結婚する前に確認しておきたい!彼の貯金額をさり気なく探る方法5つ

LOVE

彼との結婚を考えるとなると、やはり金銭事情は気になりますよね。
結婚してから相手の借金を知った……という方も少なくありません。
しかし、ストレートに貯金額や借金の有無を聞くのは勇気がいるものです。
そこで今回は、彼の貯金額をさり気なく探る方法についてご紹介します。

彼の貯金額をさりげなく探る方法①自分の金銭事情から打ち明ける

貯金をする女性出典:www.shutterstock.com

彼の貯金額などを探るなら、まずは自分から打ち明けることが大切かもしれません。
聞いておいて自分は言わない……なんて少し嫌な気持ちになりますよね。

「今貯金を頑張ってて○○円くらい貯まってきたんだけど、○○くんは貯金してる?」など、彼も彼女から言われたら教えないワケにはいかないと思うはず!
「奨学金返してて……」と打ち明けてしまうのもいいでしょう。

彼の貯金額をさりげなく探る方法②趣味や持ち物から聞いていく

カップル出典:www.shutterstock.com

自分の金銭事情をあまり打ち明けたくないのであれば、趣味や持ち物から彼の貯金額を探るのがいいかもしれません。
「この服おしゃれだね!どこのブランド?」と身につけてるものを褒めてから「高そう、いくらするの?」と自然に聞くのがGOOD。

また、趣味にいくらくらいかけているのか聞くことで、出費なども見えてくるという女性も多いです。
その趣味にお金をかけているようであれば、彼に収入はあっても貯金はしていないかもしれないですね。

彼の貯金額をさりげなく探る方法③会社や上司の話を聞く

カップル出典:www.shutterstock.com

彼の収入を直接聞くことはできなくても、会社や上司の話を聞きだすことは意外と簡単なのではないでしょうか。
「そっちの会社では役職に就くと給料はどれくらいになるの?」など、このときも「私のところは少なくて……」なんて話しておくといいかもしれません。

おおよその彼の収入が分かってくれば、出費なども計算しやすく、大体の貯金額を探ることができるのではないでしょうか。
彼女には言っていない使い道があったり、貯金ができない性格だったりする男性もいますから、普段の彼の性格なども貯金額を探るポイントになるでしょう。

彼の貯金額をさりげなく探る方法④共通の友人に聞いてみる

友達に相談する女性出典:www.shutterstock.com

彼との共通の友人がいるなら、その友人に聞いて彼の貯金額をさり気なく探るのもいいでしょう。
「結婚を考えているんだけど、彼はちゃんと貯金とかあったりするのかな」と真剣に悩んでいることをアピールすることが大切です。

ただのお金目当てだと思われたら嫌ですよね。
友人であれば、彼に「○○ちゃんとの将来は考えてるの?」「貯金はしっかりできてる?」とストレートに聞くことができそうです。

彼の貯金額をさりげなく探る方法⑤将来について話してみる

貯金箱を見るカップル出典:www.shutterstock.com

貯金額をストレートに聞くことは難しくても、将来のことを話しながらであれば探ることができるのではないでしょうか。

彼も結婚について考えてくれているのであれば、「結婚式ってお金かかるよね。少しずつ貯めてるけど○○くんはどう?」など、将来の話をする上で当たり前であるという流れで聞き出すことがポイントですよ。

彼の貯金額をさり気なく探る方法をご紹介しました。
「貯金いくらある?」といきなり聞かれると彼も引いてしまいますが、自然な流れであれば彼もポロッと打ち明けてくれるかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね。