芸能人も御用達!NEWトリートメント専門サロン『東京美髪研究所』潜入レポ♡

芸能人も御用達!NEWトリートメント専門サロン『東京美髪研究所』潜入レポ♡

BEAUTY

芸能人も御用達!2019年11月にOPENしたばかりの、ヘアトリートメント専門サロン『東京美髪研究所』に潜入♡話題の「ミネコラトリートメント」を体験した様子をレポートします。

頑張ってきたあなたの髪へ、ご褒美を。

枝毛に悩む女性

10代の頃から、染めたりヘアアイロンで巻き髪をしたりと、おしゃれをするために頑張ってきたオトナ女性達の“髪”。「痛んでいるのに、見て見ぬ振りをしてしまっている……」という方は少なくないはずです。

自分の髪を労る気持ちはあっても、トレンドに敏感でいるためにはヘアカラーもヘアアイロンも避けては通れないもの。だから、多少ボロボロになっても仕方がないと諦めてしまいがちですよね。

けれど、これからもっと美しいオトナでい続けるために、「髪へご褒美」をあげたいもの!

今回は、いくつになっても毎日おしゃれをしたい方にオススメの、新感覚ヘアトリートメント専門サロンをご紹介♡2019年11月にOPENしたばかりの『東京美髪研究所』へ、4MEEEが潜入調査した様子をレポートします。

『東京美髪研究所』に潜入!
オーナー・住谷杏奈さんも登場♡

東京美髪研究所

オープンしたばかりなのに話題沸騰中!ミネコラトリートメントが人気の『東京美髪研究所』へ行ってきた4MEEE編集部。

お出迎えしてくれたのはなんと、タレント・商品プロデューサーなどマルチに活躍される住谷杏奈(すみたにあんな)さん。住谷さんご自身がつくられたヘアケアブランドは、シリーズ累計100万個突破という人気ぶり!それだけでなく、様々なブランドとコラボしては数々の大ヒット商品を生みだしてきたスーパープロデューサーなのです。

住谷杏奈

『東京美髪研究所』は、そんなプロフェッショナルな住谷さんがオーナーを務める初のサロン♡

上質なミネコラトリートメントを導入し、潤いのある艶髪へ導いてくれる新感覚のヘアトリートメント専門店なのです。ヒト毛根細胞を使用したヘッドスパもおすすめだそうで、頭皮環境を改善・育毛促進したい方からも注目されています。

トリートメントの効果はもちろん、施術中のソファや、店内の内装一つ一つにこだわりがあるのだそう。「私が本当にいいと思ったものだけを集めたトリートメントサロンです!」と自信たっぷりに紹介してくださいました。

住谷杏奈

東京美髪研究所は、ヘアトリートメントやヘッドスパを専門とした髪質改善サロンです。私自身が「髪や頭皮を根本からケアできるスペシャルな場所があったらいいのに!」と思ったことがきっかけで、このお店をつくりました。使っているトリートメントや設備は、色んなサロンに行ったり試したりして"1番イイ"と思ったものだけを取り入れ、他のお店にはないけれどこういうものがあったらいいなと思ったものは1から独自開発して作りました。毎月のヘアカットやカラーは普段行っている美容室に通っていただき、髪をケアしたい時はエステに行く感覚でここへきて欲しい!美容室としてではなく、プラスアルファでケアするための、新感覚の美容サロンとして利用して欲しいですね。

(住谷杏奈さん)

それでは早速、お客様への素敵なメッセージが込められているという可愛い店内の様子と、ミネコラトリートメントの威力をご紹介!

「一人一人が主人公になれる」店内

東京美髪研究所の内装

東京美髪研究所』は、恵比寿駅西口より徒歩3分と好立地なのも魅力。恵比寿の駅前は少し賑やかですが、バスロータリーを抜けて路地に入ると意外と静かなんです。少し歩くとすぐ見えてくる、白い建物の1階にサロンがあります。

店内に入るとまず目を惹くのが、ラグジュアリーな内装!

シャンデリア

シャンデリアやふかふかのソファが揃えてあって、まるでプリンセスのお部屋に迷い込んだかのようなキラキラとした空間です。ここにくるだけで、美意識が高まりそうな予感♡

店内の内装は、「一人一人が物語の主人公になれるように」というメッセージを込めて、杏奈さんがご自身でデザインの提案をされたそうですよ。

話題のミネコラトリートメントをじっくり堪能……♡

ミネコラトリートメント

今回は、『東京美髪研究所』の看板メニューとも言える『トリプルミネコラトリートメント』を体験!

ミネコラトリートメントとは、水素の力で髪の内部に水分を発生させるヘアケア。ミネコラを施した髪は、ドライヤーやヘアアイロンなどで熱を加えると化学反応が起き、髪を修復して潤いやツヤが生まれるのだとか。

ですが、東京美髪研究所のミネコラトリートメントはさらに特別で、ミネコラパウダーやプラチナコラーゲンパウダーなど数種類の成分をブレンドしたオリジナルパウダーの量が通常の3倍量使用したオリジナルトリートメントなんです♪だから、よりサラサラで艶のあるしっとりまとまりやすい髪に導いてくれるそう。期待に胸が高鳴ります!

  • STEP1:高濃度炭酸泉で髪をすすぎ、ミネコラトリートメントを全体に塗っていく!

ミネコラトリートメント

まずは高濃度炭酸泉で髪をすすぎます。高濃度炭酸泉で洗う方が汚れが落ちやすく、トリートメントがより浸透しやすくなるのだとか!すすぎ終わったら、髪全体にトリプルミネコラトリートメントを塗っていきます。

  • STEP2:髪全体にスチームを当てる!

スチーム

お次は、ミネコラトリートメントを塗った髪にスチームを約8分間あてます。スチームを当てることでキューティクルが開き、成分がさらに浸透しやすくなるそうですよ♪かなり勢いがいいスチーマーですが、肌にもいいキメの細かいスチームだからスキンケアまでできてしまうのだとか!

  • STEP3:ミネコラトリートメントを流してシャンプー

炭酸水でシャンプー

スチームが終了したらミネコラトリートメントを高濃度炭酸泉で洗い流し、住谷さんがこのサロンの為に開発したヒト毛根細胞入りシャンプー&トリートメントを使い仕上げていきます。動くシャンプー台をソファまで持ってきてくれるので、移動も不要!こうした設備にも住谷さんのこだわりが詰まっているんです♪

  • STEP4:ドライヤー&ストレートアイロンで熱を与える!

ストレートアイロン

タオルドライ後、表面をコーティングするトリートメントをつけてドライヤーで乾かし、さらにヘアアイロンで髪に熱を与えます!

熱が伝わりやすいよう、ゆっくりストレートアイロンを通して化学反応を起こし、水素を発生させているんですって。

洗いあがりの髪もサラサラでしたが、ヘアアイロンを通すとさらに艶が出てきました……!

驚きの Before / After !

ビフォーアフター

説明を受けながらミネコラトリートメントを体験すること1時間弱。驚くほど髪に変化が現れました!

編集部ありさ

1〜2ヶ月に一度はヘアカラーをしているから、全体的にパサついていたと思います……。細くて絡まりやすい毛質な上、ボリュームがなくてペタっとなってしまうのが悩みでした。ミネコラトリートメントをして髪に水分が入ったことで、髪一本一本にツヤが出てびっくり!コシのあるしっかりした触り心地で、自分の髪じゃないみたい♡ずっと見ていたくなるくらいツヤツヤで嬉しいです!

(4MEEE編集部・エディター)

Before

光に当たるたび、ツヤツヤと輝く髪に生まれ変わって、大満足な編集部メンバー。おそるべし、トリプルミネコラトリートメントです!

住谷さんご自身も、日頃からトリプルミネコラトリートメントを行なっているそう!ヘアカラーやスタイリングを楽しみたいおしゃれな女性こそ髪に負担がかかりやすいので、定期的なスペシャルケアを取り入れて♡

乾燥やうねりなど髪にお悩みがある方や、「キレイをキープするために髪にご褒美をあげたい!」という方は、『東京美髪研究所』をCHECK。きっと、上質な艶髪へ導いてくれますよ♪

◆東京美髪研究所
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-11-12 The HONDA ARMS 1F 102
営業時間:10:00〜21:00(最終受付は、メニューにより異なります。)
定休日:不定休
電話番号:03-6303-1889 

髪にご褒美♡『東京美髪研究所』