メラノCCプレミアム美容液

ロート製薬のスキンケア製品開発担当者に聞いた!実は知らなかったビタミンC美容のあれこれ

提供:ロート製薬 BEAUTY

肌トラブルが起こる度、気持ちが沈んでしまうのが女ゴコロ。
いつでも自分を愛せる肌でいるために、「ビタミンC」の力を借りて内側からイキイキするスキンケアをはじめませんか?

「美肌にはビタミンC!」……それってなぜ?

美肌の女性

美肌ケアに一役買ってくれるとウワサのビタミンC。

なんとなく、美容や健康に良いイメージがあるけれど「なぜビタミンCが肌にいいのか」わからないままの女性も多いはず。

そこで、4MEEE編集部は「ビタミンCがなぜ美肌づくりに欠かせないのか」を学ぶことができる、スペシャルオンラインイベントに潜入!ビタミンCと美肌のカンケイを詳しくレポします♡

ビタミンのスペシャリスト集団!ロート製薬が『ビタミンC美容マスター講座』を開催

オペシャルオンラインイベント

3月某日、ロート製薬が『ビタミンC美容マスター講座』を開催!

招待制のスペシャルオンラインイベントで、美容インフルエンサーやメディアなど多くの美容業界関係者が集合。

20年以上もビタミンの研究を続けているという、ロート製薬のスキンケア製品の開発担当者さんがビタミンCの効果について詳しく教えてくれました♪

————Q.そもそも、ビタミンCにはどんな効果があるの?

ロート製薬研究員

ビタミンCに期待できる美肌効果は、以下の5つが良く知られています。

 

・しみの予防(メラニン合成阻害)
・既にできたしみ(*1)の色を薄くする(メラニン色素の淡色化)
・ターンオーバー促進(新陳代謝を高める)
・抗酸化作用(活性酸素除去)
・コラーゲン合成促進

 

ちなみに、ストレスも活性酸素を発生させる原因の1つ。この活性酸素は体内に侵入した細菌やウイルスの攻撃から体を守ってくれる大事な物質です。

 

しかし、酸化力が非常に強いので過剰に発生しすぎると正常な細胞まで攻撃することがあります。その結果、なんとしみやしわなどのエイジング症状に繋がることもあるんです。抗酸化作用のあるビタミンCは活性酸素を除去してくれるので、結果としてしみやしわを予防することにつながるのですよ。

(ロート製薬スキンケア製品開発部・Aさん)

*1……単量体メラニン

————Q.ビタミンCにも種類があるの?

ロート製薬研究員

ビタミンCには、ピュアビタミンCとピュアビタミンCを科学的に安定化させたビタミンC誘導体の2種類があります。ピュアビタミンCは即効性がある点がメリット。

 

ストレスが活性酸素を発生させる原因の1つになるという話をしましたが、紫外線など外的ストレスも同様です。

紫外線を浴びるとたった数分で活性酸素が生じて、次々と肌ダメージを引き起こし、しみやしわの原因になります。

 

抗酸化作用のあるビタミンCを、効かせたいところにすぐに届けるためには、即効性のあるピュアビタミンCがぴったりなのです。

(ロート製薬スキンケア製品開発部・Aさん)

イベント内では、ビタミンCの還元作用を可視化するための酸化還元実験も行われました。

ヨウ素溶液にビタミンCを入れると、ビタミンCの強い還元作用によって液の色が透明になるというおもしろい実験なんです♪

▶︎ビタミンCの還元作用を可視化するための酸化還元実験

うがい薬とピュアビタミンC

ヨウ素溶液に、(画像左から順に)持続型ビタミンC誘導体、即効型ビタミンC誘導体、ピュアビタミンCを入れると……

ビタミンC誘導体を入れた液はジワジワと色が変わっていくのに対し、ピュアビタミンCを入れた液は瞬時に透明色に変化!ピュアビタミンCに即効性があるという証拠です♪

ロート製薬研究員

 

即効性があるピュアビタミンCですが、肌に浸透しにくい、壊れやすいという弱点も。

 

ロート製薬では約20年間ビタミンCの研究を続けており、ピュアビタミンCをスキンケア製品の製剤の中に安定して配合し、皮膚に浸透させることに成功しました!

ピュアビタミンCを美白有効成分として配合している医薬部外品のスキンケア製品はロート製薬にしかないんですよ(*2)

(ロート製薬スキンケア製品開発部・Aさん)

 

*2……Mintelデータベース内2021年2月ロート製薬調べ
検索条件:アスコルビン酸を美白有効成分として配合している医薬部外品

▶︎イベント参加者はビタミンC美容マスター認定証をGET!

ビタミンC美容マスター

イベント終了後、参加者の元に届いたのは『ビタミンC美容マスター認定証』♡

ビタミンCに秘められた可能性を知ることができ、美への意欲がますます高まる講座でした。

美肌を守るため、すぐにでもスキンケアに取り入れたいと感じた方は多いはず!開発担当者さん、貴重なお話をありがとうございました♪

****************************

メラノCCから、プレミアム美容液が新登場♡

メラノCCプレミアム美容液

3月に新発売になった、ロート製薬の『メラノCC薬用しみ集中対策プレミアム美容液』がこちら!

メラノCC美容液よりも濃密な使用感になっているのだそう。朝晩のスキンケアに使用できるのも嬉しいポイント♪

濃密(*3)な一滴が肌に密着

メラノCCプレミアム美容液のテクスチャー

トロッとした濃密なテクスチャー。

無色透明で使いやすい上、柑橘系のさわやかな香りがほんのりするのも魅力的です。

*3……使用感のこと


<こだわりPOINT>

 

☑︎有効成分Wのビタミン(*4)(*5)とうるおい成分3種のビタミンC誘導体配合!
プレミアム美容液に新しく配合された有効成分ビタミンB6(*5)は、皮脂抑制効果あり!
 

☑︎ニキビ・肌あれ予防にも
炎症を鎮めるアラントイン、殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノールを配合し、ニキビ・肌荒れ予防にもアプローチ。
 

☑︎ニキビ痕や毛穴にうるおい補給
ニキビ痕や毛穴が気になる肌にもうるおいを与えて肌を整え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌に導いてくれます。

 

*4……アスコルビン酸
*5……ピリドキシン塩酸塩

メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液

1滴ずつ出てくるので、気になる部分を集中ケアするのに◎

身近なドラッグストアでGETできるのも魅力。『メラノCC薬用しみ集中対策プレミアム美容液』で、手軽かつ本格的なケアをはじめてみませんか?

もっと詳しく!『メラノCC薬用しみ集中対策プレミアム美容液』

-------------------

Photographer (商品画像):Yusuke Tanaka 

-------------------

2021.03.31 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。