【レディース編】フリースコーデ♪大人カジュアルに着こなすコツを伝授

FASHION

暖かさとおしゃれさを兼ね備えたフリースは、アウターが欠かせない季節のマストアイテム♡
もこもこの素材感が可愛いコーディネートを叶えてくれますが、大人カジュアルに着こなすコツが分からないという女性も多いのではないでしょうか。
元々メンズアイテムなので、オーバーサイズによるコーデのバランスが難しく感じることも……。
そこで今回は、色別にフリースを取り入れたレディースコーデをご紹介します。

フリースをコーデに取り入れるコツは?

フリースプルオーバーコーデ出典:wear.jp

ふわふわした暖かい素材のフリースは、アウトドアシーンで活躍してくれるアイテムとして人気でしたが、最近ではデイリー使いをするおしゃれ女子が増えています。
軽いのに暖かいフリースは、防寒対策にぴったりなので、春先や秋冬コーデで活躍してくれるんです。

ただ暖かいだけでなく、デザイン性も高いので、おしゃれコーデが楽しめると人気ですが、その一方で着こなしが難しそうと思っている方も多いよう。
フリースをコーデに取り入れるなら、目的に合わせてフリースアイテムを変えることです。

こなれ感を出すならプルオーバー、ポイント使いをするならアウターで取り入れるのがおすすめですよ!

カラーパンツで白をさらに引き立てて

フリースプルオーバーコーデ出典:wear.jp

白のフリースは、爽やかなコーデを叶えてくれるアイテムです。
UNIQLO(ユニクロ)のプルオーバー一枚あれば、いろいろなコーデを楽しめますよ!

どんな色にも合う白だからこそ、カラーパンツを合わせるのがおすすめ。
カラーパンツにすることで、より白のフリースを引き立たせることができます。

小物はかっちりした印象のものを合わせて、カジュアルすぎないお出かけコーデへ。
重くなりがちな冬もぱっと明るくなるでしょう。

カーキのチラ見えが可愛い白のボアフリース

ボアフリースロングコートコーデ出典:wear.jp

リラックス感のあるコーディネートを楽しむなら、白のボアフリースロングコートを主役にしてみてください。
カジュアルなフーディーワンピースを合わせて、ゆったり感を出せば完成です。

ロング丈のアイテムの組み合わせでトレンド感を出しつつ、ゆったりしたシルエットを意識すれば決めすぎない大人の休日コーデになりますよ。
白だけでなく、カーキとの2色使いのフリースであれば、シンプルなコーデもおしゃれに見えます。

バッグやブーツなどは、無難に黒やブラウンでまとめて、統一感も意識してみて♡
白のロングフリースは、デニムでカジュアルに、プリーツスカートなどでキレイめに着こなすこともできます。

黒でまとめてクールなコーデに

フリースノーカラーコートコーデ出典:wear.jp

黒のフリースは、コーデをすっきりまとめてくれるのが魅力なので、着膨れが心配な方におすすめです。
UNIQLO(ユニクロ)のロング丈フリースは、プチプラで手に取りやすい&着回し力抜群だと人気ですよ!

黒のリブタートルネック×ブーツでまとめれば、ハンサムさが漂うクールなレディースコーデを楽しむことができます。
キレイめのパンツやスカートで通勤やオフィスコーデにするのもいいですが、あえてデニムパンツを選び、着崩すのがトレンド感を出すポイント♡

ロング丈のフリースは、タイトなシルエットを意識すれば、スタイルをよく見せることもできます。
ハイウエストのボトムスでトップスをインすれば、脚の長さもアピールできるでしょう。

コーデをまとめてくれるのはやっぱり黒

フリースジャケットコーデ出典:wear.jp

今はやりのベージュ×白でナチュラルな秋冬、春コーデを作るのもおすすめです。
そのまま柔らかい雰囲気で決めるのもいいですが、黒のフリースをワンポイントに取り入れれば、すっきりまとめることができます。

ショート丈のフリースも、ロング丈のフリースも、タイトスカートと相性抜群!
タイトなボトムスにすることで、ボリュームを押さえたコーデにすることができます。

ナチュラルなイメージが強いので、ちょっとお買い物に行くときのコーデに◎

ベージュ

カーディガンもフリースにして落ち着いた雰囲気に

フリースカーディガンコーデ出典:wear.jp

ちょっとした羽織が欲しい日は、カーディガンタイプのフリースをチョイス♡
ベージュのフリースは、女性らしい柔らかな雰囲気だけでなく、大人っぽい落ち着いた雰囲気も演出してくれるのが魅力です。

ベージュのフリースに合わせて、同系色でコーディネートを組んでいくと、とってもおしゃれ!
ボーダーT×ハイウエストのストレートデニム×スニーカーを、ベージュやアイボリー系でまとめて、上級者感漂う大人カジュアルコーデにしてみてください。

ボーダーTは大人マリンコーデを叶えてくれるアイテムなので、春先や秋はじめにおすすめです。

フリースブルゾン×フレアスカートで女の子アピール

フリースブルゾンのコーデ出典:wear.jp

寒い時期は、ベージュのフリースブルゾンが人気です。
ぬいぐるみのような色とふわふわした手触りが、可愛らしい印象を与えてくれます。

デニムのフレアスカートで、女の子らしいシルエットを作れば、カジュアルガーリーなコーデにすることができるでしょう。
ダークトーンのコーデも、ベージュのアウターを1点投入すれば、ぱっと明るい印象をプラスすることができます。

とても可愛いコーデなので、デートや合コンなど男性に可愛く見られたいときにおすすめ!

ブラウン

メンズサイズを合わせてボーイッシュミックスに

ブラウンのフリースジャケットコーデ出典:wear.jp

UNIQLO(ユニクロ)ではブラウンのフリースも人気があります。
黒よりも重くないブラウンは、落ち着いた雰囲気を作りながら、どんなアイテムにもマッチしてくれる万能カラーです。

黒のパーカー×黒のスキニーという黒でまとめたコーデに、オーバーサイズのブラウンフリースを羽織れば、ボーイッシュミックスのおしゃれコーデが楽しめますよ!

白のロンTをちらっと見せたり、黒×白のスニーカーをチョイスしたりして、色のバランスを考えるのがポイント。
ストリート系のファッションが好みの女性にもぴったりです♡

オールホワイトコーデにブラウンを合わせて優しい雰囲気に

ブラウンのフリースジャケットコーデ出典:wear.jp

ブラウン系のフリースは、秋らしさを出したいときにぴったりなアイテムです。
コーデにブラウンを入れるだけで、秋の訪れを感じさせてくれるでしょう。

白のスウェット×白のスカートで作ったオールホワイトコーデに、ブラウンのフリースをプラスすれば、爽やかさを残した秋コーデに。
温かみのあるブラウンのフリースのおかげで、優しい雰囲気も演出することができますよ。

カジュアルにまとめて、秋のショッピングを楽しんで!

カーキ

レーススカートと合わせてヴィンテージ感を

フリースコンビネーションジャケットコーデ出典:wear.jp

フリースジャケットのカラーに悩んだら選ぶなら、カーキで決まり!
アースカラーのカーキは、カジュアルにもハンサムにもなるカラーです。

白のレーススカートを合わせれば、女性らしさのあるコーデにすることができます。
甘さの少しあるアイテムを取り入れて、メンズアイテムのフリースジャケットを柔らかい印象にしてみましょう。

リラックスして過ごしたい休日はもちろん、遊園地デートなどにもおすすめのコーディネートです。

カッコよくまとめるならボアフリースモッズコート

ロング丈のフリースコートコーデ出典:wear.jp

かっこよくまとめたいときは、ロング丈のボアフリースモッズコートがGOOD!
ざっくり羽織るだけで、メンズライク&ハンサムな雰囲気がプラスできます。

爽やかなオールホワイトコーデに合わせて、こなれ感も演出してみましょう。

おしゃれなだけでなく、とっても暖かいコーデになるので寒さが厳しい冬にぴったりですよ。

フリースコーデでカジュアルコーデの完成

ベージュのフリースジャケットコーデ出典:wear.jp

暖かくておしゃれなフリースコーデをご紹介させていただきました。
フリースは、色や丈感でガラリと雰囲気が変わるアイテムですので、なりたいイメージに合わせて選んでいきたいですよね。
おしゃれ女子の着こなしを参考に、フリースコーデを楽しんでいきましょう。