「エスニック」と「ボヘミアン」は何が違う?おすすめコーデも紹介!

FASHION

カジュアルコーデが好きな人たちの中で人気が高い、「エスニック」や「ボヘミアン」。
似たようなテイスト?同じもの?と、実はその違いが分からないという声を多く耳にします。
「エスニック」と「ボヘミアン」の違いや、おすすめコーデを紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.03.09

ボヘミアンとの違いは何?【エスニック】とは

エスニックファッションの女性出典:www.shutterstock.com

春夏になると注目度が高まる「エスニック」や「ボヘミアン」などのコーデ。違いが分からない……という人も多いですよね。

「エスニック」とは国や民族などを限定せず、アフリカ・中南米・アジアなどその民族特有の性質をもつものを総じています。

エスニック料理やエスニックインテリアなど、表現としてさまざまなものに使われていることからも分かります。

ボヘミアンと違う!おしゃれな【エスニック】コーデ▶ワンピースでエレガントに

エスニックコーデの女性出典:wear.jp

エスニックを取り入れたコーデの代表例として挙げられるのが、プリントワンピースを主役にした着こなしです。

エスニックテイストなプリントを大胆に使用したワンピースを主役にしたコーデは、女性らしさと個性を演出してくれます。

ボヘミアンと違う!おしゃれな【エスニック】コーデ▶スカートをラフに着こなす

エスニックコーデの女性出典:wear.jp

エスニックコーデといえば、やっぱりプリントアイテムがおすすめ♡

こなれ感を演出できるのは、プリントのロングスカートにシンプルなトップスとビーチサンダルを合わせたラフなコーデです。
春夏におすすめしたい、大人カジュアルな着こなしです♪

エスニックとの違いは何?【ボヘミアン】とは

ボヘミアンファッションの女性出典:www.shutterstock.com

エスニックは地域や民族を特定しませんが、ボヘミアンはチェコスロバキアのボヘミア地方の民族に由来したファッションをさしていることが、一番大きな違いです。

移動をしながら生活をし、音楽とダンスで生計を立ててきたといわれている民族がボヘミアン。
その生活スタイルが、ファッションにも大きく影響を及ぼしています。

デニムやスウェードなどを使ったファッションが多いのは、丈夫な素材だから!
私たちは、鮮やかな刺繍や派手なアクセサリーなどを使ったファッションを、ボヘミアンと呼んでいます。

エスニックと違う!おしゃれな【ボヘミアン】コーデ▶スモックブラウス×デニム

ボヘミアンコーデの女性出典:wear.jp

鮮やかな刺繍が目を引くスモックブラウス×デニムの着こなしは、ボヘミアンコーデの代表例!

デニムはブーツカットやベルボトムを選ぶと、よりボヘミアンらしいコーデに仕上がります。

エスニックと違う!おしゃれな【ボヘミアン】コーデ▶リゾート感を演出するとおしゃれ♡

ボヘミアンファッションの女性出典:wear.jp

鮮やかで華やかな刺繍がアクセントになったチュニックブラウスは、リゾート感あふれる着こなしに仕上げると、おしゃれ度がアップします。

帽子やサングラス、かごバッグ……と、夏をイメージして着こなしてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。