ジャージを使ったおしゃれな着こなし術&コーデ集|シンプルで着回し抜群

FASHION

突然ですが、皆さんはジャージをオシャレに着こなしたことはありますか?“部屋着”のイメージが強いジャージですが、実は着回し力に優れていて、カジュアルコーデがこなれる優秀アイテムなんです♪ジャージを使った、おしゃれなコーデ術を中心にご紹介します。

ジャージをおしゃれに着こなすポイント

ジャージを着た女性引用:wear.jp

これまで、ジャージは部屋着だと思っていた!という人も、今回の着こなし術を見たら、きっと「ジャージ=おしゃれアイテム」というイメージに脳内で変換されるはず!
まだジャージをコーデにプラスしたことがないという人も、下記のポイントを押さえれば、必ずおしゃれに見せることができます。

  1. キレイめ系アイテムを合わせる
    ジャージが部屋着に見えてしまうのは、オールカジュアルアイテムを合わせているからでは?ジャージを使っておしゃれな着こなしに仕上げたい時には、カジュアルアイテムではなく、キレイめ系のアイテムを合わせるのが正解!コーデに新鮮さをプラスしてくれます。
  2. テイスト違いのアイテムを合わせる
    ジャージを取り入れたからといって、すべてのアイテムをカジュアルでスポーティーな印象にまとめなくてはいけないわけではありません!
    テイストが違ったアイテムを組み合わせることで、遊び心や動きが生まれるので、おしゃれに見えます。
  3. サイズを重視する
    ジャージをコーデにおりいれるにあたって、一番重要といっても過言ではないのが、サイズ感です。
    キレイめなアイテムと合わせるのであればコンパクトなサイズ感、旬なカジュアルコーデに仕上げたいのであればオーバーサイズと、スタイリングによって選び方が異なります。

【季節別】ジャージを使った着こなし術をご紹介

ジャージを着た女性引用:wear.jp

着こなし方さえマスターすれば万能なジャージは、実は季節を問わずに活躍してくれる、優れもの♡

それぞれのシーズンに映える、季節別のジャージの着こなし術をご紹介します。

春のジャージコーデ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

春は、寒かった冬が明けて徐々に暖かくなってくるため、ジャージをコーデにプラスするときには軽めな印象で取り入れるのがポイント!

まだコーデにジャージを取り入れたことがないという人は、実際にどのようなアイテムと組み合わせるべきなのか、という着こなしが気になりますよね。

具体的なコーデを、以下でご紹介していきます。

ホワイトコーデに合わせて軽やかに

ジャージを着た女性引用:wear.jp

春コーデにマストな存在といえば、白アイテムですよね!

可愛くて清楚なイメージの白スカートは、定番の着こなしに仕上げるのではなく、新鮮でおしゃれな印象に仕上げたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、ジャージを使った、意外性のある着こなしです。白に良く映えるグリーンのジャージを選ぶと、おしゃれ度が高まります。

肌見せ部分を増やして涼しげな印象に

ジャージを着た女性引用:wear.jp

冬とは違って、春は肌の露出を楽しめるのが魅力ですよね♡

ジャージの袖をまくって手首を見せたり、パンツの裾をロールアップして足首を見せることで、春らしい明るさと爽やかさを感じる着こなしに仕上がります。

黒×ベージュの定番カラーの組み合わせも、ちょっとした工夫で明るい印象に見えますよね。

ダメージパンツと合わせて軽さを強調

ジャージを着た女性引用:wear.jp

ジャージととにかく相性が良いのが、デニムパンツです。

ジャージ×デニムパンツの組み合わせは、定番中の定番ですが、それと同時に部屋着っぽさやご近所着感が出てしまう可能性もあるので要注意!

春らしい軽さを強調してくれるダメージパンツを選べば、カジュアルなジャージの着こなしがおしゃれに仕上がります♡

夏のジャージコーデ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

夏にジャージを着ることを想像すると、どうしても暑苦しく思えてしまいますよね。

しかし、取り入れ方を工夫してさりげなく着こなしに合わせれば、涼しげに見せることができます!

具体的で活用できるコーデをご紹介しましょう。

プリントと肌見せで涼し気に

ジャージを着た女性引用:wear.jp

夏といえば、やっぱり肌見せ♪

「過度な露出はNG!」という人でも、チャレンジしやすいのがジャージとショートパンツを組み合わせたコーデです。

ジャージは、夏らしく華やかなプリントを選ぶと◎
明るい色遣いを意識すると、より夏らしい印象に仕上がります。

白のタイトスカートでスッキリ感アップ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

夏らしい爽やかさを演出してくれる白のスカートは、タイトシルエットを選ぶと、大人見えするのが◎

ジャージも涼しげなブルーを選んで、他のアイテムは思い切ってすべて白で揃えると、夏を感じる着こなしに仕上がります。

秋のジャージコーデ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

秋はだんだんと涼しくなってくるため、色使いや重ね着が着こなしの大きなポイントになりますよね

ジャージを取り入れたコーデも、夏までとは違って、少し重厚な雰囲気をイメージするとおしゃれに見えるでしょう。

早速、具体的なコーデを掘り下げていきます!

ノーカラージャケットで重みを軽減

ジャージを着た女性引用:wear.jp

秋らしいカラーのジャージは、デニムパンツの上にさらりと羽織って、ライトな着こなしに仕上げるのが◎

ジャージならではのハイネックではなく、ノーカラーを選ぶとスポーティーすぎず、重たすぎないラフさのあるコーデに仕上がります。

ライダースジャケットの重ね着で秋感アップ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

秋アウターの代表アイテムといえば、欠かせないのがライダースジャケットです。

ジャージの上から秋アウターの代表であるライダースジャケットを羽織れば、それだけで着こなしが一気に秋仕様に♡

足元にはハイカットのスニーカーを合わせると、こなれた雰囲気に見えます。

冬のジャージコーデ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

冬コーデは、1年で一番重ね着するアイテムが多くなります。

冬野ジャージを取り入れた着こなしは、ボリュームや色遣い、重ね着がポイントになってくるので、要チェックです!

具体的なコーデを見て、ぜひチャレンジしてみてください。

ボアを使ってボリューム感を出す

ジャージを着た女性引用:wear.jp

冬は温かみを感じるコーデを取り入れたくなりますよね♡

ボア素材のジャージをロングスカートに合わせれば、トレンドのスポーティーな雰囲気を感じる、おしゃれなガーリーコーデに仕上がります。

可愛らしく見えすぎないよう、色は黒を選ぶのがおすすめです。

ロングスカートのセットアップ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

首元をすっぽりと覆ってくれるジャージは、実は冬コーデに最適なアイテム♡

トップスだけでなく、セットアップのロングスカートを合わせれば、新鮮でこなれた印象の着こなしに仕上がります。

チェスターコートでおしゃれ度アップ

ジャージを着た女性引用:wear.jp

冬といえば、アウターがコーデの主役になってくる季節です。

1人1枚といっても過言ではないチェスターコートは、実はジャージと相性の良いアイテムなんです♡

チェスターコートの下にジャージを着れば、これまでの冬コーデとは一味違った、おしゃれさを感じる着こなしに!

人気のアディダスのジャージを使ったレディースコーデ

ジャージといえば、やっぱり老舗スポーツブランドのアイテムを、1枚は持っていたいですよね。

数あるスポーツブランドのジャージの中でも、一番人気はadidas(アディダス)だといわれています。

マークやロゴが洗練された雰囲気のadidasのジャージは、最近ではファッション性を重視した、おしゃれなデザインがたくさん登場しているので、要チェックですよ♡

<レディースオリジナルスDC FB TRACK TOP>

adidas DC FB TRACK TOP引用:shop.adidas.jp

adidas DC FB TRACK TOP引用:shop.adidas.jp

肩にあしらわれたラインデザインが周りと差のつくジャージは、adidasならではのシャープな印象を感じます。

スポーツブランドのジャージは、サイズ展開が豊富なのも魅力の一つです。

◆DC FB TRACK TOP
ブランド名:adidas(アディダス)
価格:14,040円(税込)
サイズ:XS、S、M、L、DL(XL)

adidas DC FB TRACK TOP

¥14040

販売サイトをチェック

コーデ例①定番のブラックジャージをキレイめと組み合わせて!

ジャージを着た女性引用:wear.jp

初めの1枚としてこれからジャージを購入する人におすすめしたいのは、定番のブラック!

定番カラーだからこそさまざまな印象で着こなすことができる黒のジャージですが、大人女子ならではのおしゃれコーデとしておすすめしたいのが、キレイめなアイテムとの組み合わせです。

歩くたびにヘムが揺れるフェミニンな白のスカートと合わせれば、ちょっぴりモードなモノトーンコーデが完成します。

コーデ例②定番のネイビージャージは着回しが自由自在!

ジャージを着た女性引用:wear.jp

ブラックについで、定番としておすすめしたいのが、ネイビーのジャージです。

写真のようにデニムパンツやキャップと合わせたカジュアルなコーデはもちろん、清楚なイメージのお洋服とも合わせられるので、着回しが自由自在なのが、ネイビーのジャージの魅力です。

万能&新鮮なジャージを使った着こなし

意外と、ジャージって万能なアイテムですよね!

可愛らしいアイテムにプラスすれば程よくカジュアルに、マンネリ化してしまいがちな定番コーデにプラスすれば新鮮な印象に見えるので、ぜひ今回ご紹介した着こなしをマネしてみてくださいね♡