくり!」

サンプルイメージ

————パリコレNo.1モデルとして活躍されているアルセーヌ・ダルタニアンさん。今回、イベントで交流された日本のファンの方についての印象はいかがでしたか?

アルセーヌ・ダルタニアン

日本のファンのみなさんは、ファッションもユニークで素晴らしいね。コラボアイテムを着てくれている人だったり、AMIAYA(アミアヤ)ちゃんのピンクヘアやダルタニアンヘアスタイルを取り入れている方もいて、ファッションを楽しんでいる姿が印象的でした。全く関係のないセーターで来ていた人もいたけど、いろんな人がいていいんじゃないかと思ったよ。

————会場が黄色い歓声で包まれていましたね!人気ファッションブランド・jouetie(ジュエティ)とコラボするきっかけや、クリエティブ・ディレクターのAMIAYA(アミアヤ)さんの印象を教えてください。

AMIAYA

私たちがもともとダルタニアンさんのファンで。すごく好きなので一緒にお仕事をしたいと思って、関係者から電話番号をゲットしてかけてみたらワンコールで出てくれたんです。びっくりしました。

まさか電話してくるとは思わないので、AMIAYAちゃんから着信があった時は驚きましたね。髪の毛がピンク色ですごく可愛らしい双子ちゃんがいることはパリのテレビを通して知っていたので、いつか何か一緒に仕事ができたらなと思ってたんだよ。本人からの直接オファーだったので迷うことなく引き受けました。やっぱり人気ファッションブランド・jouetieと、世界的な神スタイルを持つ僕のコラボアイテムだから工夫したいなと。AMIAYAちゃんがアイデアをたくさん出してディレクションをしてくれるってことで、一緒にやる価値があるなと思ったよ。

嬉しい!初めてダルタニアンさんにお会いした時は、やっぱパリコレNo.1モデルとだけあってほんとに細くてびっくりしました。こんなに細い人がこの世の中に存在するんだ!って。私たちもこのスタイルになりたいって強く思いました。

なれるさ!現になれているさ。

「3人以上が集まる場所に着て行って!」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

jouetie official(@jouetie_official)がシェアした投稿 - 2019年11月月14日午後7時00分PST

————今回のコラボアイテム4型のこだわりポイントは?

ダルタニアンさんのような神スタイルを表現できるアイテムにしました。まず最初に、ダルタニアンさんのスタイルの象徴であるセットアップがいいんじゃないかって話になって。フーディーやロンTはjouetie(ジュエティ)で人気の定番アイテムなので、トップスを作ることに。とにかくスタイルの良さを強調できるデザインに落とし込みました。あと、ロンTはファンの方に喜んでもらえるように、ダルタニアンさんのお写真を前面に出してみたり。

AMIAYAちゃんは僕のことをよく理解して、どのアイテムもとにかく徹底して“痩せて見える”ってところにポイントを置いて考えてくれた。試作品ができてはパリに届くんだけれど、実際に着て確認して「もっと腹回りをえぐってくれ!」「この程度じゃ痩せたと思えない」という試行錯誤を繰り返して完成しました。

そうですね。黒のラインにはすごくこだわりました。私たちのお気に入りのセットアップは、ジャケットとパンツのラインがぴったりと重なって細く見えるように、何度もラインを修正しました。

立っている時だけじゃなく、座っていても痩せて見えるラインにしないとダメだから。ダルタニアン的にはセットアップももちろん気に入ってるけれど、セットアップの下に着ているタートルネックもおすすめ。「どうせ脱いだら太ってるんでしょ」なんて思われても、セットアップの下に着込むことでジャケットを脱いでもちゃんと痩せて見えるから。いま、jouetie(ジュエティ)とのコラボセットアップに頼ってまた体重が3kg増えちゃって。もうこいつに頼ればいい!とご飯を食べまくってるけれど、現にいま痩せて見えるわけだからダイエットってなんだったんだろうって思っちゃうよね。

あはは(笑)パーカーもおすすめで、日本っぽい部分を入れたいなってことでダルタニアンさんのお名前をカタカナで入れたり、後ろ姿まで可愛く見えるように作りました。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

jouetie official(@jouetie_official)がシェアした投稿 - 2019年11月月28日午前4時05分PST

ダルタニアンの名前が、日本の方に親近感のあるカタカナで書かれているのは素晴らしいよね。あと、首の黒のラインがちゃんとパーカーやセーターに生きてるのはさすが。首は顔に繋がる大事なパーツだからね。

————特にどんなシーンで着てほしいですか?

シーンでいうともう全シーン。でもこのセットアップなんかはやっぱり、パーティーに限らず人が集まるところは全て着ていくべきだなとダルタニアン的には思ってますね。人間が3人以上集まるところにはすべて。男女どちらのラインもあるのでカップルは、ペアルックとかもいいね。そうだ、日本には同窓会ありますか?

あります!(笑)

じゃあ同窓会にも、それから親族の集まりだったり本当にイヤな奴らとの集まりとか。集まりと呼ばれるものに着ていくだけで目立つよね。

色の配色的にも目立ちますね。

ただただ派手な色ってわけじゃなくて、黒のラインがファッショナブルだから気に入ってるよ。

そうですね。背景が黒であれば素晴らしいスタイルになれるし、背景が黒じゃない時はバイカラーのセットアップに見えるので一石二鳥です。

「ピンポイントで魅せるファッションがあってもいいと思う」

サンプルイメージ————ダルタニアンさんは映像で見る限り長袖かハダカの印象が強いですが、2020年春夏へ向けてまたコラボ服を作る予定はあったり……?

う〜ん、夏はあんまりねぇ。ダルタニアンは暑がりだからね。

じゃあ半袖と半ズボンのセットアップとか?

なるほどね、それいいかもしれない!夏だったら海パンとか、水着もいいね。あ、でも男は痩せたくないとこだってあるじゃない?そう考えると海パンは難しいかなぁ。やっぱり大きく見せたい部分だったりするし。

————夏もアルセーヌ・ダルタニアンさんのような神スタイルに近づきたいファンも多いはずですので、ぜひ作っていただきたいものです。自分の体型に自信がなかったり、コンプレックスを抱えている女性に向けてアドバイスをいただけますか。

僕の今の体重は96kgくらいかな。それでも、このジャケットのおかげだったり、黒く塗って一回り小さくしている耳とか首で痩せたって言われるくらいだから、工夫すれば体型はカバーできるよね。

この前パリでお会いした時よりも、痩せてらっしゃるなって思いました!

ダルタニアンは健康面の責任はとれないけど、見た目を痩せさせるのは得意。でも、ふくよかな女性も好きだよ。誰もがみんな痩せる必要はないと思ってる。大きなヒップが生きるファッションも素敵だから、自分の個性を生かして!

————ダルタニアンさんは世界的に有名なファッションデザイナーのYOKO FUCHIGAMI(クリエイターズ・ファイルのキャラクター)さんとも交流があるとのことですが、二人で会う時はどんなお話しされてるんですか?

一緒にお食事する仲で、いろんな話をします。フチガミ9姉妹のお話もするし……、やっぱり最新のファッション情報は勉強になりますね。彼女は「ハダカが一番のおしゃれ」と提唱している方だから、僕もハダカの時に黒のラインを施していたりするんです。

————今後、クリエイターズ・ファイルで紹介されているクリエイターさんの中でコラボしたい方はいますか?

そうだなぁ、うーん……ちょっとたくさんいるから忘れちゃった(笑)たとえば最近だと、いっぱい食べるフードソルジャー・サタン小松田かな。僕も一緒に食べてもっと太って、さらにまたAMIAYAちゃんに痩せて見えるアイテムを作って欲しいね。

あ!パーソナルヒップトレーナー・MICO(ミコ)さんのトレーニングウェアとかはどうですか?

それいいかもしれない!MICO(ミコ)は、パリでもボディメイクのカリスマだって噂になっているんだよ。履くだけでヒップが上がって見える服だったり、いっぱい棉を詰めてお尻が大きく見える服を作るのはアリだね。AMIAYAとコラボしたらすぐにできそう!

3人————2019年も早いもので12月に突入。12月のビッグイベントと言えばクリスマスですが、どのように過ごされる予定ですか?

クリスマスキャロルガ〜、ナガレルコロニハ〜♪っていうクリスマスのジャパニーズソング(クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一さん)がずっと好きだね。もう発売されてから何年も経ってるからさすがにそろそろ歌い出だし変わるだろって思うんだけど、全然変わらないよね。日本のクリスマスソング聴きながら過ごしたいね。

————パリコレNo.1モデルが日本の曲を聴きながら過ごされるとは意外でした(笑)。最後におしゃれを楽しむ4MEEE読者に向けてメッセージをお願いします。

ダルタニアンさんのセルフプロデュース力というか自分の見せ方にすごく影響受けたので、私たちもファッションによって自分をより良く魅せていきたいなって思ってます。そしてこれからも日本の女性には、jouetie(ジュエティ)のファッションで自分のスタイルを持ち続けてもらいたいです。

今回、コラボしてくれたjouetie、AMIAYAには本当に感謝しているよ。ファッションはトータルバランスって言われたりもするけど、ピンポイントで魅せるファッションがあってもいいと思うんだ。ダルタニアンは、ある角度からしか見るなっていうファッションだったりもするしね。ぜひアルセーヌ・ダルタニアン×jouetieのコラボアイテムを着て神スタイルを楽しんでください。

アルセーヌ・ダルタニアン×jouetie(ジュエティ)のコラボレーションアイテムは、全てjouetieの店舗、通販サイトのRUNWAY channelとZOZOTOWNで購入可能です。冬のイベントシーンは、世界レベルの神スタイルでワンランク上のおしゃれを楽しんでみて♡

アルセーヌ・ダルタニアン×jouetie 商品販売サイト

◆クリエイターズ・ファイル
ロバート・秋山竜次が様々なクリエイターに扮して密着取材を受ける、紙と動画の人気企画「クリエイターズ・ファイル」。 YouTubeで公開される公式動画の総再生回数は数1億回を超え、10/25には最新刊『クリエイターズ・ファイルVol.03』も発売。 各キャラクターでTV・CM・イベントに出演するなど、リアルなクリエイターたちからも支持を得ている。

クリエイターズ・ファイルVol.03

クリエイターズ・ファイルVol.3

¥1,500円+税

販売サイトをチェック

◆アルセーヌ・ダルタニアン(Arsène D'Artagnan) 
パリコレNo.1モデル。パリコレ・ビッグ4のひとりとしても知られ、 その人間離れした体型から地元フランスでは「スタイルの神」とリスペクトされている。好きな色は黒。 

◆AMIAYA
TOKYOを代表するファッションアイコンとして活躍中のツインズユニット。 原宿のストリートスナップで注目を集めモデルとしてデビュー。活動はアーティスト、DJと音楽シーンへ展開し、日本のポップカルチャーを世界へ発信する存在となる。さらにクリエイティブディレクターを務める「jouetie」は幅広い層から支持される人気ブランドへと成長。ファッションと音楽を融合させた彼女たちの表現に、さらなる活躍が期待されている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。