生理痛が辛い人必見!手軽に食べれて体にやさしいコンビニご飯って?

LIFESTYLE

生理の時は、ご飯を食べに出かけるのも作るのも一苦労ですよね。
できるだけ手間をかけずに食事が摂れる「コンビニご飯」を選ぶのもひとつの方法!
コンビニで手軽に買えて生理中の体を労われる、おすすめのメニューを紹介します♡

生理中におすすめなコンビニご飯①カップスープ

野菜スープ引用:www.shutterstock.com

コンビニで買えるカップスープには色々な種類がありますが、生理中は体を温めてくれる、にんじんやじゃがいもなどの根菜が豊富に含まれているものがおすすめ!

カップ入りの野菜スープやミネストローネスープは、お湯を注ぐだけで食べられるので手軽にご飯を済ませたい時にもぴったりです♡

パスタ入りのものをご飯がわりに食べたり、プラス1品のメニューとして選んだりすると良いですね♪

生理中におすすめなコンビニご飯②豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き引用:www.shutterstock.com

生理中にお肉を積極的にとりたい理由は、貧血防止のため!
お肉には貧血防止に効果的な鉄分が豊富に含まれています。
体を温めてくれる効果が高い、生姜を使った料理だとよりベター。

コンビニのお弁当のラインナップは季節によってがらりと変わるので、豚の生姜焼き弁当が置いていないこともありますが、ない場合には牛丼や焼き肉弁当のようなお肉をメインに使ったご飯を選ぶと良いですよ♪

生理中におすすめなコンビニご飯③レトルトのお粥

お粥引用:www.shutterstock.com

お粥は、温かいだけでなく消化しやすいところも生理中におすすめな理由。
特に、生理中に胃腸の調子を崩しやすい人は積極的に食べましょう!

トッピングには、体を温める生姜やネギがおすすめ。
塩分が多い梅干しは、生理中のむくみを増加させてしまうことがあるので、むくみやすい人は食べない方が無難ですよ。

生理中におすすめなコンビニご飯④納豆巻き

納豆巻き引用:www.shutterstock.com

納豆巻きは、わりとどこのコンビニでも手に入るご飯のひとつ。
納豆には、生理の前後に乱れがちなホルモンバランスを整えやすくしてくれる“大豆イソフラボン”が含まれています。

生理中に気持ちの浮き沈みがあったり、イライラしやすかったりする人は積極的に食べると◎
また、豆腐や豆乳にも大豆イソフラボンが含まれるので、豆腐料理や豆乳鍋などのメニューもあれば食べると良いでしょう。

 

生理中は体の冷えが不調を呼び込むので、体を温めるものを食べることが重要!
コンビニのご飯で何を選ぶか迷った時は、冷たいものよりも温かいものを率先して食べましょう。
飲み物も温かいものや常温のものを選ぶようにすると良いですね。
また、根菜や生姜のような体を温める食材が入っているものを選ぶこともおすすめです♪