どっち?チノパンツとカーゴパンツの違いとおすすめレディースコーデ

FASHION

カジュアル派の女子たちから人気を集めている、「チノパンツ」と「カーゴパンツ」。
実は、どっちがどっちのことなのかわからない……という人もいるのではないでしょうか。
まさに、“似て非なるもの”のチノパンツとカーゴパンツ。
その違いとおすすめコーデを紹介します。

チノパンツとは

パンツコーデの女性出典:wear.jp

ファッション誌などでも良く目にする、こなれカジュアルコーデに欠かせない「チノパンツ」。
実際にどのようなアイテムなのか、あまりよく知らないし、カーゴパンツとの違いもわからない……という人も多いのが事実。

分かりやすく説明をすると、グレーやベージュなどのカラーのチノクロス(chino cloth)と呼ばれる丈夫な綿の綾織り物を使用した、ダボっとしたシルエットのパンツです。

チノクロスは、元々ミリタリー衣類の素材として使われていました。
現代では、ストリートファッションのトレンドから、若い女性を中心に人気を集めています。

カーゴパンツとは

パンツコーデの女性出典:wear.jp

こちらも、「違いが分からない!」との声が続出している「カーゴパンツ」。
チノパンツとの違いは、両ももの側面部分に大きなポケットがついていること!
(近年では、ポケットデザインを省いた現代型も良く目にします。)

メンズファッションでよく使用する、厚手のコットンを使って作られることが多いのですが、ポリエステル素材を使用していることもありますよ。
カラーはカーキが主流です。

名称の由来は、貨物船で作業をするクルーたちの作業着だったことからきているのだとか。
カーゴ(cargo)と呼ばれていた、クルーたちが運ぶ荷物が語源のようです♪

カーゴパンツとの違いが分かる!チノパンツのおすすめコーデ▶CPOジャケットをプラス

パンツコーデの女性出典:wear.jp

カーゴパンツとの違いが分かったところで、さっそくチェックしたいのが、チノパンツのおすすめコーデ♡

2019年冬らしくトレンド感ある着こなしに仕上げたいなら、ブラウンのCPOジャケットを羽織るスタイルがおすすめです。

チノパンツがベージュなので、トーンに統一感が生まれ、おしゃれ度がアップします。

チノパンツとの違いが分かる!カーゴパンツのおすすめコーデ▶トップスのレイヤード

パンツコーデの女性出典:wear.jp

カジュアルな印象のカーゴパンツとチノパンツの大きな違いはカラー!

カジュアルコーデをこなれた印象に見せてくれるカーキカラーのパンツは、写真のようにトップスをレイヤードしたスタイルが◎

コーデのアクセントになるストライプ柄のシャツを覗かせると、知的な印象の大人カジュアルに仕上がりますよ♡