あなたはどのニキビにお悩み中?タイプ別・おすすめニキビ治療薬の使い方

あなたはどのニキビにお悩み中?タイプ別・おすすめニキビ治療薬の使い方

提供:第一三共ヘルスケア BEAUTY

誰もが一度は経験したことがあるであろう“ニキビ”。ニキビや吹き出物ができるだけで、気持ちが落ち込んだり、自信を失ったりしてしまうことも。一刻も早く治したいものですが、「何をすればいいのかわからない。」と立ち止まってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、新しい治療薬と、ニキビの症状別でオススメの使い方をご紹介!治してきれいな素肌を目指しちゃいましょう♡

4MEEE
4MEEE
2021.07.16

マスクライフで肌トラブルを抱える人が増加中!?

マスクを身につけている女性

マスクを身につけることがすっかり当たり前になった今。ウイルス感染拡大を防ぐ一方で、マスクによる肌トラブルが増えたと悩む人が多いようです。

4MEEE読者さんに聞いてみたところ……

Aさんモデルの意見

「マスクで蒸れたり肌の摩擦が増えたからか、ニキビができやすくなったように感じます。(Aさん・モデル)」

Fさんライターの意見

「近頃、肌がずっと不調……。自宅に籠っているストレスからかもしれません。(Fさん・ライター)」

Kさん会社員の意見

「肌の保湿を頑張っていても、同じ場所に繰り返しできるニキビ。最近は諦めてケアを怠るようになってしまいました。(Kさん・会社員)」

生活習慣やホルモンバランスの乱れ、ストレスなど、考えられるニキビの原因は様々ですが、マスク着用やコロナ禍でのストレスがニキビ悩みの増加に繫がっている可能性がありそうですね。

マキロンブランドから生まれた、ニキビ治療薬『マキロン アクネージュ』

マキロンアクネージュメディカルクリーム&ローション

画像:(左)マキロン アクネージュ メディカルローション(第2類医薬品) 効能・効果 ニキビ/(右)マキロン アクネージュ メディカルクリーム(第2類医薬品) 効能・効果 にきび、吹き出物

「早くニキビを治したいけれど、何をすればいいのかわからない!」とお悩みの女性に知ってほしいのが、この春新たに誕生した『マキロン アクネージュ』。家庭用消毒薬として50年以上愛されているあの『マキロン』ブランドから生まれたニキビ専用治療薬なんです。

一番の特徴は殺菌成分。OTC(市販薬)ニキビ治療薬として日本で初めて(*1)、殺菌成分「ベンゼトニウム塩化物」を配合。この「ベンゼトニウム塩化物」が、ニキビの原因となるアクネ菌などを殺菌してくれるのだそう!

さっそく、嬉しいPOINTをまとめてみました♡

(*1)……OTCニキビ治療薬として殺菌成分ベンゼトニウム塩化物を初めて配合(2021年3月現在)

ニキビタイプ別に選べる!メディカル クリーム/ローション

『マキロン アクネージュ』は、ローション・クリームの2タイプ。ニキビタイプ別に使い分けるのがおすすめです。

メディカルクリーム
▶アゴや口元にできやすい、炎症を起こして赤くふくれたニキビに

マキロンアクネージュメディカルクリーム

画像:マキロン アクネージュ メディカルクリーム(第2類医薬品)

フェイスラインにできやすい、炎症を起こしてぷくっと赤く膨らんでしまったニキビのケアにおすすめなのが、クリームタイプ

殺菌成分に加え、赤みや炎症を鎮める抗炎症成分(*2)、血行促進を助けて肌の生まれ変わりを促す成分(*3)を配合。3つの作用でしつこいニキビにしっかりアプローチしてくれます。

<POINT>
☑ ︎指にとってピンポイントで塗布しやすい細口チューブ
☑さらっとしていてベタつかず、肌なじみよいクリーム
☑ ︎塗るとすぐに透明になるクリームだから、ケアした後もメイクしやすくて◎
☑ ︎ポーチに入れて持ち運びしやすい手のひらサイズ

(*2)……イブプロフェンピコノール
(*3)……トコフェロール酢酸エステル

メディカルローション
▶Tゾーンや頬、デコルテなど毛穴が詰まってできた初期のニキビに

マキロンアクネージュメディカルローション

画像:マキロン アクネージュ メディカルローション(第2類医薬品)

ローションタイプは、毛穴が詰まって白くなったり、黒くなっている出来初めのニキビケアにおすすめ!

殺菌成分のほか、赤みや炎症を鎮める抗炎症成分(*4)、角質をやわらかくして毛穴つまりの改善を促す成分(*5)を配合。初期のニキビにしっかりアプローチしてくれます。

<POINT>
☑さらっとしていてベタつきにくい透明のローション
☑ ︎エタノール未配合。肌のことを考えた処方
☑プツプツとまとまってできてしまった初期のニキビに◎コットンにとり優しく押し当てるようにケア!

(*4)……アラントイン
(*5)……サリチル酸

どちらも使い方は簡単。洗顔後すぐにマキロン アクネージュでニキビが気になる部分をケアするだけ♪その後、保湿など通常のスキンケアをしてあげてくださいね。

ニキビができてしまったらきちんと治療!

肌を触り笑顔の女性

画像:(左)マキロン アクネージュ メディカルローション(第2類医薬品)/(右)マキロン アクネージュ メディカルクリーム(第2類医薬品)

毎日スキンケアを頑張っていても、防ぎきれない時もあるニキビ。できてしまった時は諦めず、ニキビ治療薬『マキロン アクネージュ』できちんとケア!

ちょっぴりストレスフルなマスクライフはもう少し続きそうですが、早め早めのニキビケアで、どんな時でも素肌と笑顔を守りましょう♡

▶︎きちんとニキビケア!『マキロン アクネージュ』をさらに詳しく

------------------
Model:Aoi Hamada
Photographer : Chiai
Direction:4MEEE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。