それ、効果半減かも?フェイスパック中にやりがちな5つのNG行動

Beauty

集中ケアができるフェイスパックは、女性にとって心強いスキンケアアイテムの一つですよね。
しかし、このフェイスパックにも効果を半減させてしまうNG行動があるんです。
そこで今回は、もう一度見直したいフェイスパックの使い方やNG行動をご紹介します。

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2020.01.30

フェイスパック中にやりがちなNG行動①入浴しながら使用している

入浴中の女性出典:www.shutterstock.com

さまざまな時短美容が流行る中、忙しい女性は入浴をしながらフェイスパックをしていませんか?
体を温めながらフェイスケアもできるのでやりたくなってしまうのも分かりますが、実はNGな使い方です。

入浴しながらフェイスパックをすると、シート部分の乾燥が早く進んでしまい、肌にうるおいを与えるどころか肌のうるおいをシートが奪ってしまうことがあるんだとか!
そして、パックの美容成分も汗と一緒に流れてしまうので、お風呂上りに使用するようにしましょう。

ちなみに、フェイスパックをしながらドライヤーを使用するのもシートが乾燥しやすくなるそうなので気をつけてくださいね。

フェイスパック中にやりがちなNG行動②長時間放置している

パックをする女性出典:www.shutterstock.com

フェイスパックの美容成分をしっかり届けるためには、長時間放置した方がいいイメージがありますよね。
しかし、指定されている時間以上放置するのは、かえってシートの乾燥を招き、肌からうるおいを奪うことに繋がるそうなのでNGです。

使用するフェイスパックによって5~10分、10~15分などさまざまなので、チェックしてみましょう。

フェイスパック中にやりがちなNG行動③冷蔵庫で冷やしてから使っている

パックをする女性出典:www.shutterstock.com

毛穴を引き締めるために、化粧水を冷蔵庫で冷やしてから使う女性もいますよね。
同じようにフェイスパックも冷蔵庫で冷やしてから使うという女性もいるかと思いますが、保湿をするならNG行為です。

フェイスパックはたっぷり染み込ませた美容液を肌に浸透させることを目的としているので、冷やして毛穴を引き締めてしまうとせっかくの美容成分が肌の奥まで届かなくなってしまうそう。
日の当たらない常温の場所に保管するようにしましょう。

フェイスパック中にやりがちなNG行動④説明を読まずに毎日使用している

パックをする女性出典:www.shutterstock.com

フェイスパックにもさまざまな種類があり、自分にあったものを選びやすくなっています。
そして、デイリー用とスペシャルケア用もありますよね。

スペシャルケア用のフェイスパックを毎日使うのはNGです。
デイリー用は毎日使うために作られているので問題ないのですが、スペシャルケア用は週に1~2回使うことを目的としているので、デイリー用よりも美容成分が凝縮されていることがほとんど。
毎日使ってしまうと、かえって栄養の与えすぎになり、ニキビなどを招く可能性があるので気をつけましょう。

フェイスパック中にやりがちなNG行動⑤小分けパックを立てて収納している

フェイスパック出典:www.shutterstock.com

小分けのフェイスパックはどのように保管していますか?
実は小分けのフェイスパックを立てて収納するのはNG。

十分に美容液がシートに行き渡らず、美容効果がまだらな状態になってしまうからです。
美容成分を顔全体にムラなく行き渡らせることができるように、横にして保管するのがおすすめ!
そして使用するときは、袋ごと少し揉み込むようにしてから開封するといいですよ。

 

フェイスパックのNGリストをご紹介させていただきました。
意外とやってしまいがちなことばかりなので、ハッとした女性も多いのではないでしょうか。
フェイスパックの効果を最大限に引き出せるよう、ぜひ意識してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―