ワンピースに羽織るのはジャケット?カーディガン?おすすめコーデ18選

FASHION

一枚で女性らしいコーデに決まるワンピースは、おしゃれ女子定番のアイテムです。
しかし、一枚だけだとワンパターンになって物足りなさを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
そんなときこそ、アウターで新鮮なワンピースコーデを楽しみましょう。
何を羽織ればいいか分からないという方のために、ワンピース×アウターコーデをご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2020.05.10

ワンピースで女性らしい印象に

ワンピース×カーディガンコーデ出典:wear.jp

一枚でコーデが決まるワンピースは、女性らしさを演出できるアイテム。
デートや女子会、旅行など、さまざまなシーンでも活躍してくれますよね。

シーズンを問わないので、何枚持っていても飽きないアイテムでもあります。
ワンピースは、合わせるアウターによって雰囲気を変えることができるのも魅力なので、アウターを変えていろいろな雰囲気のワンピースコーデを楽しんでみましょう。

ジャケット

レザースジャケット

ワンピース×レザージャケットコーデ出典:wear.jp

マキシ丈のティアードワンピースのような女性らしいワンピースコーデに、黒のレザージャケットを羽織れば、クールな印象をプラスできます。
辛口アイテムがワンポイント加わるだけで、甘辛な大人コーデに♡

バッグやパンプスも黒でまとめて、シンプルなモノトーンコーデにすれば、真っ白なワンピースを引き立たせることができますよ。
甘すぎないワンピースコーデにしたいときや、春秋コーデにおすすめの組み合わせです。

リネンジャケット

ワンピース×リンネジャケットコーデ出典:wear.jp

軽やかさが欲しい春夏コーデでは、レースワンピースが人気!
程よい透け感のあるレースワンピースは、可愛いだけじゃなくて上品な雰囲気も演出してくれます。

そこに合わせるのは、暑い季節でもさらりと着られるリネンジャケット♡
テーラードタイプのリネンジャケットなら、きちんと感もでるので、甘めなレースワンピースも大人っぽく着こなすことができますよ。

マキシ丈でリゾート感あふれる春夏コーデにしてみてくださいね。

チェック柄テーラードジャケット

ワンピース×テーラードジャケットコーデ出典:wear.jp

秋冬は暗めのトーンで季節感を引き出してみて!
ブラウン系のニットワンピースなら、ほっこりするようなコーデを作ることができます。

一枚で着ると可愛い印象が強いニットワンピースも、チェック柄のテーラードジャケットを羽織ればきちんとした印象に!
抜け感ときちんと感を両立した大人女子コーデなので、女子会などに最適ですよ。

足元はキレイめなブーティでまとめるのがおすすめです。

オーバーシャツジャケット

ワンピース×オーバーシャツジャケットコーデ出典:wear.jp

トレンドライクなワンピース×ジャケットコーデにするなら、オーバーシャツジャケットを選んでみましょう。
ざっくり羽織れるオーバーシャツが、ワンピースコーデに抜け感をプラスしてくれます。

女性らしいフォルムが可愛いバルーンワンピースに、レギンスとスニーカーを合わせてカジュアルな着こなしへ。
ボディバッグなどを合わせれば、スポーツミックスコーデにすることができます。

とても動きやすいコーデなので、アウトドアシーンにもぴったりです。

コート

ノーカラーコート

ワンピース×ノーカラーコートコーデ出典:wear.jp

ワンピースはノーカラーコートとも相性抜群です。
ロング丈の組み合わせにすれば、きちんと感のあるキレイめコーデになるので、デートやオフィスコーデにおすすめ!

春はイエローの明るめワンピースで、華やかなコーデを楽しむのが◎
ノーカラーコートは首回りがすっきりしているので、ハイネックタイプのワンピースと合わせるのもいいでしょう。

ジップアップコート

ワンピース×ジップアップコートコーデ出典:wear.jp

白いシンプルなシャツワンピースには、スタイリッシュさを感じさせるジップアップコートがよく合います。
白×ベージュの組み合わせにすれば、柔らかい印象が魅力的なナチュラルコーデの完成!

ゆったりしたシルエットを意識すれば、リラクシーなコーデにも仕上がります。
大人カジュアルにまとめて、おしゃれなデイリーコーデを楽しみましょう。

トレンチコート

ワンピース×トレンチコートコーデ出典:wear.jp

ワンピースと相性がいいアウターと言えば、トレンチコート。
ロング丈のワンピースにロング丈のトレンチコートを羽織るだけで、キレイめコーデの完成です。

春や秋におすすめの組み合わせで、可愛らしい花柄ワンピースでも大人っぽく決まるのが魅力ですよ。
スニーカーでカジュアルダウンしつつ、首、手首、足首の3点を出して、女っぽさをプラスしていきましょう。

カーディガン

ハンドニットカーディガン

ワンピース×ハンドニットカーディガン出典:wear.jp

シーズン問わずいつでも着られる白のシャツワンピースは、着回し力抜群なので一枚あるととても重宝します。
秋冬はハンドニットカーデを羽織れば、一気に季節感あふれる暖かいコーデにすることができますよ。

足元はタイツを合わせるのもいいですが、ジーンズにしてカジュアルさを出すのもおすすめ!
大人女子にも似合うキレイめカジュアルなコーデの完成です。

女友達とランチをするときなどに真似したくなりそう♡

ケーブルニットカーディガン

ワンピース×ケーブルニットカーディガンコーデ出典:wear.jp

秋冬は、定番のケーブルニットカーディガンを羽織るのもおすすめです。
シンプルなワンピースコーデこそ、編み目がしっかりしたケーブルニットカーディガンでメリハリを出すのがおしゃれ!

ゆったりしたシルエットなので、レギンスを合わせて、リラックス感のあるコーデに仕上げるのも◎
レオパード柄のバッグやメタリックなパンプスなど、ワンポイントに存在感のあるアイテムを入れて、遊び心のある休日コーデにしてみてはいかがでしょうか。

ノーカラーカーディガン

ワンピース×ノーカラーカーディガンコーデ出典:wear.jp

ほっこりしたワンピースコーデを作るなら、ノーカラーカーディガンを選ぶのもおすすめですよ。
襟のないシンプルなノーカラーカーデは、どんなワンピースにも合わせることができます。

アシメボタンワンピースのようなデザイン性のあるワンピースと組み合わせて、バランスをとるのがポイント!
スニーカーでカジュアルにまとめても、特別感のある休日コーデになりますよ。

ファーバッグなどで季節感もプラスし、おしゃれなお買い物コーデに仕上げましょう。

薄手カーディガン

ワンピース×薄手カーディガンコーデ出典:wear.jp

ちょっとしたアウターが欲しい春夏は、薄手のカーディガンが活躍してくれます。
白のバルーンシャツワンピースに、薄手のカーディガンを羽織れば、爽やかさのあるキレイめコーデの完成です。

腕を通すより、肩にかけるくらいの方が、こなれ感を演出できますよ。
キレイめバッグとシューズで、上品なレディースコーデに仕上げ、おしゃれなデートや女子旅コーデにしましょう。

シャツ

ニットシャツ

ワンピース×ニットシャツコーデ出典:wear.jp

ラフなニットワンピースには、ニットシャツを合わせてリラクシーな休日コーデへ。

淡い色のワンピースがベースなら、黒のアウターを選んですっきりまとまり感のあるレディースコーデに仕上げましょう。
バッグはコンパクトまとめて、秋冬も軽量感を意識してみてください。

ミリタリーシャツ

ワンピース×ミリタリーシャツコーデ出典:wear.jp

カジュアルなワンピースコーデにするなら、ミリタリーシャツをチョイスするのもGOOD。

花柄などの可愛らしいワンピースも、メンズライクっぽさのある仕上がりに!
春や秋のデートコーデにおすすめで、スニーカーを合わせればアクティブな一日を過ごせるでしょう。

ビッグサイズシャツ

ワンピース×ビッグシャツコーデ出典:wear.jp

トレンドライクなコーデを叶えるなら、ゆったり感のあるビッグサイズシャツをワンピースと合わせてみて!

細めの縦ラインが特徴的なストライプワンピースにすれば、ボリュームのあるアイテム同士でもすっきりしたコーデに見せることができますよ。
スカーフや巾着バッグなどの小物アイテムで差をつけたシンプルコーデに仕上げてみてくださいね。

ダウン

ショート丈ダウンジャケット

ワンピース×ショート丈ダウンジャケットコーデ出典:wear.jp

寒い季節のワンピース×ジャケットコーデでは、ダウンジャケットが大活躍!
ロング丈のワンピースに、ショート丈のダウンジャケットを合わせれば、バランスのいい冬コーデになります。

黒×カーキの組み合わせで、キレイめな大人カジュアルコーデへ。
休日のショッピングを楽しめそうなレディーススタイルが完成します。

ボリュームダウンジャケット

ワンピース×ボリュームダウンジャケットコーデ出典:wear.jp

ボリュームのあるダウンジャケットを、ざっくり羽織ってラフ感を出すのも人気です。
リブニットワンピースのようなタイトで縦ラインのあるものだと、ボリュームのあるジャケットを合わせてもすっきり見せることができるので、着膨れを予防することができますよ。

スニーカーでカジュアルにまとめて、リラクシーなデイリーコーデにしましょう。

クロップドダウンジャケット

ワンピース×クロップドダウンジャケットコーデ出典:wear.jp

ダウンジャケットは、花柄ワンピースのような女性らしいワンピースとの相性も抜群です。
甘すぎないコーデになるので、普段花柄ワンピースを避けがちな女性もぜひチャレンジしてみて!

黒で作ったワンカラーコーデにすれば、こなれ感もあるおしゃれ上級者コーデに仕上がりますよ。

エコダウンジャケット

ワンピース×エコダウンジャケットコーデ出典:wear.jp

軽くて暖かいニットワンピース×エコダウンジャケットコーデは、冬のマストスタイル♡

ベージュとブラウンのナチュラルカラーでまとめれば、可愛らしさも演出できるので、モテコーデにすることができます。
ベージュのワンピースをベースに、明るめブラウンのジャケット×ブーツでまとめて、大人ガーリーなコーデにトライ!

アウターで雰囲気を変えてワンピースコーデを楽しんで

ワンピース×カーディガンコーデ出典:wear.jp

ワンピース×ジャケットコーデをご紹介しました。
アウターが変わるだけで、いつものワンピースがカジュアルにもキレイめにも仕上がります。
もっとワンピースコーデが楽しくなるので、ぜひ気になった組み合わせにトライしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。