「オレンジメイクの日は、いつも褒められる♡」わたなべ麻衣さんSpecial Interview

「オレンジメイクの日は、いつも褒められる♡」わたなべ麻衣さんSpecial Interview

LIFESTYLE

およそ30もの人気ブランドの先行発売・限定コスメが集結する、『ISETAN MAKE UP PARTY』に4MEEEが潜入。さらに、インスタの女神こと「わたなべ麻衣」さんに、春のメイクにまつわるSpecial Interviewを実施しました♪

コスメのお祭り♡
『ISETAN MAKE UP PARTY』へ!

イセタン メイクアップ パーティ

年に一度、東京・伊勢丹新宿店にて開催される『ISETAN MAKE UP PARTY(イセタンメイクアップパーティ)

多数の人気ブランドが先行品や限定品を並べ、大勢の美容好きが集う、まさに“コスメの祭典”といえるビックイベントです。

イセタン メイクアップ パーティ

2020年は3月4日(水)〜9日(月)の6日間開催され、レアなコスメがずらりとお目見え♡

本イベントで販売されたアイテムの一部は、化粧品オンラインストアmeecoでも購入できるそうですよ。

イセタン メイクアップ パーティ

例えば、Dior(ディオール)のアイコン的存在である「ルージュディオール」の、伊勢丹新宿限定色が登場したり。

イセタン メイクアップ パーティ

BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)の中でも特に人気のシリーズ、「クラッシュド オイル インフューズド グロス」の限定色が3色も展開されたりと、コスメ好きにはたまらないレアな銘品がたくさん出揃っていました♪

残念なことにイベント開催期間は過ぎてしまいましたが、一部の限定品や先行発売品はオンラインストア『meeco』にて購入できるそう。ぜひCHECKしてくださいね。

レアコスメをGET!▶︎▶︎『meeco』

コスメマニア・わたなべ麻衣さんのイチオシ♡

ISETAN MAKE UP PARTYの公認サポーターを務めたのは、モデル・女優のわたなべ麻衣さん。

インスタの女神として注目を集める彼女は、2019年にタレントのJOYさんとご結婚されたばかり!大好きな人の奥さまになって、これからますます輝きが増すであろう彼女に、この春気になるコスメ・メイクテクを聞いてみました。

わたなべ麻衣

Q1————メイクのお手本にしている人や参考にしているものは?

「SNSで、いわゆる“美容垢”と呼ばれるアカウントのレビューを見て日々勉強。色んな方の口コミをひたすら見まくってます。」

Q2————トレンドメイクや新作コスメの情報はどうやって収集してる?

「ヘアメイクさんとお仕事でご一緒することが多いので、撮影で使ったコスメやメイクを真似っこします。最近だと、ADDICTION(アディクション)の新作の単色アイシャドウが可愛かったな。撮影現場では、可愛いコスメをメモするためにスマホが手放せません!」

わたなべ麻衣

Q3————セルフメイクで1番時間をかけるパーツは?

「メイク時間は、洗顔から含めて考えるとだいたい15分ほどで完了。一番こだわるのは“目”!まつげはマツエク派で、アイラインはリキッドライナー派です。

大事にしているのは“アイラインの角度”かな。お仕事のタイミングによりますが、ナチュラルなマツエクをしていることが多いので、ラインはちょっと印象的になるように少しつり上げぎみに描くのがポイントです。」

Q4————この春挑戦したいメイクは?

「真っ青なアイメイク!ブルーって冷たい印象も与えるから、すごく使うのが難しいなと思うんですが、水色に近いようなキレイで淡いカラーのブルーコスメなら挑戦できそうだなって。

RMK

RMKのリクイドアイライナーもキレイな色で、ちょっと気になってます!」

Q5————旦那さまに褒められるのはどんなメイク?

「私は普段ブラウンシャドウを使うことが多いのですが、たまにオレンジ系のアイシャドウでメイクをすると『なんか今日イイ感じだね』って、いつも以上に褒めてくれます(笑)

もちろん旦那さんは何色のコスメを使っているかわかってないから、感覚的に言っていると思うのですが、明るくて春っぽい感じが好きなのかも。」

わたなべ麻衣

Q6————30歳になられたわたなべさん。美容面での変化はある?

「すごく変化あります!  

20代の頃は『コレの次にアレ塗って、最後にアレして……』って、毎日決められたプロセスでメイクやスキンケアをしないと気が済まなかったんです。同じメイクをしないと、“自分が自分じゃないみたい”に感じてしまって。

でも、徐々にメイクの足し引きができるようになって、その日の肌の調子や気分、着たい服に合わせてメイクを選んでいいんだって思えるようになりました。最近は使ったことのない色のコスメをあえて選んだり、違う自分に出会うことを楽しく感じています!」

Q7————伊勢丹限定コスメの魅力は?

「限定品、好きじゃ無い女の子っていないと思う!私も大好きで、同じ商品でもパッケージが限定デザインってだけでつい買っちゃうんです(笑)これほど多くのブランドの先行発売品・限定品に出会えるのは、『ISETAN MAKE UP PARTY/meeco』以外になかなか無いなって思います。」

Q8————今一番注目しているブランド/アイテムは?

「日本初上陸したばかりの、DOLCE&GABBANA BEAUTY(ドルチェ&ガッバーナ ビューティ)!

ドルチェ&ガッバーナ

ドルチェ&ガッバーナ

私自身、未開拓だからまだ試してないアイテムがたくさんあるし、何よりパッケージデザインがめちゃめちゃ凝ってて可愛いのが魅力的。見た目が可愛いだけで、気持ちが高まります♡」

Q9————自分への「ご褒美コスメ」を買うなら?

「以前、実際に自分へのご褒美として買ったコスメは、Christian Louboutin(クリスチャンルブタン)さんのリップ。先がとんがったリップは形に惹かれて買いました。」

Q10————女友達にプレゼントしたいコスメは?

「プレゼントなら、『どんな用途か・どこのブランドか』よりも『見た目が可愛いか』を重視してコスメを選びます。目で見て楽しいアイテムなら、たとえ特別コスメが好きという方じゃなくても喜んでもえらえそうだなって。今の気分で選ぶなら、PAUL & JOE BEAUTE(ポール & ジョー ボーテ)の猫モチーフコスメかな。」

わたなべ麻衣

最後にわたなべ麻衣さんから、コスメ・美容好きな4MEEE読者のみなさんへメッセージ♡

「メイクやスキンケアの可能性は無限大!誰がどんなメイクをしてもどんなコスメを使ってもいい、“垣根がない時代”だからこそ、コスメに頼ってもっともっと自分の可能性を広げてほしいです。」

***************

コスメ愛をたっぷり語ってくれたわたなべさん。みなさんも、美への意欲がさらに高まったのではないでしょうか。

春はもうすぐそこ!お気に入りのコスメをGETして、いつものメイクをアップデートしませんか?

新作・限定コスメをもっと見たい!▶︎▶︎meeco

◆撮影協力/伊勢丹新宿店
※今回ご紹介したアイテムは、一部店舗(大型店・オンライントア)限定取扱商品が含まれています。予めご了承ください。

------------------
Model:Mai Watanabe
Photographer : Chiai
Interview:4MEEE
------------------