【ショート編】小顔効果も狙えます!面長さんにおすすめの髪型はコレ

BEAUTY

横幅より縦幅が気になる面長さんは、ショートヘアは似合わないと思っていませんか?
しかし、面長さんにも似合うショートヘアはたくさんあるんですよ!
今回は、面長さんにおすすめの髪型と、ショートヘアにするときのポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【ショート編】面長さんにおすすめの髪型①サイドにボリュームを出す

ふんわりショート出典:beauty.hotpepper.jp

縦に長さがある面長さんは、ショートヘアにすることで顔が大きく見えてしまうという悩みがつきもの。
しかし、そのときはサイドにボリュームを出したショートヘアにすることで解決できます。

横幅を強調することで長さをカバーできるため、顔が大きく見えることや年齢より上に見えることを回避することができるんですよ。
女性らしい柔らかい雰囲気を演出できる髪型です。

【ショート編】面長さんにおすすめの髪型②サイドバングを取り入れる

ハンサムショート出典:beauty.hotpepper.jp

面長さんは、ショートヘアにするときに輪郭をカバーしてあげるといいといわれています。
短めの髪型でも前髪ありのサイドバングは取り入れるようにするといいですよ。

前髪とサイドバングがあるだけで縦ラインをカバーしながら、小顔に見せてくれます。
襟足はすっきりさせつつ、後頭部にふんわりと丸みを出すことで、横顔美人も狙えますよ。

【ショート編】面長さんにおすすめの髪型③うざバングのショートヘア

うざバングのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

面長による顔の長さが気になるという女性であれば、うざバングを取り入れたショートヘアで決まり!
目にかかるくらいの長い前髪は、顔の面積を小さくしてくれます。

うざバングの隙間から見える目元によって、色っぽさやミステリアスな雰囲気も演出することができるので、色気のある髪型にしたい女性にもぴったりですよ。

【ショート編】面長さんにおすすめの髪型④丸みショートで柔らかく

丸みショート出典:beauty.hotpepper.jp

面長さんは、大人っぽくクールな印象に見られがち。
そのため、年齢よりも上に見られてしまうことがよくあるのですが、そのお悩みを解決するなら丸みのあるショートヘアを意識してみて!

前髪に重さを出したり、ワイドバングにしたりすれば小顔にも見えます。
ストレートでもいいですし、毛先にパーマをかけて柔らかさをプラスするのもおすすめです。

【ショート編】面長さんにおすすめの髪型⑤困ったときはひし形ショート

ひし形ショート出典:beauty.hotpepper.jp

面長でも似合うショートヘアに悩んだときは、ひし形シルエットの髪型にすれば失敗しにくいです。
耳より少し高めか、耳の高さでボリュームを出し、縦幅が横幅よりも少し長めになるようにバランスを整えながらひし形にすることがポイント!

キレイめフォルムの代表格といえるひし形ショートは、美人度も上げてくれる髪型ですし、オフィスなどでも取り入れやすいです。

面長さんにおすすめのショートヘアをご紹介させていただきました。
似合う髪型のポイントを押さえれば、面長でもおしゃれで小顔に見えるショートヘアを楽しむことができます。
ぜひ自分だけのショートヘアを見つけてくださいね。