「いい奥さんになりそう!」に込められた心理と女性に求める4ヶ条

LOVE

「いい奥さんになりそう」ってよく聞くワードだけど、抽象的すぎてよく分からないと思ったことはありませんか?
男性側はどのような気持ちで発言をしているのか気になりますよね。
そこで今回は、「いい奥さんになりそう!」に込められた心理と結婚相手に求める4ヶ条をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2019.09.27

「いい奥さんになりそう」ってよく言われるけどその心理とは?

考える女性出典:www.shutterstock.com

恋人や仕事仲間の男性から「いい奥さんになりそう」といわれたとき、ちょっとドキッとしてしまう女性はいませんか?
褒められたようで嬉しくなり、その男性のことをいつも以上に気にしてしまうという方もいるでしょう。

とは言え、恋人関係でない場合、社交辞令で言っているのではないかと思ってしまったり、どれだけの意味が込められているのか分からなかったりする発言でもありますよね。

ただの褒め言葉や会話に困って言ってしまう男性もいるようですが、「このような女性が奥さんだったら嬉しい」という理想の意味も込められているようです。
男性は女性と付き合っていく中で、いい奥さんになりそうだと感じる女性とは結婚を考えることもあるのだとか。

ではどのような女性のことを、男性はいい奥さんになりそうだと思うのでしょう。

男性が思う「いい奥さん」の条件や特徴①男性を立てることができる

仕事をする男女出典:www.shutterstock.com

男性が思ういい奥さんの条件や特徴として、まず挙げられるのが普段から男性を立てることができることです。
男性はプライドが高く、女性が一歩引いて後ろから立ててくれると満足するようですよ。

友達に紹介をするときは彼の良いところをたくさん伝えたり、仕事で成功したときはサポートしてくれた男性の名前を挙げたりするなど、男性の立て方を知っている女性に引かれるみたい♡
男性を立てることができる女性となら、結婚をした後も自慢の奥さんになりそうですよね。

男性が思う「いい奥さん」の条件や特徴②聞き上手で褒め上手

笑顔の男女出典:www.shutterstock.com

聞き上手、かつ褒め上手なことも、いい奥さんだと思われる特徴です。
女性は自分の話を聞いてもらいたいという方が多いかもしれませんが、男性も同じようにじっくりと自分の話を聞いてほしいみたい。

このときに男性を責めるような言い方はせず、男性の気持ちを理解しながら最後まで口を出さずに聞いてあげることができれば、将来の奥さん候補と見る可能性も。
そこからさらに褒めたり慰めたりして支えてくれるような女性に、魅力を感じる男性が多いようです。

男性が思う「いい奥さん」の条件や特徴③気の利いた先回り行動ができる

仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

気の利いた先回り行動ができることは、男性からの好感度が高く、結婚したい相手の条件として上位にランクインします。
さり気なくお茶を持っていたり、取れてしまったボタンをサッとつけてあげたり……見返りを求めない優しさを自然にできる女性は女子力が高いです。

男性から奥さんにしたいと思われる存在になること間違いないでしょう。

男性が思う「いい奥さん」の条件や特徴④金銭感覚がしっかりしている

貯金をする女性出典:www.shutterstock.com

結婚をしたら、家やお金のことは女性に任せたいという男性が多いことから、金銭感覚がしっかりしているかどうかもチェックされるかもしれません。

ナイーブな話ですからお金のことはあまり聞かれないかもしれませんが、節約のために手作り弁当を持参していたり、何年も前のバッグや財布を愛用していたりする一面を見れば、「しっかりしているんだな」「いい奥さんになりそうだな」と男性側は思うはず。
手作り弁当であれば、同時に料理上手であることもアピールできるので、家庭的な一面を見せることができ、さらに好感度が上がるでしょう。

 

男性が思ういい奥さんの条件や特徴についてご紹介させていただきました。
付き合っている男性やお互いに好意を寄せている間柄であれば、結婚に近づくことができるかもしれません。
いい奥さんになりそうなイメージをつけて、幸せをゲットしましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。