「ダサい」からの脱却!「こなれ感」「抜け感」「はずし」の違いとは?

FASHION

厚手のアウターを脱ぐ春、アイテム選びだけでなく着こなし方がおしゃれを左右する、重要な季節を迎えました。
今改めて知りたいのは「こなれ感」と「抜け感」、そして「はずし」の3つの違いです。
いまさら聞けない……を解決する、解説とコーデ例を紹介します。

抜け感やはずしとの違いが気になる!【こなれ感】とは?

春コーデの女性出典:wear.jp

雑誌などでも良く目にする「こなれ感」ですが、抜け感とは何が違うのでしょうか?
はずしとの違いも、曖昧な方が多いのが現実。

そもそもこなれ感とは、「頑張っておしゃれしてます!」感を出していないのにおしゃれな様♡

自然な着こなしなのに、どこか周りと違っておしゃれと感じるファッションこそ、こなれ感のあるコーデです。
カラーやデザインは落ち着いたアイテムを選び、どこか1点トレンドアイテムを取り入れたり、アクセサリーなどの小物類でアクセントをプラスしたりするとこなれ感を演出できますよ。

抜け感やはずしとの違いが気になる!おすすめの【こなれ感】コーデ

春コーデの女性出典:wear.jp

シンプル×リラックスを意識すると、抜け感やはずしとは違う、旬な表情の「こなれ感」コーデが完成します。

2020年春おすすめは、ワントーンでまとめたラフなパンツコーデです。
ホワイトの中にヌーディーなベージュを取り入れるとおしゃれです。

こなれ感やはずしとの違いが気になる!【抜け感】とは?

春コーデの女性出典:wear.jp

こなれ感に次いで、よく耳にするのが「抜け感」ですよね。
はずしとの違いが分からない……という声を良く耳にしますが、そもそも抜け感とはどのようなものなのでしょうか。

完璧な着こなしをせず、程良く着こなした様を、抜け感と呼びます。

ファッションに完璧を求めず、さりげなく肌を見せたり、着崩したりすることで、抜け感を楽しむことができますよ。

こなれ感やはずしとの違いが気になる!おすすめの【抜け感】コーデ

春コーデの女性出典:wear.jp

シャツの襟を少し抜いたり、首や手首、足首などを見せたりすると、簡単に抜け感のあるコーデに仕上がります。

頑張り過ぎないコーデがベースなので、シンプルなアイテムを選ぶのが◎
着こなしで抜け感を表現することで、こなれ感やはずしとの違いが生まれます。

こなれ感や抜け感との違いが気になる!【はずし】とは?

春コーデの女性出典:wear.jp

「はずし」は、こなれ感や抜け感と違い、コーデに意外なアイテムを合わせておしゃれに差をつける様を指しています。

例えば、女性らしいコーデの足元にスニーカーを選んだり、カジュアルなスタイルにジャケットを羽織ったりする着こなしのことです!

こなれ感や抜け感との違いが気になる!おすすめの【はずし】コーデ

春コーデの女性出典:wear.jp

女性らしいプリーツカートの足元にあえてスニーカーを合わせたファッションは、まさにはずしコーデ!
こなれ感や抜け感コーデとは全然雰囲気が違いますよね。

足元のスニーカーの雰囲気に合わせて、オーバーサイズのジャケットを選ぶとバランス良くまとまりますよ。