麦わら帽子が似合う夏コーデ♪色や種類ごとにおすすめの着こなしを紹介

FASHION

夏のおしゃれのアクセントといえば、おしゃれな人が必ず取り入れているのが、麦わら帽子ですよね!
麦わら帽子には、実は様々な種類があることを、ご存知ですか?
色や種類ごとのおすすめの着こなしを紹介します。

麦わら帽子の色と選び方

帽子出典:item.rakuten.co.jp

「麦わら帽子」と聞くと、定番の小麦色を想像しがち。

確かにメジャーなのは小麦色やベージュなど、茶系の天然の素材を生かしたカラーなのですが、実はカラーバリエーションが豊富なんです♡

ネイビーやホワイトなどのベーシックカラーだけでなく、ブルーやピンクなどもあるとは、驚きですよね!
定番のカラーはすでに持っているという人は、2つ目として好みのカラーの麦わら帽子をゲットするのもおすすめです。

麦わら帽子の種類

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

タイトルではひとくくりに「麦わら帽子」として紹介していますが、実は形状や素材によって種類分けされます。

<形状による麦わら帽子の種類>

カンカン帽
麦わら帽子の中でも一番認知度が高いのが、いわゆるカンカン帽です。
特徴は、天井とつばが平らなで、円筒形だという点です。
つば広ハット
その名の通り、つばが広いことが最大の特徴です。
麦わら帽子の素材の特性上ふちが少し垂れるので、優しい印象を与えてくれます。エレガントで女性らしく見せてくれますよ。
女優がかぶっているイメージがあることから、“女優帽”とも呼ばれています。日焼け対策として効果的なので、夏の日差しが強い時期に最もおすすめです。
中折れハット
名前の通り、天井の中央が、縦に折り込まれた形状の麦わら帽子です。
メンズライクでクールな印象を与えてくれます。

<素材による麦わら帽子の種類>

ストロー
天然素材の草を原料としているストローハットは、麦わら帽子の代表格です。
パナマ
“パナマ帽”とよく呼ばれますが、これはパナマ草で編まれたもの。エクアドル産のパナマが有名なのだとか!
ペーパー
その名の通り、素材は紙です。価格が安いこと、そして天然素材故に色が鮮やかに出る、というのが特徴です。

ご紹介した6種類の麦わら帽子を使ったおすすめのコーデを、順を追って説明していきましょう!

カンカン帽の特徴とおすすめコーデ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

まずはじめにご紹介するのは、麦わら帽子の中でもカンカン帽を使ったコーデです。

カンカン帽は天井とつばが平らなで、円筒形です。

麦わら帽子の中でも様々なテイストのコーデと合わせられるので、麦わら帽子初心者さんにもおすすめです。

カンカン帽×ボーダートップス×ロングフレアスカート

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

カッチリとしたフォルムが美しいカンカン帽は、ロングフレアスカートを着用した、ロマンティックなコーデと相性抜群♡

カンカン帽を合わせることでエレガントな着こなしが程よくカジュアルダウンして見えますよね。

トップスはボーダーを合わせることで、爽やかな印象のコーデに仕上がります。

カンカン帽×タンクトップ×ワイドデニムパンツ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

カンカン帽は、もちろんカジュアルコーデとも相性抜群♡

麦わら帽子が持つカジュアルで夏らしい雰囲気を生かしたい時には、タンクトップとワイドパンツを合わせたラフなコーデがおすすめです。

デニムはハイウエスト&ワイドシルエットを選ぶことで、コーデにこなれ感が生まれます。

カンカン帽×フリルトップス×デニムパンツ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

カンカン帽×デニムの夏の定番カジュアルコーデは、どこかに可愛らしさが欲しいですよね♡

そこでチャレンジしてみてほしいのが、カンカン帽×デニムの定番コーデにフリルトップスを合わせたコーデです、

麦わら帽子はカジュアルなイメージだからこそ、可愛らしい印象の外しアイテムが活躍してくれます。

つば広ハットの特徴とおすすめコーデ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

次にご紹介するのは、つば広タイプの麦わら帽子です。

つば広ハットは、ふちが少し垂れていて、優しい印象を演出することができるのが特徴です。

カジュアルコーデと合わせて、エレガントな印象のつば広ハットとのアンバランスさを楽しみましょう♡

つば広ハット×ワンピース

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

別名“女優帽”とも呼ばれるつば広ハットは、女性らしい印象の花柄ワンピースとも相性抜群♡

夏は麦わら帽子をかぶりたいけれど、コーデのテイストに合わない……。と思っていた人は、必見ですよ!

日焼け対策にも効果的なので、普段日傘を差しているなら麦わら帽子にチェンジするのもありですよ。

つば広ハット×ワンピース×デニムパンツ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

ワンピース×デニムのレイヤードコーデは、2019年夏の一大ヒット!

麦わら帽子をプラスするとおしゃれ度がアップするので、ぜひ試してみてください♡

ボトムスに合わせたデニムは、少し足首を覗かせる着こなし方をすることで、すっきりした印象のコーデに仕上がります。

つば広ハット×サロペット

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

女優帽とも呼ばれるつば広ハットですが、実はカジュアルコーデと合わせても、しっくりくるんです!

シャツ×サロペットの、大人っぽいレイヤードコーデには、ぜひつば広ハットを合わせてみてくださいね♡

あまり派手に仕上げず、モノトーンな印象に仕上げるのがおすすめです。

中折れハットの特徴とおすすめコーデ

麦わら帽子出典:www.shutterstock.com

ここでご紹介する麦わら帽子は、中折れハットです。

天井、つまり頭頂部部分の中央に、縦に折り込みが入ったデザインが特徴です。

もともとメンズファッションから発祥したアイテムだけあって、メンズライクなコーデと良く合います。

中折れハット×ドット柄シャツ×オーバーオール

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

ちょっぴりメンズライクな中折れハットは、フェミニンアイテム代表である、ドット柄シャツを合わせるのがおすすめです。

さらに、動きやすくて夏らしいオーバーオールを合わせれば、爽やかなコーデが完成します。

バッグも麦わら帽子とテイストを合わせて、天然素材同士でまとめると◎

中折れハット×ポロシャツ×ワイドパンツ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

スポーツテイストのコーデが注目を集めている頃から、中折れハットにポロシャツを合わせたコーデが人気♡

程よくメンズライクな印象をプラスしてくれる中折れハットは、ラフなカジュアルコーデのスパイスになること、間違いなし♪

ワイドパンツを選べば、体型を気にすることなく着こなすことができます。

中折れハット×ロングワンピース×ビーチサンダル

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

夏らしいコットン素材のロングワンピースは、2019年夏に欠かせないアイテムの一つになったのではないでしょうか。

そこにプラスしたいのが、パナマハットです。

ミニサイズのバッグを肩掛けして、程よいコーデのアクセントにするのがおすすめです。

パナマハットの特徴とおすすめコーデ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

パナマ帽とは、パナマ草の葉を細く裂いた紐で作られているのが特徴です。

日本では戦前、紳士用の正装としてカンカン帽とともに愛用されていたんだとか。

普段のカジュアルコーデにプラスするだけで、着こなしのイメージががらりと変わります。

パナマハット×ワンピース×デニムパンツ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

珍しい形状のワンピースは、ロング丈でもボトムスにデニムを履いて、レイヤードコーデに仕上げるのが、おすすめ!

ワンピースにブラウンをプラスすると、それだけで季節を先取りすることができますよ。

ワンピースのサイドのスリットからは、デニムを覗かせるとおしゃれな着こなしに仕上がります。

パナマハット×ボーダートップス×ロングスカート

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

パナマハットは、定番アイテムを使ったカジュアルコーデに、こなれ感を演出してくれるのが最大の魅力♡

写真のようなボーダーのトップスと白のふんわりとしたシルエットのスカートを合わせたコーデには、パナマハットをプラスしてマニッシュなテイストに仕上げてあげるとおしゃれ!

ボーダー×白の夏の定番コーデのアクセントになるので、ぜひ試してみてくださいね。

ストローハットの特徴とおすすめコーデ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

いわゆる「麦わら帽子」といわれるのは、ストローハット!
ストローハットは、天然素材の草を使用しているのが最大の特徴です。

手軽にかぶることができるので、夏にどうしても出番が多くなるのではないでしょうか。

大人っぽい印象のカジュアルコーデと合わせて、夏ならではの着こなしを楽しみましょう♡

ストローハット×Tシャツ×フレアスカート

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

ストローハットに良く似合うのは、やっぱり夏の定番アイテムであるTシャツです。

フェミニンさをプラスすべく、ボトムスにはフレアスカートをプラスするのがおすすめです。

小物にはショルダーバッグ×サンダルを合わせて、季節感を感じるコーデに仕上げましょう。

ストローハット×タンクトップ×花柄スカート

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

夏らしさを感じるコーデとしておすすめしたいのが、ストローハットとタンクトップ、そして華やかな花柄スカートを合わせたコーデです。

タンクトップは黒を選ぶと、大人っぽく着こなすことができますよ♡

サンダルにも黒を選んで、花柄のスカートをカラーサンドするように仕上げるのがおすすめです。

ペーパーハットの特徴とおすすめコーデ

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

ペーパーハットは、その名の通り、紙でできているのが特徴です。

素材が安価なだけでなく、天然素材なので色が鮮やかに出ることから、カラバリ展開が豊富なことが多いのも魅力。

軽やかな印象なので、トレンドのレイヤードコーデに合わせて爽やかにかぶるのがおすすめです。

ペーパーハット×ブラウス×ベージュサンダル

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

サッとブラウスを羽織ってベージュのサンダルを履いた涼しげな夏コーデには、ペーパーハットをかぶって重心を上げた着こなしが◎

ペーパーハットにはベージュ、バッグにはブラウンを合わせると、バランスの良いコーデに仕上がります。

ペーパーハット×ロングワンピース×ベージュパンプス

帽子をかぶった女性出典:wear.jp

2019年夏は、とにかくウエストマークをしたコーデに注目が集まっていますよね!

写真のようなロング丈のワンピースも、ウエストリボンでしっかりとウエストマークをすると、スタイルアップ効果が期待できます。

さらにバランスの良い夏コーデに仕上げるためには、ペーパーハットとベージュのパンプスを合わせるのがおすすめ♡
カジュアルさも大人っぽさも手に入りますよ。

麦わら帽子で涼しげ&夏らしいコーデが完成♡

夏コーデの“物足りなさ”を一瞬で解消してくれる麦わら帽子に、こんなたくさんの種類があるとは、驚きですよね!
コーデに合わせて、さまざまな種類を楽しんでみてください♡