トラッドスタイルのおしゃれコーデ16選|ファッションのポイントとコーディネートを紹介

FASHION

正統派なグッドガールになれるおしゃれコーデといえば、トラッドスタイルを忘れてはいけませんよね♪
周りと差のつくおしゃれコーデにチャレンジすべく、トラッドスタイルにチャレンジしたい人に向けて、ファッションのポイントを交えながらおしゃれコーデをご紹介します。

トラッドスタイルとは

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

トラッドスタイルと聞いて、チェック柄のスカートやグッドガールな装いを思い浮かべる人は多いのですが、「トラッドスタイルって?」と聞かれて、正式な回答ができる人はなかなかいないかもしれません。

トラッドスタイルとは、“traditional style(トラディショナル・スタイル)”のこと。

伝統的なメンズ・スタイルで、 大きく分けるとブリティッシュ・トラディショナルとアメリカン・トラディショナルが存在しています。

トラッドスタイルの意味

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

そもそも、トラッドスタイルの「トラッド」は、和製英語です。
「traditional(トラディショナル)=伝統的」が語源で、トレンドに左右されない伝統的で保守的なスタイルのことを差しています。

一時期日本では「アメ・トラ」と呼ばれて親しまれた「アメリカン・トラディショナルスタイル」がベースとなっています。

アメリカン・トラディショナルスタイルは、英国の伝統的で保守的な要素を守りつつ、時代とともに変化していきました。

トラッドスタイルファッションのポイント

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

伝統的で保守的なトラッドスタイルを今風に着こなすときにポイントとしてご紹介したいのが、すべてのアイテムをトラッドテイストでまとめるのではなく、どこか1点のみ取り入れるということ!

全身をトラッドアイテムでまとめたコーデよりも、抜け感のあるおしゃれコーデが完成します。

レディースのトラッドスタイルコーデをご紹介

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

それでは、さっそくレディースファッションにおしゃれにトラッドスタイルを取り入れるコーデをご紹介していきましょう♪

分かりやすく、アイテム別に取り入れたコーデをご紹介していくので、いつものコーデにどのようにプラスできるかを、考えながらチェックしていってくださいね。

トラッドスタイルのスカートコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

一番取り入れやすいのが、スカートを使ったトラッドスタイルです。

英国の伝統を取り入れたトラッドスタイルの代表例として知られているのが、チェック柄のスカートですよね!

大人可愛く着こなせるポイントを、重点的にご説明します。

タイトスカートがポイントのトラッドスタイルコーデ

スカートを履いた女性引用:wear.jp

シンプルなAラインスカートを使ってトラッドスタイルを表現するのであれば、小物使いで工夫をするのがおしゃれ!

写真のように、英国調なベレー帽やメガネを取り入れたスカートコーデは、トラッドスタイルそのものです。

大人可愛く着こなすために、ベレー帽やメガネ、バッグにシューズは黒で統一するのがおすすめです。

色味を抑えた落ち着いたトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

他にも、大人っぽい印象のトラッドスタイルにチャレンジしたい時のポイントとしてご紹介したいのが、色味を抑えたコーデです。

ブラウン×グリーン系のチェック柄のスカートの組み合わせは、季節を問わず、どのシーズンでもおしゃれな印象で着こなすことのできるトラッドスタイルです。

外しアイテムとして、かごバッグを手に持つと、周りと差のつくコーデに仕上がります。

トラッドスタイルファッションのポイント

スカートを履いた女性引用:wear.jp

夏にトラッドスタイルを取り入れるのであれば、明るい色味を使ったコーデがおすすめです。

トラッドスタイルの定番であるチェック柄のスカートに、鮮やかなブルーのTシャツを合わせることで、程良く華やかな印象のコーデに仕上がります。

ソックスにレッドを合わせてもくどくならないのは、Tシャツもソックスも、チェック柄のスカートに用いられているカラーだから!
意外とマネしやすいコーデなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

抜け感のあるトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:zozo.jp

ボディラインを強調しすぎないシンプルニットにチェック柄のプリーツスカートを合わせた、抜け感のあるトラッドスタイルコーデは、旬なコーデとしてチャレンジしやすい着こなしです。

ニットの袖をまくったり、足元にぺたんこのパンプスを合わせたりと、さりげない工夫が大人っぽくておしゃれな抜け感を演出してくれます。

チェック柄のスカートはブラウン系を選ぶと、着回し力の面でも優秀です。

きれいめトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

スカートではなく、ジャケットにチェック柄を取り入れた着こなしは、新鮮かつおしゃれ度高めのコーデが完成します!

タートルネック×ジャケット×プリーツスカートの組み合わせは、きれいめに見えるのでオフィスコーデにもおすすめです♡

スカートは上品なミモレ丈を選んでいるので、足元はショートブーツが相性抜群です。

トラッドスタイルのパンツコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

元はメンズファッションが発祥のトラッドスタイルは、パンツコーデで取り入れるとかっこよく着こなすことができます。

ちょっぴりマニッシュな印象のコーデは、どこかフェミニンなアクセントをプラスするのが◎

今すぐマネしたい、パンツコーデをご紹介します。

黄色いバッグでアクセントを出したトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

トラッドスタイルコーデは、どうしても正統派なイメージが強いのが玉にキズ。

色味が抑えられがちなので、写真のように黄色いバッグをアクセントにすると、パッとコーデが華やぎます。

「ちょっと地味かな!?」と思うときは、小物でアクセントをプラスしてみると良いですよね♪

白ベルトで爽やかなトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

ジオメトリックなストライプ柄のトップスが印象的なパンツを使ったトラッドスタイルには、写真のように白いベルトでアクセントをつけるのがおすすめです。

パッと目を引く白のベルトをプラスするだけで、さりげなくスタイルアップできるのが魅力的です。

トップスとバッグの色味を合わせることで、統一感のあるコーデに仕上がります。

甘すぎないトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

甘すぎないけれど女子っぽいトラッドコーデを目指したいのであれば、トラッドの代表的アイテムであるグレンチェック柄のワイドパンツに、トレンドのビッグサイズのパーカーを合わせるコーデがおすすめです。

あえてビッグサイズのトップスを着ることで、メンズライクなコーデが一気に女子っぽい雰囲気に見せることができます。

秋らしく、ファー素材の小物を合わせると、さらにオシャレに仕上がります♡

メンズライクなトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

肌馴染みが良くおしゃれ度の高いキャメルカラーのオーバーサイズのTシャツを合わせたメンズライクなトラッドスタイルは、まさにおしゃれ上級者なコーデです!

ヘアスタイルはかき上げたようなラフなダウンスタイルが相性抜群♪

パンツスタイルの足元は、足首を少し見せて爽やかな印象の白のシューズを合わせるのがおすすめです。

夏のおすすめトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

トラッドスタイルは、秋冬のイメージが強いかもしれませんが、実はオールシーズンコーデに取り入れることができるんです!

爽やかさと伝統的なスタイルの組み合わせは、一度チャレンジしたらハマってしまうこと間違いなし♪

中でも、特に夏におすすめしたいコーデをご紹介します。

スポーツミックスのトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

すっきりとした印象のチェック柄のパンツを主役にしたトラッドスタイルのトップスには、ポロシャツを合わせるのがおすすめです。

ポロシャツを合わせることで、トレンドのスポーツミックスに仕上げることができます。

色味を抑えて、チェック柄のパンツ以外のアイテムは黒で統一すると、大人っぽく着こなすことができますよ♡

ハイウエストスカートで今どきトラッドスタイルコーデに

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

夏にチャレンジしたいミニ丈のボトムスは、ハイウエストを選ぶことでイマドキ感を感じるトラッドスタイルに仕上がります。

ミニ丈のチェック柄のスカートは、「子どもっぽく見えてしまうのでは……?」と敬遠してしまいがちですが、すっきりしたシルエット×ハイウエストを選ぶことで、大人可愛く着こなすことができます。

トップスには、コンパクトなシルエットの黒Tを選んでいるのが◎バッグも黒で統一して、あくまでチェック柄のスカートを主役にしたコーデに仕上げましょう♪

麦わら帽子がポイントのトラッドスタイルコーデ

帽子をかぶった女性引用:wear.jp

保守的で伝統的なトラッドスタイルコーデを夏仕様に仕上げるためには、写真のように麦わら帽子やサンダルを合わせるのがおすすめです。

分かりやすく小物で夏らしさを感じるアイテムや素材感を選ぶことで、爽やかな印象のコーデに仕上がります。

トップスもボトムスもモノトーンでまとめても、麦わら帽子のおかげで地味に見えず、涼しげな着こなしが完成します。

冬のおすすめトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

冬は、トラッドコーデを取り入れるのに最適な季節♪

ニットやコートなど、冬の代表的なアイテムとトラッドアイテムは相性が良いので、これまでトラッドスタイルにチャレンジしたことがないという人でも、抵抗なく取り入れることができますよ。

難しいテクニックは必要なく、簡単でおしゃれに見えるコーデをご紹介します。

ゆるっと感がポイントのトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

ベレー帽やチェック柄のパンツなど、代表的なトラッドアイテムを取り入れたコーデは、シルエット次第でイマドキ感のあるコーデに仕上げることができます。

ゆるっと感のあるオーバーサイズのトップス×ボトムスの組み合わせは、まさに旬な香りを感じるスタイリングそのもの!

トップスの裾&袖口から、チラリと白シャツを覗かせているのも、おしゃれに見える秘訣です。

チェックスカートにベレー帽の王道トラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

チェックスカートにベレー帽+ローファーは、英国の学生のような雰囲気を感じる、王道トラッドスタイルコーデです。

スクールガールテイストのトラッドスタイルは、可愛らしいのですが子供っぽく見えないように要注意!

全体を占める割合の多いロングカーディガンにダークトーンを選んだら、タイツは明るいグレーを選んで華やかに仕上げるのがおすすめです。

トラッド感溢れるコートが主役のトラッドスタイルコーデ

トラッドコーデの女性引用:wear.jp

冬だからこそ楽しめるトラッドコーデとしてご紹介したいのが、アウターにチェック柄を取り入れた着こなしです。

他の季節ではチャレンジできない、インパクトがあって目を引くトラッドスタイルに仕上がります。

主役級の存在感を発揮するチェック柄のアウターは、他のアイテムとの相性を考慮して、モノトーンを選ぶのが◎
ビッグチェックが目を引くチェック柄のモノトーンのアウターには、インナーに赤のハイネックニットを合わせて、横道なトラッドスタイルに仕上げるのがおすすめです。
他のアイテムをブラックで統一することで、重心を上げて、スタイルアップして見せることができます。

伝統的な英国のファッションを取り入れたトラッドスタイルは、どの季節のコーデにプラスしても、新鮮かつおしゃれな印象に仕上げることができます。
すべてのアイテムをトラッドテイストにチェンジするわけではないので、取り入れやすいのが嬉しいですよね。
特にチェック柄のアイテムが増える秋冬にチャレンジしやすいテイストなので、今回ご紹介したコーデの中からお気に入りを見つけて、ぜひマネしてみてくださいね♪