【髪の色落ちは防げる!】美容のプロ3人に聞いたかんたんテク公開♡

【髪の色落ちは防げる!】美容のプロ3人に聞いたかんたんテク公開♡

提供:パンテーン BEAUTY

「せっかくヘアサロンでカラーしたのに、もう色落ちしちゃった。」髪を染める度、そんな不満を抱えている女性はいませんか?その悩み、実はかんたんに解決できるかも!

キレイな髪色、どうして続かないの?

ヘアカラー座談会

(画像:右から順に、SHOKOさん/濱田あおいさん/立花ゆうりさん)

ヘアカラーに詳しいスタイリストのSHOKOさん、ビューティーモデルの濱田あおいさん、美容家や美容ライターとして活躍中の立花ゆうりさんの3名が繰り広げる、ビューティー座談会に潜入♡

キレイな髪色をキープする方法についてトークしていただきました。

ヘアカラー座談会

————ヘアカラー後、どのくらいで「色落ちしているな」と感じる?

立花ゆうり

染めてから2週間くらいすると退色して明るくなってきてしまいます。ほぼ毎日ヘアアイロンを使うから、熱ダメージが加わって色が抜けやすくなっているんじゃないかな……。(美容家・立花さん)

濱田あおい

撮影のイメージに合わせて髪色を変えることもしばしば。早い時は2週間に1回のペースでカラーすることもありますが、ベストな色だなって感じるのは、1週間くらいかも。(モデル・濱田さん)

スタイリストSHOKO

染めている色やその人の髪質によって退色の仕方も変わりますが、1ヶ月に1回は染めるのがベストだと思います。私自身は3週間に1回くらいカラーしますね。(美容師・SHOKOさん)

————そもそも、色落ちの原因って?

スタイリストSHOKO

理由はたくさんあると思います。

ヘアカラーの方法はいくつかありますが、一般的にヘアサロンで行われるのは「髪の内部に発色作用のある薬剤を入れて染める方法」。

 

髪は濡れた状態の時、表面のキューティクルが開いて内部の水分や色が抜けやすくなります。ヘアアイロンも同じで、高温になるほど髪の内部に熱が伝わってダメージが深刻化し、結果的にキューティクルが傷つく原因に。だから、髪を濡れたまま放置したり、高温のヘアアイロンを使いすぎるのはよくないです。(美容師・SHOKOさん)

色落ちを防ぐ方法ってある?

ヘアカラー座談会

————カラーを長持ちさせるためにやっていることは?

立花ゆうり

トリートメントで集中ケアしたり、しっかり髪を乾かしてオイルを塗ったり、シンプルなことだけです。(美容家・立花さん)

濱田あおい

私は髪の毛の量が多いので、少しでも効率よくスピーディーに乾かせるように、ブラッシングしながらドライヤーするようにしています。(モデル・濱田さん)

スタイリストSHOKO

カラーが髪に定着するには48時間かかるといわれているので、できる限り染めたての2日間はシャンプーをしないことがオススメです。

また、お二人のように、ダメージケアのためにトリートメントを使ったり、きちんと髪を乾かすことはとても重要!あと、市販の色落ち防止効果のあるシャンプーやトリートメントを使えば、少なからず軽減できる思います。(美容師・SHOKOさん)

カラーを長持ちさせるために、美容のプロ達も試行錯誤しているよう。それにもかかわらず、1〜2週間で色が抜けてしまうことが多いのですね……。

とある調査では、髪を染めている女性の8割がカラーケアをせずに色落ちを諦めてしまっているという結果も。でも、せっかくオシャレをするために時間とお金をかけてカラーをするのに、すぐに色が抜けてしまうのは勿体無いですよね!

画期的なニューフェイス!『パンテーンミラクルズ』なら色落ち防止◎

パンテーンミラクルズ色落ち防止トリートメント

(画像:パンテーンミラクルズ カラーシャインカプセルミックスクリーム)

「髪の色落ちを軽減させたい」「カラーダメージをケアしたい」そう考える女性に知って欲しいのが、10月1日に発売されたばかりのパンテーンミラクルズ色落ち防止シリーズ。

中でも、『パンテーンミラクルズ カラーシャインカプセルミックスクリーム』に注目!なんと、カラーキープに一役買ってくれる超画期的な集中ケア用トリートメントなんです。

▶︎編集部Sが30日間使ってみたところ……

色落ち防止シリーズBeforeAfter

編集部S

かれこれ10年以上カラーを続けている髪ですが、色が抜けていくスピードが圧倒的に遅くなった気がします。(編集部S)

カラー後およそ1ヶ月たってもこんなにキレイ!並べて比べてみても、色の違いがほとんどわかりません

<編集部も絶賛!色落ち防止トリートメントのPOINT>
☑︎濃厚クリームがキューティクルをしっかり閉じて、カラーを内側にロック
☑︎高級美容液カプセルが髪に浸透して深刻なダメージを補修

 

手のひらで混ぜると、高級美容液カプセルが弾けてクリームに溶け込む不思議なトリートメント。週3回、髪全体になじませてすすぐだけで、色落ちを防止しながらダメージ補修までこなす銘品なんです♡ 

パンテーンミラクルズカラーシャインシリーズ

(画像:右から順に、パンテーンミラクルズ カラーシャインカプセルミックスクリーム/カラーシャイントリートメント/カラーシャインシャンプー)

色落ち防止トリートメントの他、サルフェート無添加でキューティクルを傷つけにくく色落ちをおだやかにしてくれるカラーシャインシャンプーと、高級美容液が髪の奥に浸透して空洞を補充してくれるカラーシャイントリートメントをラインづかいすることで効果もUP!

ふわっと香る上品なローズとジャスミンの香りも◎色ツヤ続く、なめらかなカシミア髪へ導いてくれるんですよ。

カラーシャインシリーズで、キレイ長持ち♡

ヘアカラー座談会

美容のプロ達も早速お試し♡

————『パンテーンミラクルズ  カラーシャインシリーズ』の使用感を教えて!

立花ゆうり

まず、香りが良くてびっくり。トリートメント後のヘアは気持ちいい手触りで、広がりがちな私の髪もトゥルントゥルンにまとまりました♡

これまで、アウトバスケアに力を入れていましたが、お風呂の中で使うシャンプーやトリートメントで色落ち防止ができるなんて新発見。おかげで色落ちのスピードが緩やかになって、キレイなカラーが長持ちしています!(美容家・立花さん)

濱田あおい

私も香りに感動しました。次の日までいい香りが続くのってなかなか無い!使い始めて3週間ほど経っていますが、色落ちのペースが遅くなっているように思います

高級美容液カプセルが弾けてクリームに溶け込む工程が目に見えるので、しっかりケアできるんだと実感できて嬉しい♪毛先がパサパサで悩んでいたんですが、以前よりもうるおってまとまりやすくなりました。(モデル・濱田さん)

スタイリストSHOKO

美容師歴が長いので、市販のシャンプーやトリートメントを使うこと自体久しぶり。私の髪はブリーチしていてダメージがひどいので、普通のケアだと一瞬で色落ちしちゃうんです。

でも、パンテーンミラクルズは、普段使っているサロン専売アイテムと変わらないクオリティで、違和感なく使い続けられました!トリートメントした翌朝の、髪のまとまりやすさにはびっくりです。(美容師・SHOKOさん)

 

パンテーンミラクルズカラーシャインシリーズ

色落ち防止効果はもちろん、女子力を高めてくれるローズ&ジャスミンの香りも大絶賛。

“色落ちは諦めるしかないもの”と思っていたみなさん、何もしないままでは勿体ない!

毎日のお風呂時間に『パンテーンミラクルズ カラーシャインシリーズ』を取り入れるだけのかんたんテクに挑戦して、キレイな髪色を長持ちさせましょう♡

色落ち防止シリーズの効果をもっと知りたい!

すぐにGETするならAmazonへ♡

\動画もCHECKしてね!/

------------------
Model:Yuuri Tachibana/Aoi Hamada/SHOKO
Photographer:Michihiro Shimizu
Interview:4MEEE
------------------